人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロロゲン酸

今夜は、
先日TVで観た、
高野豆腐の粉末を買ったので、
これで煮物を作る事にした。

トーフミールと言って、
高野豆腐を粉末にしたもの、
長野では当たり前のように食べられてるそう。

生協で時々注文されてる方がいて、
気にはなっていたけど、
それについて聞いたこともなく時は流れ~~

生協のカタログをくまなく見てたら、
こちらと大豆フレークが出ていて、
どちらも気になる!!
で結局両方買う事に。
トーフミール→https://www.misuzu-co.co.jp/product_detail/item04.html
大豆フレーク→http://goods.jccu.coop/feature/story/daizuflakes/1409.html


何と煮ようかな?
袋には人参やシイタケ、長ねぎ、ひき肉などだったけど、
ごぼうが沢山あるので、
これを薄切りにして煮たらいいかもと、
ごぼうとニンジンとシイタケとさつま揚げで。

なんとふわふわ~~~
味付もいい感じだったので、
「わ~~美味しい(^^♪」

これだったら、
末っ子がうっかり「美味しい」って言うかもと内心ウキウキ。

今日はいつもより帰りが遅いけど、
早めに夕食作って、
あとは帰りをのんびり待つことにした。

あとは豆腐とわかめのお味噌汁、
もやしとカニカマのピリ辛サラダ、
キャベツ炒め添えの豚肉のしょうが焼き。

7時過ぎに帰ってきたので、
いそいそと準備。

さ~~いただきます!!

「んん・・・」
何だか煮物を覗き込む末っ子、
あらら、気になる??

と思ったら、
「なにこれ・・ごぼうが緑色だよ」

「え・・・・」
確かにごぼうがかなりの緑色。
なんでなんで??

ごぼうはアクが強いので、
茶系が濃くなることはあっても、
緑になったのは初めて見た。

「なんか悪くなってるんじゃないの?」
「え・・化学変化?」
「でもさぁ。。ごぼうだよ」

食べても味は変わらないけど、
色が違うかと思うと、
何となく苦味を感じてくるから不思議。

さっきまであんなにウキウキしてたのに、
気持ちはどよ~~ん。

「気が付かなかったの?」
「うん」
「見えなかっただけじゃない」
(老眼と言いたいのね)

確かにそんな事とは思いもよらず、
じっくりなど見るはずもなく、
いそいそとお皿に盛り付けてチン!

どうしよう~~~
急いでスマホで、
「ごぼう 緑色」
で検索したらHITした。

なんとその正体は、
クロロゲン酸。
ポリフェノールの一種とか。
ごぼうから出るあの茶色のアクがその正体。
水に晒さない方が栄養が抜けないと最近聞いたので、
たっぷりクロロゲン酸が含まれていたわけで。

それに何かしらアルカリ性の物が触れると、
緑色になるそう。
普通の状態でもなることがあるらしい。
良くさつま芋を切ったままにしておくと、
緑色になるのと同じ。

ごぼうでは初めて見たので、
それとは結び付かなかった。

って事は、
これともしかして高野豆腐?
高野豆腐は豆腐の加工品、
にがり?
でもにがりの成分は塩化マグネシウムだから、
アルカリ性ではないと末っ子。

では何??

高野豆腐で調べたら、
最近の高野豆腐は、
戻すのが簡単なように、
柔らかに煮あがるように、
膨軟剤が使われてるとの事。
それがアンモニアや重層。

なるほど・・・これがアルカリ性。

あぁぁ・・・
ごぼうがいいかもと合わせたのが失敗、
しかもあく抜きしてなかったから余計。
その上、普段なら作って、
そんなに時間をあけずに食べてるし・

ここが理系の末っ子。
「何かアルカリ性の水ない?」
「セスキ水があるよ」
(油汚れの掃除用、セスキ炭酸ソーダの水溶液)

それをシュシュッㇳとごぼうにかけたら、
「緑色になった・・・」
証明してた。


でも体に悪い物じゃなくて良かった。
まだまだ知らない事っていっぱいなのかも。


これから食べる夫には、
理由が言えるから良かったかも。

でも眼鏡をかけて食べなきゃ、
わからなかったりして^^;
言うべきか言わざるべきか。

今ここに末っ子がいる。
そろそろ夫が帰宅・・・・
Commented by りんりん at 2015-01-14 23:07 x
末っ子くんとけいさんの会話、いつも微笑ましく拝見させて頂いてますよ。
我が家は息子も娘も夫も私も全員理系だけど、こんな会話は無かったな~
末っ子くんが寮生活をしていた3年間は、この楽しい言葉のキャッチボールができなくて寂しかったでしょうね。
良かったね、電車通学になって。

トーフミールと大豆フレークに興味津々。
同じ生協なのに見落としてました。
今度カタログに載ったら注文してみましょ。
Commented by けい at 2015-01-15 20:21 x
☆りんりんさん
食事の時に隣り同士に座ってるので、色々話してるのでしょうね。
こんな会話が時々ありますよ。
私がすぐ調べたくなるのと、それについて自分の知識から探し出す?
そんな感じで、こんな会話になります。

末っ子より私かしら?次男とも待って一緒に食べてる時は色々話してました。
末っ子はどう思ってるのかな??大学も家から通いたいと言ってるので、
家がいいのかな???

今週届いた分に両方あったのですよ。
トウフミールはお気に入りに入れました。
おからを煮るよりも簡単ですし、ふわふわ感がいいですよ。
また出るといいですね。値段は生協の方がお安かったです(^^)
Commented by ようちゃこん at 2015-01-16 13:27 x
面白〜い。
粉末の高野豆腐というのも気になるけど
緑色のゴボウは、わしたしも見たことがありません。
ポリフェノールの一種なら体に良さそう。
でも、色がね…(笑)
結局、末っ子くん「おいしい」とは
言ってくれなかったのかな。
Commented by けい at 2015-01-16 17:07 x
☆ようちゃこん
私も末っ子も初めて、体に一見悪そうな位の緑色なの^^;
夫、緑は気が付いたらしいけど、何か葉っぱが入ってるのかと気にせずパクパク。
食感でわからないのかと、適当な夫に苦笑。

問題ないと分かりお皿に取った分は食べたけど、ひいていました・・

でもホントふんわり美味しかったです。
リベンジしないと・・でも今日は緑じゃないねで終わりそう。
by hanamonogatarim | 2015-01-14 21:38 | クッキング | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim