人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅は咲いたか~~♪

あら~~~
6時過ぎにゴミ出しに出たら、
金星の位置がかなり違ってる。

前はもう少し東の空だったのに、
今はかなり南寄り。
夕暮れは遅くなったけど、
日の出が遅い。

洗濯物も最近は、
ゆっくり目に干すようになった。
前はお弁当を作って、
次はと流れの中だったけど。

寒さは昨日ほどじゃないけど、
日中でも散歩に出るとやはり寒い。
違うのは家に戻ったら、
体がポカポカだったことかな。
明日は昼間は3月の気温とか、
朝晩の冷えは続くけど、
少しでも暖かいのはうれしい。

昨日パトロールをしていて、
何軒か南側のカーテンをしっかり開けて、
日差しを入れてるお宅があった。
窓際にいる方も多い。

そうね~~
と昨日から私も、
ノートパソコンと、
新聞と座布団をもって、
リビングのテーブルへ。

朝のうちは東を向いて、
午後からは西を向いて過ごす。

ボランティア先のお風呂場の飾り、
雛人形はこれからだけど、
パトロール中梅が咲いたのを見たので、
梅を作ることに。

大きな丸を3個、
一回り小さな丸を2個。
それに折り紙をパンチで切って、
小さな丸を5個。

これを台紙に貼り付けて、
梅の出来上り。
3色計16個!
細かい作業だけど、
陽だまりの中で気持ちよく。

お風呂場の富士山は、
ビニールテープで描いてる。

なので合わせて、
茶色のビニールテープで、
梅の木と枝になるよう貼って、
そこに花を咲かせるつもり。

3色をいかに配置するかが、
私の一番苦手とするところ。
何とか見た目にも、
いい感じに貼れるといいな。

梅といえばウグイス?
これは描けない作れない・・
プリントしてかな。
と思ったところで今日は終了。

そうだ、
水戸の偕楽園の梅は咲いたかしら?
調べてみたら、1月20日現在、
3000本の内、213本、
全体の7.1%が開花してるそう。
すごい~~数えてるんだ。

by hanamonogatarim | 2016-01-26 21:51 | 手作り | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim