人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強風~~~

日差しも強いけど、
かなりの強風。

2階からすごい音が聞こえてきた。
何だろう?お昼過ぎ、
風も強いから洗濯物を取り込んじゃおうと、
ベランダに出たら、
あらまぁ・・・
物干し台ごと倒れていて、
どこから手をつけていいの?状態。
乾いていて良かったけど。

またもや外では、
ハート型のトマトの鉢が飛んでる・・

少しだけ窓を開けていたので、
床はまたまた土埃。
あぁぁ・・
エアコン入れれば良かったかも。

今日も各地でかなりの暑さだったよう。
外はアチチだけど、
家の中は32度前後、
湿度が無いのかな?
ジメッとしないので、
今日も扇風機でOK!

さすがにお昼は、
冷たいかけうどんにしたけど。
それとせっせと水分補給。

今日はボラ先の壁飾り作り。
昨年も今の時期、
折り紙で朝顔を折って、
朝顔柄の扇子を3本と一緒に、
和紙風の紙にレイアウト。

今年は少しだけバージョンアップさせて、
飾ってみようかな?
昨年は簡単な物と、
少し手間のかかる2種類だったけど、
今年は頑張って全部一手間かかるものに。

それに蕾も作ってみた。
折り紙でどうやって作る??
試行錯誤、
クルクルとした蕾、
雰囲気は感じてもらえるかしら?

明日のボラは1人なので、
もう少し折り足そうと思う。
次の週には飾れるといいのだけど。


夫は展示会で都内へ。
朝が早く、
明日明後日と続くので、
とりあえず今日は泊まり。

末っ子と2人の夕食。
1人ならササっと済ませちゃうけど、
2人分だと作らないとね。

朝ラーのチャーシューが無くなったので、
今日も夕食の主菜を兼ねて、
チャーシュー作り。

少し早目に作っておいて、
味を染み込ませて。
私は煮汁をかけたけど、
末っ子はまたこの汁?
それよりはと、
先日の余ったステーキソース。
おろし野菜が色々入ってるので、
「うん、この方が美味しい」
確かにね、旨み凝縮だものね。
市販品には敵わない^^;

自分ですりすりして、
粉々にした、
粉高野豆腐で、
ふんわり煮物を。

まだ残念ながら、
生協では見かけないし、
先日製造元のネットショップで、
販売再開のお知らせを見たけど、
数日したら、
在庫があっと言う間に無くなったようで、
まだ販売中止のお知らせが。

前に秘密のケンミンSHOWでやっていて、
そのあとであさイチで2度取り上げられてた。
(内容は違っていたけど)

偶然生協で、
他の方が良く買うので、
どうかな?と真似して買っていたので、
早速作ったらふんわり美味しかった。

でもTVで取りあげた事で、
当然のように、
(近くのスーパーでは、気にした事なかったので、
 取り扱っていたかどうかな??)
生協での取り扱いが無くなってしまった。

粉豆腐の効能は何だったかなと、
確認のために検索したら、
主治医が見つかる診療所でも取り上げられてたんだ・・・
→ http://medianow.jp/bhd/health/kona-dofu/

ネットで買えない事は無いけど、
当然ながらすごーく高い。
なら頑張って、
自分ですりすり、
おろして使おう。

上のサイトにレシピも書いてある。
良かったらお試しを~~
煮物はおからよりも口当たりがいい。
次男曰く「優しい味」

違うものも挑戦してみよう!

夜風に吹かれ〜〜
強風~~~_f0162908_238526.jpg

by hanamonogatarim | 2015-07-22 22:58 | クッキング | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim