人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またゆずジャム作り

昨日夫が洗ったゆず、
あちこちこすったキズができてるので、
今日加工しないとダメそう。

もう一度見直し、
洗い直しをするものはして、
またせっせと種を取って刻む。

寒さにあたってか、
果汁は少なくなってるよう。

家中にゆずの香りが~~~


先日作ったのと同じ鍋に入れたら、
今回の方が多かった。
前回は果汁として取った分が案外多かったのかも。

まずは砂糖を入れてしばらく馴染ませる。

それからグツグツと。
他の柑橘系の時は、
苦味を少し抑えるのに、
茹でこぼしをするけど、
一番食べる夫が、
ゆずは問題ないと言うので、
その過程はパス。


味見をすると、
ジャムにしては苦い??

目分量、
自分の舌での感覚なので、
まだ苦いかな?
と砂糖を足して煮詰め、
また味見。

元々苦味を感じやすい私、
段々口の中がマヒしてくる。

まぁこんなものかな?
とりあえず一旦冷まして、
甘さがしみこんだら、
また考えようと火からおろした。


冷めたら、
いい感じじゃない~~
舌の感覚が戻ったからかな?
(あくまでも個人の感想)


前作ったよりも、
ふんわりできたのは、
火からおろすタイミングが良かったのかな。

まだ冷蔵庫には、
前のが残ってるので、
ジッパーの袋へ入れて、
平らにして冷凍。
今回はMサイズ、2袋も出来た。

これでしばらくは食べられそう。
まだ砂糖漬けの状態で冷凍したものもあるし。

一番嬉しいのは夫かな??

ゆずジャム作りも今シーズン4回目。
どれだけ砂糖を使った?
なんて思うとちょっとドキッだけど、
大量につけるわけじゃないからいいのかな。

来シーズンも頂けるといいね。

ご近所で、
たわわに実ったゆずの木がある。
サイズも立派で、
スーパーなら1個100円ぐらいしそう。

でも収穫しないのかな?
ゴロゴロと落ちてる。
もったいないなぁと思いつつ、
横目で見てるけど、
さすがにくださいは言えないし。
他の方も気になって見てた。


今の季節なら、
ふんだんに使って、
柚子湯に入れば、
温まるだろうな~~~
と思うのは余計なお世話だけど。


これからしばらくは、
我が家のジャムはゆずオンリーだけど、
風邪の季節、ビタミンCたっぷりでいいかな。
ゆずの搾り汁も上手に使わないと。
Commented by ひな at 2015-01-14 10:10 x
ゆずジャムを作ると部屋中ゆずに香りでいっぱいになりますね。
ご主人、お好きなんですか?
私も好きです。夫があまり好きではないので私が主に食べてしまいます。
私はさつま芋の甘納豆をたくさん作りました。
砂糖をたくさん使いましたよ。ぎょっとしました。
Commented by ようちゃこん at 2015-01-14 11:12 x
もう4回も作ったのですね!
家中、ゆずの香り…
うーん。考えただけて幸せに気分。
ご主人は、幸せものですね❤️
Commented by けい at 2015-01-14 18:51 x
☆ひなさん
生協から戻ったら、下処理したものから、ほわ~~といい香り。
グツグツと煮てる内も良かったですね。

夫が好きなんですよ、マーマレード。
オレンジや夏みかんでも作りますが、今回ゆずで作ったら気に入ったようで。
いそいそと頂いてきたのですよ。

芋の甘納豆ですか、美味しそうですね。
確かにこれもお砂糖が・・美味しい物はドキッです。
Commented by けい at 2015-01-14 18:55 x
☆ようちゃこん
一度目は砂糖漬けにしていたのですが、そうだ!とレンジにかけたら、
なかなかいい感じに出来て、夫も美味しいと喜んで・・
それから3回作りましたが、後半の2回はたっぷり作ったので、
冷凍して小出しに、しばらくは楽しめるでしょう。

私もいい香りに包まれたので良しとしましょう。
by hanamonogatarim | 2015-01-13 21:08 | 手作り | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim