人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自衛隊音楽まつり

今朝もぐっと冷えた。
朝起きる時間の少し前、
その時間が一番冷えたのか、
寒くて目が覚めた。

今まだ掛布団を使っていないので、
そろそろ出さないとダメみたい。

本来なら朝寝坊の土曜だけど、
今日は急に行く事になった、
「自衛隊音楽まつり」

9時開場なので、
その少し前に着けたらと、
7時半の電車で行くのに早起きを。

茨城って都内へは遠い、
田舎のイメージが強いかな?
武道館のある九段下までは、
乗り換えの時間を入れて1時間20分弱で行ける(^^)

何年前?
次男の大学の入学式以来の武道館。

音楽まつりを実は知らなかった私。
5月には茨城の音楽まつりに、
やはり招待券を貰って行ったけど、
この時自衛隊の演奏を初めて聞いた。

警察の音楽隊のニュースや記事は目にしていたけど、
自衛隊は??
5月の東部方面隊の音楽まつり感動したので、
今回は大規模、期待大!!
なんと一般公演の入場券の競争率は10倍近いとか。

今回は招待公演なので、
一般公演の前の10時開演。
もうすでに開場していて、
並ばずに席につけた。
券の色で場所が決まっていて、
横から見る位置だったけど、
高い分全体が見渡せる。
でも高所が苦手な夫はちょっと怖い^^;と。
吹奏楽やマーチングが大好きなので我慢するって。

とにかくとにかく見事でした。
演奏にマーチングにドリル、
澄んだ歌声、
どれをとっても感動。
時折り胸が熱くなる。

今年は!と期待通り、
全体の演奏で、4か国の歌姫が、
日本語と英語で、
Let it go、ありのままを熱唱♪


自衛太鼓は、
体中に太鼓の音がしみわたり、
何だか別の空間にいるみたい。

ちょうど2時間、
切れ間なく次々に演奏が
続いていく。
さすがは自衛隊、
海外の軍隊(3か国)と感心。

途中の映像には大震災の時の、
いろんな自衛隊の様子が。
そうだった~~~
災害時、テキパキと働く自衛隊の方に、
頭が下がった。

今ちょっとこれからが気になるところだけど、
でも災害時や、いろんな場面で活動に改めて感謝。

今回招待券は次男経由、
3枚3人で行けると言うのが条件で、
行きたい方がいたそうだけど、
1組目の方2人では諦めたとか。

テスト中の末っ子も行くと言うので、
運よく行く事が出来た、ありがと。

お天気も良くて何より。
いい時間を過ごせて最高の一日(^^)/

今回写真撮影は自由だったけど、
見入ってしまった。

始まる前の客席と、
最後のシーンだけ。
自衛隊音楽まつり_f0162908_2056854.jpg

自衛隊音楽まつり_f0162908_2056951.jpg




動画サイトで観られる。
今は昨年以前の分かな。
興味のある方はそちらをどーぞ
by hanamonogatarim | 2014-11-15 20:51 | お出かけ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim