人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝はキーン、昼間はポカポカ

今朝もまたまた冷えた。
起きて末っ子の朝食を作って、
お弁当を作っている間は、
まだ日がのぼっていないので、
動いてる事もあるけど、
まだ寒さを感じない。


出来た~~
と思ったと同時にゾクッ。
日がのぼる6時頃が今の時期一番冷える。

後片付けして、
洗濯の準備をして、
末っ子を送りだして、
洗濯機をオンにして⊆^U)┬┬~ の散歩へ。

サムッ・・
これはもう急ぎ足。
少し遠回りで公園へ。

そうしたら、
落ち葉拾いをしてる方が。
桜の葉っぱがいっぱい、
いい腐葉土になる^^
袋があったので私も頂く事に。
こんな間は寒さも忘れる^^;

現実に戻り、寒い~~
「リアン走るよ!」
坂を下ってのぼってと一往復しただけで、
もう足が重い・・体力まるでなし。

ここは頑張らないとと、
先日の銀杏を見ながら、
また急ぎ足で家まで。

戻ったら、さすがにポカポカ~~
気持ち良く洗濯物が干せた。


昨日やっと完成させた、
壁飾りを持ってボランティアへ。
まずは前のをはがさないと。

両面テープで貼るので、
はがすのに時間が経つと苦労するし、
今回は重さもあるので、
強力な磁石を購入、
次回から楽になる^^

ちょっと台紙からはみ出すように、
花を何輪か離してペタン。

ドングリを食べてるリスに、
「焼き芋がいいよね~~」
と師長さん。

最初の段階では、
リスに焼き芋を持たせるつもりだったけど、
表現できず普通にドングリ。


せっかくなので初志貫徹、
何とかお芋を持たせた。
師長さんのアドバイスに感謝。

今回は童謡「たきび」をイメージ♪
椿でも山茶花でもとなっていた花を折り紙で。
落ち葉は一枚一枚頑張って切って。
花は2枚重ねで折ったのでずっしり。

煙はどう表現しようか・・
そこで思い付いたのが綿、
しかも自家栽培の綿なので、
生成りでいいかな~~

「もしかして」
チラッとついていた種のカスで、
市販の綿ではないと気付いてもらえて、
「育てた綿なんですよ(^^)/」


アンバランスな感じもするけど、
何とか自分のイメージには近づけたかな。
12月には変えたいので、
1か月飾っておく予定。

今回も楽しく制作出来た。
朝はキーン、昼間はポカポカ_f0162908_21544476.jpg

Commented by からす at 2014-10-30 23:02 x
季節感があっていいですね。
毎月作っているのですか?
私も時たま作るけど、いい見本がなくてね。こういうのって幼児向けのデザインならいくらでもあるんだけど、もっとおしゃれというか大人向けのデザインがあればと思います。
けいさんはこれオリジナルなんでしょ?
すごいです。お花は山茶花かしら
Commented by けい at 2014-10-31 20:36 x
☆からすさん
季節感感じて頂けましたか、良かったです。
毎月とは決めてませんが、9月からだと毎月になってますね。
先日までコスモスとトンボ、リアルな季節と合うようにしてます。
からすさんも職場で作りますか、大人向けのデザインね。
大体は自分の思い付きです、季節の何かを決めて、それから広げます。
今回はまず落ち葉それをどうしようか??となって、ならたき火?
それでたきびの歌を思い出し、それに合わせて山茶花でした。
たきびなら焼き芋、秋だとリスかな・・・食べてるリスに持ってるリスに。
どんどんつなげて考えていき、1枚に描いていきます。
超ラフな下絵も一応書くんですよ^^;
by hanamonogatarim | 2014-10-30 21:53 | 手作り | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim