人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気温が上がらない

日中の気温は11度、
なかなか気温が上がらない。
実際はこれが適温?

でも日差しがあると、
気持ち的に暖かい。
布団も干して、
ちょっと色々洗い・・・

気温は低くても、
お日様&乾燥で、
良く乾くし、
布団もフカフカ~~~


やっとクリスマスカードのカット終了。
うっかり2枚一緒にカット始めたのがあって、
仕方ないと印刷し直し。
ずれてなければ良かったけど、
そううまくはいかない。

今週後半、
来週は色々予定があるので、
出来る時にドンドン進めないと。

明日は立体にして、
表紙用の紙をA4に切らないと。
A4の厚手のカラーは黄色しかなくて、
八つ切りを買って切るしかない。

後は貼り合わせて、
表紙の飾りを何か考えて。
リボンだけはカットしてるけど、
これだけじゃ寂しいかな?
余裕があったら、
何か作れるかな。

23日まで、
まだありそうだけど、
気付けば・・になったりして。

今日の夕食は唐揚げ。
唐揚げと言うと、
お弁当のおかずにしておきたい。

それなので夕食にはあまり登場させないけど、
今日はたっぷり1鶏ももがお安く買えたので、
久しぶりに夕食に。

揚げる準備をしていたら末っ子帰宅。
「たまにはさぁ~~
もう食べられないと思う位、
山積みにしてくれない?」

確かにね~~~
我が家は1人前に盛り付けちゃうので、
私が盛り付けたらそれで終わり。
若いものね、モリモリ食べたいか。

余ったらお弁当用に冷凍と思っていたけど、
とりあえずは1皿にどーんと乗せてどうぞ。

途中から、
マヨネーズを出してきた。
「唐揚げにマヨネーズは普通だよね」
「え・・・・」
私には考えられない。

大きめカットだったので、
私は2個で充分。
末っ子がどんどん食べていく。
完食?
と思ったら、
あと2個と言うところでギブアップだったみたい。

でも沢山食べたね~~

それで少し調子が良かったのか、
食器を下げた後に、
シイタケを覗き込んだ。

結構出来てるね、
みたいなことを言ってくれた。
これは菌床栽培なんだよ、
後は原木栽培があって、
その木の事はほだ木と言って・・・
と少しシイタケ栽培の話が出来た。

胃袋掴むのは大事かも(*^^)v

●シイタケ栽培3日目●
毎朝見るのが楽しみ。
シュシュッと霧吹き、
あら・・上の方にもで出来た(^^)

ひび割れと思ったのは、
石づきの部分のよう。
真ん中の小さな茶が、
育っていくよう。

土曜に届いて、
もう1センチ以上育ってるのは驚き。
何個もぼこぼこと出てる、
1つを大きくしたい時は、
少しつまんで取るといいらしいけど、
1つ1つが愛おしいから、
1回目は全部育ってくれるのを見守ろうかと。

今日は袋の内側にかなり水滴がついてるので、
そーっと取り出して、
内側を拭いて、戻した。

水分を吸ってずっしり。
袋に戻すのが重さもありちょっと大変。
せっかく出てきたシイタケが、
袋からの出し入れで落ちたら困る、
出来るまでは、動かさない方がよさそう。

明日の成長が楽しみ♪


by hanamonogatarim | 2015-12-07 22:12 | 手作り | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim