人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨雨::::

朝起きる時間は、
まだ外は暗い。

シャッターを開けていないので、
外の様子はわからないけど、
雨の音はしないよう。

末っ子の朝ご飯を作り、
2人分のお弁当を作ってる間に、
夜が明けてくる。

いつもはもう少し明るいのに、
今朝は時間の割に暗く、
いつ雨が降ってもおかしくない空模様。

こんな日に限って、
お弁当作りに時間が少しかかり、
リアンの散歩に行ってしまうと見送れない。

普段は早めに終わると、
先に散歩へ行ってくるし、
時間が中途半端だと、
見送ってから出かける。

早く行かないと降ってくるかな?
見送ってから散歩へ。

でもなんとか雨が散歩中には降らず、
良かったね~~⊆^U)┬┬~ 。

その後降り出したら、
しとしとしっかり雨::::
気温もどんどん下がっていく。

夕べは雲が切れないかな?
と何度か外へ行ったけど、
夜中になるほど、
外が暖かになってた。

寝る頃はには気温は18度、
室温は22度。

それが午後の3時には13度、
明日はなんと11度((+_+))
12月の気温とか、
寒いのは嫌だな~~
いよいよ暖房のスイッチを入れるかな、
我慢できるかな。

先週冷えた時には、
暖房を入れた方も多かったみたい。
無理をしないようにかな。


さぁ~~
今日の夕食!
先週寒かった日にシチューを作ったけど、
他の献立を合わないよと言われたので、
今日はバッチリ合わせなくちゃ。

メインは今回も魚なので、
汁物は豚汁に。
根菜たっぷり、
小松菜にネギもたっぷり。

副菜は、
今朝TVで観た野菜炒めにヒントを貰い、
豚肉と白菜とレンコン、ニラ、シカクマメ、黄人参等々、
コチュジャンとオイスターソースなどで味付。
それに高野豆腐の煮物。

うん、いい感じに野菜も使えたかな。
根菜もバッチリ。
大根おろしも添えたし。

パクパク食べたら、
体もポカポカ。

月曜日にギューギューだった野菜室も、
随分空きが出来た。

これまた先日観たTVで、
片付けの達人と言う方の、
野菜室を映していたけど、
調達する週末前には、
使い切ると言っていた。

確かにね~~~
そうすれば無駄がない。
今は買いすぎて捨てる事も多いとか。

冷蔵庫も、
奥にしまって忘れないように、
必ず使うものはあえて、
奥にしまうそう。
そうすれば、手前の物に気付く。

色々情報を仕入れて、
上手に生活しないと。

あれれ、また話題が変わってる(・.・;)

Commented by けんちゃん at 2014-10-22 21:39 x
こちらは、昨夜から雨が降ってました。
朝には上がりましたが、少し暖かく半そでで
過ごせましたよ。

オリオン座流星群見れたんですね~!!
流石にあの雨では見ることができませんでした。
Commented by kこいばあちゃん at 2014-10-23 18:13 x
沢山の野菜を使ったお料理ができましたね。
きっと「おふくろの味」なんでしょうね。
お子さん方が将来思い出して下さいますよ。

冷蔵庫の整理
確かに使うものを奥にすれば
間違いなく忘れてダメにすることはないでしょう。


我が家の冷蔵庫は一人用の小さいものだから
小さなタッパーに入れたお総菜などを
大きなタッパーに入れて整理していいます。

毎日それらを一通り引っ張り出して
必要なものだけを取り出します。

だから絶対忘れることがない!
忘れっぽい私にはある意味いい方法かもしれませんね(笑)
Commented by からす at 2014-10-23 18:21 x
一昨日からファンヒーターつけてます(^^ゞ
コタツは1週間前に出してます(^^ゞ
ワタシ、寒いのは超苦手(^^ゞ
ガス代と電気代が怖い季節がやってきました。
Commented by ひな at 2014-10-23 19:22 x
寒くなりましたね。
今年のお天気はやはり変ですね。
冬服の販売が早くなったそうです。

私も野菜料理をたくさん作るように心掛けているのですが
野菜料理はけっこう手間がかかりますね。
たまに嫌になります。
Commented by けい at 2014-10-23 20:14 x
☆けんちゃん
雨上がり暖かでしたか、それは羨ましい、
昨日今日ブルブル、暖房入れた方も多かったようです。

運よく8時台に雲が切れて1個だけど観ることが出来たのはラッキーでした。
でもその後お天気が悪く、今日もダメかな・・・・
Commented by けい at 2014-10-23 20:19 x
☆こいばあちゃんさん
せっかく新鮮なお野菜が買えたのですもの、無駄にしたくないですしね。
体の為ですものね、野菜をたっぷりを心がけてます。

色々な生活パターンがありますね、我が家の冷蔵庫は子供が食べ盛りに買い替えたので、
今はスカスカ…見通しがいいのですよ^^;
いつも食べきり、常備菜もあまりないですし。
色々常備菜の詰まっていた母の冷蔵庫を思い出します。
Commented by けい at 2014-10-23 20:29 x
☆からすさん
点けましたか、それはヌクヌクいいですね~~~
今日も末っ子に聞いたら「まだ早いでしょう」
超超寒がりですが、懐が寒いのも辛いので、しばし我慢、着こんでます。
11月から3月まで光熱費が怖いです・・・私も((+_+))
Commented by けい at 2014-10-23 20:36 x
☆ひなさん
寒すぎですね・・・ニュースで聞きましたよ。
北海道はかなりの寒さがいきなり来たようですね。
ここ最近の気候はひどいですね、今後が気になります。

野菜買っては喜んでるのですが、さてこれを何に?
頭の体操、せっかく買った野菜を無駄にしないようにない頭で考えてます。
お互い頑張りましょうね。
by hanamonogatarim | 2014-10-22 21:07 | 日記 | Comments(8)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim