人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キーン

この秋一番の寒い朝。

金曜日、末っ子はいつもは1時間遅れ、
でも今日はテスト中なので、
普通に行くと言うのに、
うっかりアラームをかけ直してなかった。

起こすのと自分で起きるのと半々、
今日は時間に起きてくれたので、
その音で飛び起きた。

大急ぎで朝ご飯を作って、
お弁当を作っていたら、
「間に合うの?」
「ん、30分あれば大丈夫」
まだ5時50分、セーフね。
「だって間に合わなきゃ、
チン!でできるよ」

でもそれは1つだけ、
夕食のリメイクもして、
いつもの時間に出来た(^^ゞ

大慌てなので暖房もつけずにいたので、
急に寒さを感じる。
布団にもぐり込みたいけど、
今日はゴミの日、
ヒャクニチソウをいい加減処分して、
余裕のゴミ袋へ入れたい。
寝てしまって間に合わないと・・・

ここは着替えて、
勢いで散歩へも行ってしまおう~~~

公園へなんとか行ったけど、
寒くて頭がクラクラしてくる。
コートは着てきたけど、
帽子が欲しい。
ここで引き返そうかなと思う位。

でもお寺の大銀杏を見よう!と、
言い聞かせて先に進む。

お~~~
かなり色づいてる。
こんな時は寒さも忘れパチリ。
のぼってきた太陽がちょうど銀杏にかかり、
逆光でうまく映らないのが残念。

反対側はと道路に出たら、
あらら、他の木が邪魔してた。
あぁぁ・・と歩きだしたら、
あれ???
なんとそこだけ春じゃありませんか♪
寒くなったり暑くなったり、
植物も困ってしまうね。

キーン_f0162908_21111583.jpg



返り咲き、
小春日和の頃に狂い咲きする花を言う。
今年は色々咲いてるよう。

途中でマスクをして散歩してる方が。
そうか、マスクすればいいのね。
今朝は末っ子もマスクして出掛けた。

洗濯機回して、
ヒャクニチソウを処分して、
ゴミ出しをして、
洗濯干して~~~
掃除をして・・
忙しくしてれば寒いと感じる暇もない。

夫が出掛けて、
その頃には日差しも入って来て、
窓の脇のソファーでホッと一息、
寒い朝だったけど、
暖房なしで済ませてしまった^^;
今シーズンはなぜかな?
もしかしてリフォーム効果?
暖房がいつもよりいらないかも。

でも寒がりリアンは、
すぐ膝に乗りたがるけど。
座ってるとすぐに乗ってくる。
今も、重いよ!リアン。

明日朝はもっと寒くなる予報、
まだ霜は降りていないけど、
吐く息は真っ白。

今日もミディのトマトが4つとれた。
まだいい大きさの物が生ってるけど、
これが赤くなるまで霜が降りないでくれるといいな。
いい加減終わりにしないとと、
今日はシカクマメを1本処分。
根は芋状にになってこちらも食べらるとか。
そのせいか引っ張っただけでは抜けない^^;
ボチボチ処分していこう。

あらら、また地震だ。
リアンがいち早く、気が付いた。



紫色舞、
朝はチンしてお弁当のサラダに。
沢山どうしよう?
と考えたのが甘酢和え。
チンして酢をかけたら、
あら!
ちょっとあせた紫がすごいことに。

他の物は足せないわね
見た目と違い?ピリ辛の中華風
キーン_f0162908_21111650.jpg

Commented by けんちゃん at 2014-11-14 22:51 x
全国的に冷え込んだんですね~!!
宮崎も0度近くまで下がったところも
あったようです。こちらは8度とか
言ってましたが、10度ちょっと
あったような?それでも寒かったです。
縦長の県ですし、県北と県南ではかなり
違います。こちらで霜が降りるときは
かなり寒いときですよ。暖かさになれると
少し気温が下がるたび「寒い、寒い」と
言ってますわ。(^^ゞ
Commented by こいばあちゃん at 2014-11-15 06:14 x
寒くなりましたね~!

朝早くからお弁当作りお疲れ様です。
時間がない時は寒さを感じませんよね。
経験あるある(笑)

まだトマトが採れるんですね?
ビックリです。
紫色舞って初めて聞く名前です。
きれいな赤紫になりましたね。
彩りに欲しい時重宝しそう♪


ゆりあさんはじめ
他の方々の生活を垣間見て思うのですが
一人暮らしが如何に快適か・・・
最近つくづく思う日が多くなりました。
過去が余りにも大家族?だったからかな(笑)

こちらも最近急に寒くなりました。

我が家は広島という土地柄と
ビルの10階ということで比較的暖かいのですが
パソコンを置いている北向きの部屋だと
底冷えがするので暖房はしなくても
古いオーバーとひざかけが必需品です(笑)

そろそろ近所のセルフのガソリンスタンドに
自転車で灯油を買いに行かなくっちゃ。
自転車で5分もかからない距離でも
ちょっとめんどくさい冬の仕事です。

これから益々寒くなるから
朝のお散歩で風邪引かないようにね。


Commented by hinata_119 at 2014-11-15 08:21
おはようございます。良いお天気になりました。秋晴れです。けいさん、朝早いですね。
私も以前は夫を駅に送り息子を仕事に見送り、娘を送りと忙しかったのですが今は楽になりました。
でもやはり5時ぐらいには目が覚めてしまいます。
でも散歩に行く気にはなれないです。
外は寒いでしょう。

このブログ良く変わるようになりましたね。
戸惑ってしまう。
ログアウトする場所が見当たらない・・・
Commented by からす at 2014-11-15 20:37 x
やっと寒くなってきたって感じじゃないですか?
今月の電気代が去年の同じ月より使用料が激減。これはコタツとファンヒーターの使用料に比例しているから、今年は暖かいと思うんですよ。
もちろん、ここ数日はめっきり寒くなりましたけどね(^^ゞ
Commented by けい at 2014-11-15 21:26 x
☆けんちゃん
場所によって南国でも冷えるんですね。
昨日は4度今朝は3度台でした、寒かった~~

こちらも北と南では違いますね・・・
暖かい日があったので、急に寒くてブルブルです。
Commented by けい at 2014-11-15 21:32 x
☆こいばあちゃんさん
マンションで間に挟まってる部屋は暖からしいですね。
戸建は寒いです・・・でも何とか暖房なしで過ごしてましたが、
とうとう使いだしました・・・風邪をひいてもと。

オーバーにひざ掛けですか、似た感じかもしれませんよ。
程ほどん我慢して、時には暖房も使って下さいね。
自転車で行くのは大変ですね・・・こちらは移動販売車が来ます。
少し高い位だそうで(最近灯油暖房やめたので値段が?)
他の地域では配達頼むと高いとか、便利ですよね。

朝の散歩はやめようかと思ったほどの寒さ。
これからは昼間に行こうと思います。
Commented by けい at 2014-11-15 21:41 x
☆ひなさん
早いお見送りは終わったんですね。まだ1年半は続きます。
寒くなると辛いですね、でも出掛ける末っ子の方が寒くて可哀想かな。

朝の散歩は凝りました、今度は昼間にします・・・
頭がクラクラ、顔は痛い位。これからもっとですものね。

ブログを公開と押した後に出る画面の左上にログアウトってありませんか?
ブログの一番上のバーに設定と出ていたら、そこをクリックしても同じ画面に行くので、左上を見てください。
画像認証が簡単になったのでヤレヤレですが、コメントが別画面。
面倒になりましたね・・・・
Commented by けい at 2014-11-15 21:47 x
☆からすさん
確かに例年なら10月後半にスイッチオン!でしたが。
今シーズン11月に入ってからでした。
昨年より激減ですか、それは何よりですね。
我が家はIHにしたので、電気代は少し上がってます^^;
ガス代はお風呂の水の量が増えたのか、末っ子のシャワーが長いのか、
料理に使わないのに、あまり変わらないんですよ。
料理のガスってあまり使わないって事かな?

ここ数日ぐっと冷えましたね。
でもからすさんちは海に近いので、こちらより暖かでしょう。
by hanamonogatarim | 2014-11-14 20:59 | 天気 | Comments(8)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim