人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひんやり

涼しい朝、
嬉しいけれど、
極端すぎかな、
ここ数日は気温が低いよう。

また暑さが戻るでしょうが、
ゆく夏を惜しむ、
そんな気分になってしまう^^;
から単純。

で今2階へ行こうと、
リビングのドアを開けたら、
涼しい空気にびっくり((+_+))



色々こなしていかないと。

木曜日にお弁当を決めるため、
それぞれ思いつくお弁当販売店に、
大量注文がOKかの確認しておく。

毎年頼んでるところ、
コンビニ系、
それにお弁当やさん。

私は近くのチェーン店のお弁当やさんに行く事に。
ネットで見たのは扱ってなかったけど、
同じ値段と言うか希望の値段の物がちょうどあった。
受注もOKとの事で、
木曜に試食用を購入。
ヤレヤレ、必ず1つ持参と言うのでホッ。

朝、他の方と違うコンビニでも、
扱ってるのHPで知ったけど、
あ・・・試食するためには、
今日の9時までの注文しないと。
運悪く9時過ぎてしまってた。
近くのお弁当やさんでOKが出て良かった。


今日はフラワーアレンジ用の、
オアシスのカットを終わらせる、

パンを焼く。

お風呂場の、外せる場所の内側、
しばらく洗ってなくて、
きっとすごいだろうとの予測、
そこを外して洗わないと。


カットは24個終らせた。
お風呂場は案の定すごい・・
なぜこういう外せる構造になってるのかな?
洗えていいのだけど、
外せるって事は水が染み込む。
染み込めば風通しが悪いのでカビが生える。
だからはずして洗う。
なんだか変だな???

私でも簡単に外せるので、
あちこち「お~~」
と思いつつ洗った^^;

パンも焼いてカットもして、
それにボラの秋祭り用のお面作りも進めた。
今日やる分はちゃんとやったかな。


今年はゴーヤを育てなかったので、
昨年冷凍しておいた分で、
ゴーヤチャンプルは一度作ったけど、
もう1度ぐらい食べたいなと、
直売所で購入したら、
次の日に2本頂いた。
あらら・・こんなもんね( 一一)

直売所で購入したのは青々、
いかにも苦そうな感じ。
頂いたのは薄緑。
でも順番に使おうと、購入した物で、
ゴーヤチャンプルーを。

あら・・・・・
出来上がったら、
そんなに苦味くない。
これじゃちょっと物足りない^^;
ほろ苦いのが良さのわけで、
品種改良されてるのかな??
後で食べた夫も「苦くないね」

頂いた物はどうしよう?
すぐにチャンプルに出来ないし、
甘酢漬けもいいと聞いたけど、
どうなのかしら?
1個試してみて、
後は薄切りにして冷凍かな。

嬉しい事に豊作のナス、
あっと言う間に大きくなるけど、
種がすぐできるわけじゃなく、
大きいけど柔らかい。

毎日何かしらにして食べるけど、
間に合わないと言う嬉しい悲鳴。
大きくなるので1~2個で3人なら充分。

明日はからし漬けにでもしてみるかな。
あ・・またミョウガがとれたので、
山型名産、だしを作ろうかしら。

今日はナスとピーマンの甘酢炒め。
作りながらの思い付き。
私的にはいいかなと思ったけど、
「これは若い人には向かない」
ときっぱり言われてしまった。
すたれていく味だね・・だって。

でもさぁ・・・
思い付きで作ったんだから、
すたれようもないと思うけど。

「我が家はみんな男だから、
おふくろの味は伝承されないね」

息子夫婦と一緒にご飯を食べる時は時々ある、
美味しいと言って食べてくれるけど、
一緒に作るって事は同居じゃないので、
ほとんど無い。
お手伝いはもちろんしてくれるけど、
伝えるって感じはないかな。
(伝えるってほどの物もないけど)

昨日の餃子も、
子ども達も喜んで食べてはくれていたけど、
改めて食べたいとのリクエストは無い。
母直伝、ここで切れちゃうか。

「今は簡単にレシピみられるし」

唯一お嫁さんに教えたのは、
次男が美味しかったと言っていたので、
サプライズ、誕生日に作りたいとの、
ビシソワーズ。
これも調べれば沢山出てくるけど、
私流を知りたかったのかな?

こんな事って、
今の方はあまり気にしないか。
レシピは溢れてるわけで。

娘がもしいたとしても、
今はそんな事はないのかしら??

末っ子に不評だったナスから、
話しが広がって行った・・・


先日末っ子が、
私に聞きつつ、
鶏の唐揚げ利用の、
酢豚風を作った。

前は私の簡単ホワイトソース作りを聞きながら、
クリームパスタを。

なんだかんだ言ってるけど、
末っ子が伝承していってくれるのかも。


明日は敬老会の出欠の葉書の締切日。
それから出席の名簿を作ったり、
受付簿を作ったり。

夕方以降になるだろうから、
明日はボランティアの方を進めよう。
 
ひんやり_f0162908_23252837.jpg

末っ子のいちじく。
今年は実がいっぱい!
by hanamonogatarim | 2015-08-24 23:15 | 地域の事 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim