人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分とお雛様

寒い寒い朝。
ここしばらく、ヒーターを点ける時、
表示される室温は2桁だったけど、
昨日今日と1桁・・・
今日もつけた途端に、
9度から8度に。

なかなか室温が上がらない。
明日から暦の上ではねぇ~~

今日は急いで生協を終え、
冷蔵庫に詰め込んで、
ボランティア先の病院へ。

お雛様を飾る予定で、
お手伝いを募っていた。

今までやってもらうばかりだったので、
今回はお手伝いさせて頂こうと。
もう1人の方と参加。

やってみて、
いかに大変な事と実感。

7段飾りの土台作りに悪戦苦闘。
年に1度の上、
ここ2年出してなかったので、
いつも飾って下さる方もあれ??

なんとかできて、
撮っておいた写真をみて、
並べるけど、
拡大写真なので粗くて、
え・・5人囃子は、
誰が何を持つの??
あれれ・・途中の段が余った。
等々、色々ハプニング。

ここは便利にスマホで画像探し。
ところが地域によって、
飾り等の位置が違っていたり。

でもなんとか無事に出来た♪

通りがかる患者さんのご家族も、
「あら」と嬉しそうにみてくださった。
今年は飾れて良かった^^
いい経験が出来た。

一緒に手伝ったもうひと方と、
急いで持参したお昼を食べて、
今度は節分。

訪室して、
三方升に鬼を付けて、
お豆を入れてお届け。

喜んで下さるのが嬉しい。
少しでも、
今日の日を感じて頂ければ。

3時過ぎまでいて帰ってきた。


いる間は元気だったけど、
家に帰ったらどどっと疲れが。
こんな事で疲れていちゃね(=_=)

末っ子が帰ってきたので、
「疲れた~~もうやる気が起きない」
「ご飯面倒だなぁ~~」
と愚痴ったら、
「やる気は起きるんじゃなくて、
出すんだよ」

あちゃ~~
また言われてしまった。
それはそうなんだよね。
分かってはいるけれど、
出せない時もあるんだけど^^;

でも出すしかないか。

気合いを入れて、
夕食を作ったとさ。


あ~~~太巻でも買えば良かったかな??
今日のチラシはそれ一色!

ここまで打っていて、
気分が急に上昇♪
名前が決まったとLINEが来た。
すごくいい名前。

先日来た時あれこれ話してたけど、
そこでは出なかった名前、
そうね、そういう名前もあったね。
なんと母の名前と1字違い。
絶対おばあちゃんの名前は無理だね、
なんて言っていたのに、
一文字変えればこうなるんだ。

これでパパママ、
じじばば、そして赤ちゃん、
皆イニシャルが同じです♪
それに一文字、Mちゃんのお母様の文字も。
ママがMちゃんだから、
姫Mちゃんかな?
Commented by hinata_119 at 2015-02-04 09:59
けいさん、今年はお雛様飾るのかな?
楽しみですね~。
家のお雛様は長女にあげたのですがだんだん場所が亡くなり
処分してしまったようです。
今度は小さいのを買ってやろうかと思っています。
もう少し大きくなったら折り紙でお雛様の折り方を教えてあげられますね。
赤ちゃんはかわいい。
私まで幸せな気分になります。
Commented by ようちゃこん at 2015-02-04 10:39 x
mixiからの訪問が調子悪くてできなくて、やっと来れましたぁ(⌒▽⌒)
7段飾りのお雛様‼︎
豪華ですねえ。
飾り付け悩むの、わかります。
お花の位置でさえ、左右を覚えられません(笑)
うちのひなは、ひな祭りの時期にやってきたので、『ひな』なんですよ〜。
Commented by けい at 2015-02-04 20:33 x
☆ひなさん
どうなのでしょうか?
生まれる前に何軒かベビーショップに一緒に行った時に、
沢山飾ってありましたね。色んなお顔がありました。

あら処分しちゃったのですか、それは残念ですね。
でも大きなのはいろんな面で大変ですものね。
是非いつか小さ目を送ってあげてください。

今色々折り紙をしてるので一緒に折れたらいいなと思います。
色々と夢が広がります~~~、ホント可愛いです(^^♪
Commented by けい at 2015-02-04 20:53 x
☆ようちゃこん
たまにあるようですね、前も他の方にも言われて、
良かったら、こちらから直接どうぞ
アドレス貼り付けるとNGで残念です。

ひなちゃんひな祭りに来てひなちゃんでしたか。
それはそれは~~いい名前をつけましたね。

七段飾り、立派ですよね、でも出すのも大変。
片付けも大変じゃないかと思います。
でもみなさんの笑顔、やはりお暇様はいいですね。
by hanamonogatarim | 2015-02-03 21:30 | お出かけ | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim