人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さもあと1日の我慢?

寒い日が続いてる。
今日は朝の内は曇りがち、
体感はかなり低かったかも。

明後日には、
少し気温が上がる予報、
あたるといいな。

寒いとリアンが寄ってくる。
隙あらば私の膝に。
私も暖かいけど、
リアンも暖かさが嬉しいのかな?
ただ・・やはり重い。
小型犬でも体重が今は左足にかかり、
しびれてくる。

午前中は、
私の右手に顔をもたれかけてウトウト、
手の先がジーンと冷たくなった。
どこかが圧迫されていたのかも。

今もそろそろ降りて欲しい。
ねぇ~~リアン。

今日は土曜日のお祝いをおろし、
新券に替えてきた。
やれる時にやっておこうと。

銀行の窓口で、
渡してもらった時に、
「何かお祝い事ですか」

金額と新券、
これは明らかに。

「え、姪の結婚式なんです」
「それはおめでとうございます」
と笑顔でお辞儀してくれて、
お祝いの言葉を下さった。

優しいお気遣い、
嬉しいものです。

心が少しポカポカ。


この寒さに・・
今日はパンを焼いたのだけど、
膨らみが今一だった^^;

真ん中だけが高く、
両脇の膨らみが弱く
まるで富士山のよう。

発酵が寒さで違うのかな?
お昼前にやっと晴れ間が出てきたので、
エアコンを止めた。

そのあたりで作り始め、
置いてある場所も北側だし、
ひんやりだったかな。

オートなのだけど、
気温で発酵時間等、
変わるわけじゃないので、
弱かったのかな?

今日からイースト菌も変わったし。
今までのイースト菌は、
コストコへ行った次男夫婦が、
何か買うものある?
と聞いてくれたので、
急いで検索、
なかなかの高評価、
分包なので割高とは思ったけど、
頼んでみた。
いつもフレッシュ、
香もソフトで良かった。

今回のイーストの、
くせを覚えて、
上手く膨らむようにしないと。


同じ菌絡み・・

●シイタケ栽4日目●
寒いけど、
袋の中のシイタケは、
スクスク成長中。

へぇ~~
と思う位に、
大きくなるねぇ。

まずは石ずきがしっかりできて、
真ん中が出っ張ってくる。
まだ濃い茶の小さめだけど、
これがふわ~~~と大きくなるのかな?

今出てる芽が、
皆成長したら、
すごい収穫量かも。
と期待に胸は高まるけど・・

いつも買う直売所のシイタケ、
不揃いの小粒が袋にびっしり。

この1つに、
びっしり出来てるわけで、
本職の方のには、
芽をそれなりに欠いたとしても、
相当数規格外が出来るんだろうな、
沢山を格安で販売が、
納得できるかも。

写真を撮ったのは3時過ぎ、
明日の朝がまた楽しみ^^

寒さもあと1日の我慢?_f0162908_22403429.jpg


by hanamonogatarim | 2015-12-08 22:38 | 天気 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim