人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポカポカ文化の日

3連休、初日こそ雨だったけど、
気温はまずまず、
日曜月曜と暖かな一日。
いい方に天気予報が変わり良かった。
冷たい風がなんて予報もあったのに(^^)/

今日は家を9時30分に出発!!
新三郷にあるIKEAへ、
長男夫婦と行ってきた。
末っ子は昨日の強行軍に疲れた&
来週からテストでお留守番。

新三郷のCOSTCOは2度行ったけど、
IKEAは素通りだったので、
はじめて行けて良かった。

多分夫とだったら、
行く事はなかったかな~~

高速利用だったので、
スムーズに到着。
早めと思ったけど、
すでに1階の駐車場は満車。
2階も入り口近くは埋まり、
少しだけ離れた場所へ。

昨夜、どうやって買物するのかと、
IKEAのサイトに行ったら、
買物を仕方の動画まであった。

でも長男夫婦は3回目、
あとをついて行く事に。

へぇ~~~の連続。
流れの中で、
買物出来ていくのが面白い。

まずは一通り見て、
欲しい物はチェック。

お昼前になったのでお昼休憩。
でもちょっと遅かったようで、
沢山ある席はすでに満席^^;

終わりそうな方に、
終ったらと席を予約しておかないと、
と言う事が分かった。

少しだけ離れた場所にいたら、
ちゃんと声をかけてくれる、
暗黙の了解?
日本人ならでは?
すごいなぁと思った。
しっかりお礼を言って。

カフェテリア方式、
私は席の番、
3人は好きな物を買いに。
夫とメールでメニューのやり取り。

スウェーデンのお店なので、
名物、ミートボールもあったけど、
Mちゃんはサーモンのソテー、
他はカレーライスに、
2人はハンバーグのトッピングも。
それにポテトや、私はシナモンロール、
ドリンクバーも。

お腹も満足、
さて次へ。

今度は買い物袋を持って、
欲しい物を入れていく。

色々買おうかなと思って行ったけど、
物を増やさないと決めてたと思い直し、
クッションの中身と、
最近ご飯がくっついてきたしゃもじに、
あと少しだけ。

素敵な一部は飾り棚にもなってる、
壁面収納があったけど、
シンプルな壁面収納は家にあるし・・・

あら、この棚の受けがオシャレ~~
この鉢カバーも素敵♪
いいなぁ~~
と思うものが色々。

新しく買えば、
その代りの物は処分、
そうすればいいと心は揺れるけど。


長男夫婦は、欲しいと思っていた物が、
買えたそうで良かった。

また機会があったら、
その時はいく前にじっくり考えて、
購入出来たらいいなと思う、
少しお預け( ..)φメモメモ

会計を済ませ、
その先にあるスウェーデンの食品を、
結局ウインドウショッピング。

夫が夕方用があると言うので、
他にもお店はあるけれど、
3時過ぎに帰路へ。

夫の予定が見えないし、
Mちゃんも疲れただろうからと、
少し家でおしゃべりして、
帰って行った。

夕食一緒に食べたかったけど、
また次の機会にね。


食卓の照明のコードを26年ぶりに交換した。
リフォームした際も、
まだ使えるしねと再利用。
でもその当時はコードが布で覆われて、
位置を変えられるようにと長いけど邪魔^^;
今回1メートルの物があったので、
それと交換する事に。

ここで問題発生。
簡単に替えられるつもりでいたら、
径が合わない・・・
加工しないと入らず、
結果、手で引っ張る鎖のスイッチもとる羽目に。

26年物なので、
少し錆が出てたからいいか。
その内買い換えかなと思っていたけど、
傘はまだキレイなので、
当分は使えそう(^^)

でも飾りにもなっていたスイッチが無くなり、
すっきりしてしまった。


3連休も終了、
明日からみんな通常通り、
頑張ってね!!


早速リアン、
ふわふわのクッション、
気持ちいい~~⊆^U)┬┬~
ポカポカ文化の日_f0162908_2241638.jpg

ポカポカ文化の日_f0162908_2241778.jpg

Commented by bj at 2014-11-04 20:39 x
IKEAには行った事がないのですが、
楽しめそうですね🎶

見ていると欲しくなってくる気持ち、
分かる気がします^ ^

我が家は物が多いので、買い足す物は
ないのですが、行ってみたいと
思っちゃいました。

ただ、時間が作れないのが一番の
障害かもしれないです(;^_^A

それにしても、リアンくんは気持ちよさそうに
していますね✨

Commented by けい at 2014-11-04 20:55 x
☆bjさん
新三郷まで行かなきゃならないのですが、高速だと1時間もかからずに行けました。
(高速代がもう少しお安いといいのですが、気持ちだけETC割引)

ここで一日過ごせますよ・・・時間があったら、三時が出来たのに・・

あれこれホント欲しくなってしまいますが、ぐっと我慢でした。
でも我慢しすぎて、買おうと思うのまで忘れましたが^^;

時間が作れませんか、それはそれはお忙しいのは何よりですが、
たまにはリフレッシュしたいですよね~~~

リアンはこの上で、一番寝心地の良い体制を考えてウロウロ。
我がもの顔で今も寝てますよ・・人用なんですが^^;
by hanamonogatarim | 2014-11-03 22:40 | お出かけ | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim