人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行楽日和だったので・・

昨夜、思い立って、
同窓会の往復はがきを作りだした。

前回の葉書は残っていたけど、
今回は堅苦しくなく、
カジュアルにと言うのがコンセプト?
なので大幅に変更。

レストランを貸し切り、
主菜を魚、お肉、またはパスタと選べるので、
返信用の葉書にその欄も入れたら、
欠席の場合の近況報告の欄が狭くなった・・
これももう少し考えないと。

何とかおさまったので、
勢いで名簿まで。

前回の名簿はなんと一太郎で作成されていて、
当然私のPCでは開けられない。
末っ子へSOS!
何とか開けるソフトを見つけてきてくれて、
エクセルに貼り付けてくれた。
(ありがとう~助かった^^)

これを2ページに分けて、
何とかA4に入るように幅を変えて。
エクセルの扱いはまだまだ初心者マーク。

それでも敬老会で、
名簿や色々作った際に、
教えてもらったら、
バージョンが違っていて使えず、
自分で調べて形にした。
少しは使えるようになったかな?
何事も習うより慣れよ・・

自分で納得して終えたら、
はじまりも遅かったけど、
新聞屋さんが来ちゃった(=_=)

今朝もゆっくりだから、
始めたわけで。


朝・・ゆっくり寝ていたいけど、
昨夜の末っ子との会話、
「お父さん、出掛けたいみたいね」
「一緒に行く?」
「いや、3連休最後は家にいたい」
(って3日間家に居たんだけどね)
「土曜なら行ったけどね」

そんなわけで、
8時過ぎには起床。

さてさてどこへ行こうか?
特にはないなぁ・・
遠くには行けないし。

海浜公園のコキアも気になるけど、
案の定道路は渋滞。

結局私は何回目だろう?
夫とは2度目、
小町の里から、
朝日峠の展望台へ、
ハイキング。

ハイキングとは言え、
途中に難所もあり。
行く時には珍しく6組の方にあったけど、
しっかり山登りの格好の方が2組。

先日Hさんのブログでも行かれた話題が。
片道2キロちょっと、
行きは上りで結構きつい。
夫はふくらはぎが痛い~~
としばらく展望台で休憩。

今日はお天気もいいので、
沢山の方が来ていた。

いつもは入れる芝生、
パラグライダーのテイクオフに使ってた。
(ハングと書いてしまった・・間違え)
皆飛び立つ瞬間を観たいと期待してたけど、
ほぼ無風状態。
いる間に飛び立つことなく・・・
行楽日和だったので・・_f0162908_21462240.jpg



さ~~今度は下り。
行きよりは時間はかからなかった、
また難所はゆっくり進まないと。
行楽日和だったので・・_f0162908_21462305.jpg



無事下山・・
登り始めるご夫婦に、
「どんな感じですか?」
と聞かれたので、
「所どころきつい所はあるけど、
私が行けるのだから大丈夫ですよ」
無事に行けたかな??

入口手前に看板はあるけど、
入口は草が茂り、けもの道?


さ~~~~
お昼は小町の里のお蕎麦!!
1時半過ぎていたのに、
なんと20組待ち((+_+))
でも食べたい夫は待つと。

腰のあるお蕎麦美味しかった~
夫は天ざる、私は冷たいきのこそば。

少し周りを散策して終了~~

右上の点はハンググライダー
休憩してる人は何人?
行楽日和だったので・・_f0162908_21462385.jpg


登った峠が
行楽日和だったので・・_f0162908_21481854.jpg


お天気が良くて暖か、
気持ちのいい一日だった。



問題は・・
明日来る?
明後日?
筋肉痛どうかな(・・?


そうだ、
久々にスマホの万歩計をオン、
まずまずかしら。
行楽日和だったので・・_f0162908_21462369.jpg

Commented by こい at 2015-10-13 06:12 x
おはようございます。
同窓会の往復ハガキの作成大変でしたね。
私も同窓会の役員を20年近くやっていますが
しらゆりさんのようなパソコンスキルを持っていないので
そっちの方は会長に任せっきり(--〆)
結構大変なんですよね~!!

ちょっとお出かけが登山ですか?
私なら最初からパス(笑)
そう言えば小学校6年生の時の遠足で
ちょっとした山登りがあったのですが
私が何かで歩けなくなり
担任の先生におぶってもらって
下山したことを思い出しました。
先生も30代と若かったからできたんだと思うけど
さぞ大変だったことでしょう。
幸いに私がガリガリだったからまだ良かった?(笑)

ハングライダーが飛ぶところを見られなくて残念。
私も飛んで見たいなあ。

さて、筋肉痛はいつ現れるかしら。


Commented by けい at 2015-10-13 20:10 x
☆こいばあちゃんさん
ずっと幹事を続けてるのですね。
今回は高校のクラスの同窓会、全体は夏にやりましたが、そうなると大変そうです。
前回の出席位集まってくれればいいのですが、遠くへ行かれた方もいますしね。

ちょっとお出かけ、はじめは車で行って景色を眺めてだったのですが、
晴れてる割には下の方に雲があったからか、あらら・・車は登り口に向かい・・・
なら登ろうと言う事になったのですよ。
何度か行っても、いつも遠くは霞んでいます、今回も。一度すっきり景色を見たいです。
ハングじゃなくてパラグライダーでした、ふんわり~~風を取り込んで。
慣れれば気持ちよいのでしょうね。
降りてきたら、少し坂のある練習場でレッスンしてる方が。
上手く着地してましたが、勇気やお金もかかるスポーツですね。

私は家族で尾瀬に行った際、帰り道に入った途端幼稚園児だった末っ子が喘息の発作、
帰りは上りになるのですが、おんぶをして行ったことがあります。
幼稚園生でも山道を登るのは重くて、人生でお産の次に大変だった経験です。
(夫は運転なので疲れては大変と、私がおんぶすると言ったのです・・・)

筋肉痛、若干太ももに違和感はありますが、このまま過ぎてしまうといいなと思います。甘い?
Commented by ひな at 2015-10-13 20:40 x
行ってきましたか!丁度良いハイキングコースですよね。
筑波山を歩こうと言う夫になんとか朝日峠でごまかしました。
朝日峠で十分ですよね。あまりハードなことはしたくないです。
150キロカロリーですか。少ないですね。

午前中歩いて美容院まで行き昼食を作りハイキングなので夫より疲れました。
帰ってからも主婦はいろいろすることがありますものね。

遠くから見ると人間が座っているように見えたでしょう。
特徴をつかんで上手に人形?を作ってありますね。
もみじが紅葉するころも良いですね。
Commented by けい at 2015-10-13 21:25 x
☆ひなさん
ひなさんに教えてもらった朝日峠と西連寺、夫のお気に入りの場所になりました。
前回はドライブ、今回は頑張ってハイキングにしました。
途中で険しい場所、前日の雨で水の中を少し歩くもありましたが、ただ歩くだけよりはいいですね。
でもこれをまめにしておかないと、いずれはいけなくなりますね、また行ってみましょう。
カロリー消費にはがっかりしますが、単純計算でしょうから、もう少しあるのでは?

そうなんですよね、お昼はおそばを食べましたが、掃除をして洗濯をしてでかけ、
洗濯を取り込んで夕食を作って。行くだけではないですものね。

可愛いおじいちゃおばあちゃんが日向ぼっこって感じでしたね。
大きなイチョウの木からはギンナンが沢山落ちてました。大風でかな?
時間が少しずれて、野菜は完売していたのが残念でした。
これから、どんどん秋色になっていいでしょうね。
いつも朝日峠からはぼんやりの景色、いつかはくっきり景色を見たいです、冬かな?
コキアの海浜公園はかなり混んでいたでしょうね。
Commented by ようちゃこん at 2015-10-13 22:26 x
一太郎に花子。
懐かしい‼︎
Excelも、毎年のようにバージョンアップされるので、油断してるとあれっ?てことあります。
ついて行くのが大変ですよね。

キレイな青空!
パラグライダーのテイクオフ、見られなくて残念〜〜
有名なお蕎麦屋さんなのかな。
疲れた体に、冷たいきのこそばはしみたてわしょうね〜〜
わたしも食べた〜〜い。
Commented by けい at 2015-10-14 14:24 x
☆ようちゃこん
一太郎に花子、今も現役ではあるのかしら?と思い調べたら、今年で30周年、あるんですね。官公庁などや公立学校、公的機関では使っているようです。
息子さんが作ったようで、先生なのかもしれませんね。(お母さんは先生)

Excelそうなんですよ。敬老会の名簿などを作成で教えてもらったのが2007か2010で、
私が2013だったので、言われた事しても出てこなくて・・汗汗。
でもちゃんと検索してると、それに代わるものが出てきたのでホッでしたが。

綺麗な青空でしょう、でも峠からは下は霞んでいたの。
今なら見晴らしいいかな?と夫が言ったのですが、さすがにやめました。(もちろん車)
普段あまり外では冷たい麺は食べないのですが、蕎麦は冷たい方が美味しいですよね。
温かいお茶をおかわりして食べました(・・;)2杯目からはセルフなので。
また紅葉がキレイな頃に行きたいなと思います。
by hanamonogatarim | 2015-10-12 21:36 | お出かけ | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim