人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い~~~

朝起きたら、
どんよりとしたくもり空。
7時過ぎても電気を付けてないと、
室内が暗い。

暖房も寒くて今日は消せなかった。
最高気温が4度じゃ・・
一日遅れの大寒?
(こういう表現は無しかな)

昨日が一年で一番寒いとされる日なのだから、
今日は2番目に寒くても仕方ないか。

都内では雪が降ったらしいけど、
こちらは降り始めは霧雨?小雨?
夜7時過ぎに本格的に雨が降り出した。

こんな日は買い物もパス、
室内で過ごすことを考えよう。

折り紙で作っているバラの手直し。
思い切ってひねっていたけど、
そうか・・・この状態を崩してしまうから、
今一になるんだなぁと、
1人で納得して1つずつ直した。

いい感じじゃないかしら(^^♪

100円ショップで購入した、
ラッピング用の裏表が違う色の厚手の、
和紙風の紙を、全部10㎝角にカット。

お花を頂いた時に包んであった、
やはり裏表が違う紙を10㎝角にカット。

あとは折り紙も買ってあるので、
今度はひたすら折らないと。

グラデーションになるように並べたら、
手前みそだけど綺麗!!

どの位折って、
どのようにアレンジしてはまだ未定。

TVで見かけた、
額に入れた一枚の絵のように出来たらと思うけど、
これをどう貼り付けるかも悩むところ。


またまた100円ショップで、
羊毛フエルトの緑系を購入。
チクチク刺すニードル3本付きのと、
台になるものも見つけた。

とりあえずイチゴが出来るかな??
生憎茶系が無かったので、
動物系が出来ないのが残念。

もしちゃんとできるようになったら、
材料もきちんと揃えたいけど、
まだ遊んでる段階。
いつになるやら~~

来週から学年末のテストの末っ子、
今日はテストの予定を教えてくれた。
大体はいつも通りに登校、
一日だけ5時限目のみの日が。

テストが終わって、
テスト返しがあって、
それから補講とがあって、
2月半ばには春休み。
無事に4年生が終了するかな。


雨雨・・・明日も雨。
でも明日はボラに行かないと。
節分の準備をする予定で、
豆を入れる三方升を折る。

1人で仕上げようと、
10数個鬼の顔を折った。
でも、みんなで折ったらいいかなと、
途中でストップ。

ちょっと強面の鬼だけど、
お孫ちゃん達に折ってあげるのに、
折り方を覚えられたら楽しいかと、
勝手に想像して。
明日は折り紙教室になるかな。
出掛ける時は雨が降っていないといいな。


by hanamonogatarim | 2015-01-21 20:47 | 天気 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim