人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何事もほどほどがいい

最高気温は27度だったらしいけど、
私にはとても快適な気温^^

朝のうちは重ね着してたけど、
リアンの散歩から帰ったお昼前、
一枚脱いで、長袖Tシャツ1枚。
私の半袖デビューはいつかな?

おやおや・・・
明日の夜から雨になりそうだけど、
どうやらその後はあまり雨が降らない?
長期予報が当たるのかな?

縦長日本、
天気は西から崩れるので、
明日は九州は雨のよう。
その後こちらにずれてくる。

土曜日が31度の予報、
いよいよ半袖??


昨夕、夕食時に末っ子が、
「健康診断の結果で、
要観察があった」

あら、それは大変。
「なになの?」

「BMIが低いんだって」
「・・・・」

確かに末っ子はかなりかなり細い。
アレルギー性の鼻炎はあるけど、
それ以外はとても元気。
風邪で休みと言う事もほとんどなく、
休みと言うのは、小学校の頃から、
インフルエンザ位かな。

前にも書いたけど、
ジーンズを買いに行ったら、
合うサイズがそのshopでは、
1つのブランドの1種類しかなくて、
「他が良かったらレディースを選ぶといいですね」
と言われてしまった。

せっかく合ったので、
お値段は結構良かったけど、
今まで大きなのをベルㇳではいていた事もあり、
清水の舞台から飛び降りた。

実は後でこっそり私がはいてみた。
ピッタリ!!
てことはやはりレディースサイズなのね。

今BMIで調べてみたら、
末っ子の値は「低体重」にあてはまる。
とは言え標準には近いのだけど、
確かに外れてるから、要観察。
前に検診で血圧の上が100と言う時があった。
そうしたら、あと1低かったら低血圧ですよ!
と言われた事がある。

体重が少ないって、
体は元気だとしても、体力がないのかな?

今は運動らしいことはしてないけど、
朝夕、自宅から駅、
駅から学校へ自転車。
どちらも同じような距離で坂道有り。

体重を増やさないと改善しないわけで、
どうしたらいいんだろう?
ご飯、お茶碗に山盛りにはしてるし、
お昼の弁当も結構ご飯の量は多い。

「毎日コーラ飲もうかな」
と言うのはどうなのか、
あまり賛成じゃない。

遠い昔、
末っ子が生まれて初めての健康診断で、
私も要観察が1つあった。
なんと中性脂肪が基準よりわずかに少なかった。
末っ子の授乳期だったので、
栄養がどんどん取られていたのかも。
もちろんその時1度きりだけど^^;
中性脂肪は少ないからいいと言うわけではないらしく、
エネルギー切れになり、
体調を崩しやすいとか。

何事もほどほどになんでしょう。
どうしたら体重を増やせるかしら?
食べたらお昼寝がいいのかな・・・


すっかりコンパクト
何事もほどほどがいい_f0162908_2112456.jpg

Commented by からす at 2015-06-10 22:12 x
うちのアレンも赤ちゃんの時から食が細くて体重はいつも標準ぎりぎりでした。
高校の時も体脂肪が4%( ゚Д゚)。体脂肪だけなら世界陸上選手並みだねと(^_^メ)
でも、インフルエンザどころか風邪も引かず、元気そのもの。
確かに保健衛生からいえば、コレステロールだとか、血圧だとか、いろいろとあるでしょうけど、食欲もあって元気なら「個体差」だと思うようになりました。
末っ子君も病気知らずならね(^_-)-☆
太り過ぎの「個体差」はいただけませんがね(^^ゞ
Commented by けい at 2015-06-11 20:19 x
☆からすさん
細くても元気ならお互い何よりですね。
長男もそのタイプです、こちらもインフルエンザ以外、小中高と皆勤。
長男は食が細かったけど、末っ子はそれなりかな?

次男だけぽっちゃり系で、一番弱い、そんなもんでしょうね。
いまだに春の酷い風邪は続いてるようです。
お嫁ちゃんもいつも春は心配みたいですよ。
by hanamonogatarim | 2015-06-10 20:38 | 家族の事 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim