人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたご座流星群☆彡

今日は双子座流星群の極大日。

今朝はかなりの冷え込み、
日中も晴れていても、
気温が上がらず寒かった。
寒さが早すぎの気がする。

年内はいつもなら、
ここまで冷え込まないのに。

寒い!!
寒い!!

でも流星群と聞けば、
観ないわけにはいかない。

今空で流れてると思ったら、
寒くても見逃したくない~~~~

と言うわけで、
しっかり重ね着をして、
首にはふわふわマフラアー、
フード付きのコートを着て、
足元は内側がボアのロングブーツ。
膝にはふわふわのひざ掛けを巻いて、
毛布を頭からすっぽりかぶり・・・

ミニの折りたたみ椅子に座ってがいつものスタイル。


選挙特番が始まったけど、
なんの為の解散総選挙だったの?
と言う感じ、
何も変わらないんじゃない?

そんな思いは残して外へ。
澄んだ空にキラキラ輝く星。
もう嫌な思い、
いろんなしがらみも忘れてしまう、
(ていうほどの事はないけど)
清々しい思いになる。

家族みんな、
それぞれを思い浮かべて、
いろんな願いを流星に託し、
神様にお祈り!

健康に仕事に、
それに~~~~

今年もあとわずか、
充実したラストを過ごせますように。

そしてきたる、
2015年が良い年になりますように。

少し変化のある年の来年、
末っ子は今4年生、
来春5年生になって、
大学への編入試験がスタートする。

と言う事は、
なかなかぴんと来なかったけど、
受験生なんだ~~~
秋の面談の際に先生が言われてたけど。

てことは受験生の母か。
何も手伝ってはあげられないけど、
健康管理に、
受験のための準備に、
小さい激励?

8時過ぎから10時前まで観測、
一番初めに、
東から西に大きな流星☆彡
思わず「わ~~~でかい!」
と小さな声で叫んでしまった。
ちょっと言葉が汚い^^;


しばし間があって、
今度は西側で数個、
カシオペア座の前を何個か横切る。

「わぁ~
 わぁ~~
 わぁ~~~~~」
次々流れた時は興奮してしまった。

でもしばしまた静寂・・・

もう1個観て一旦撤収。
温かスープを飲んで
大分体も温まった。

日付が変わる頃は月がのぼり、
観測の邪魔になるらしい。

あと少しだけ観てこようかな。
一旦戻ると、
また出るのは寒いので気合いが必要だけど。

ここに来て下さる皆様が、
明日も元気に過ごせますように☆彡☆彡
by hanamonogatarim | 2014-12-14 22:47 | 天体ショー | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim