人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷり

今日も恒例の野菜の直売所へ~~
2か所行ってきた。

最初はポケットファームどきどき、
イベントをしていたのかな?
かなりの混雑。
でもマイペース・・・
何をしていたのかあまり気にせず^^;

悩みに悩んで?
欲しかった花を買う事に。
今あちこちでキレイに咲いてる秋明菊。
菊とついてるけど、
アネモネの仲間だそう。

結構いいお値段なので、
なかなか手が出なくて何年?
何と前見たのより300円も安い(^^)/

いつも買う花の値段にしたら、
何倍もするけど、
お小遣いで買えそうと、
そのほか2点の野菜苗と、
ハーブ1苗も一緒に。

野菜を買ってから帰りに買おう♪
とひとり言を言いつつ、
ルンルン気分で歩きだしたら、
「あら~~」と呼び止められて、
「わ~~びっくりした」
と大きな声を出しちゃった、ごめんね。
ご近所さんでした。

新鮮な野菜や果物が沢山。
皆さんた~~くさんお買い物。
もう1店見る予定なので、
ここではまだ売っていた2本入りのズッキーニと、
ミニだけどそれなりの大きさの白菜、
レンコンにジャガイモ。

ここで珍しいお野菜発見!
黄色よりも少しオレンジのカリフラワーに、
カリフラワーがちょっと成長しちゃった感じの、
なんていうんだろう?
(確かめればよかった、原種と言うのもHITだけど??)

それに紫色の白菜。
調べると紫色舞と言うらしい。
ポリフェノールの中の
アントシアニンが豊富だそう。

珍しいけど、白菜はどうしても火を通すことが多い、
サラダではそうそう食べられないし、
色をいかせなさそうなので、普通のに。

苗も忘れずに買って、
次のお店へ、案外近い。

ちょうど行った時に、
農家の方が運んできた、
キャベツを並べていた。
新鮮!!しかも大きいのに100円(^^♪
迷わず籠へ。
ちょっといびつな分お安いさつまいもと、
また見つけた紫色の水菜。
先週買ったら、サラダに良かった。
これは茎が紫なので、
赤水菜と言うそう。
葉が赤い水菜もあって、
そちらは紫水菜と言うらしい。
こちらもアントシアニン。

それに黄色い人参、
すごくキレイな黄色。
柔らかそうだし、
色に惹かれて少し迷って籠へ。
野菜たっぷり_f0162908_21405897.jpg



そんなわけで今日はお野菜たっぷりの夕食を。
菜園ではピーマンが沢山出来てる。
なぜかどの苗でも肉厚にできる菜園のピーマン。
茄子はそろそろ終わりかな。
少しずつトマトも収穫出来る。

黄色の人参は柔らかくあま~~い。
色も落ちないので、
スープに色とりどりを添えてくれた。
野菜たっぷり_f0162908_2141646.jpg



野菜でお腹いっぱい^^;
ご飯が食べられなかった。
ごちそうさま。
野菜たっぷり_f0162908_214181.jpg

Commented by bj at 2014-10-19 16:14 x
沢山のお野菜をGETされてきたのですね♪

色が違うほうれん草や人参等、興味が沸いてきます(^^)v

食卓に並んだ物はどれも美味しそうですし、
ご家族の方々も満足されたのだろうと思います☆

仕事以外でNetをさほど使わなくなってきた私ですが、
けいさんは色々されて、バイタリティがありますね。

見習わないたいと思います(^_^)/

Commented by けい at 2014-10-19 21:25 x
☆bjさん
お元気でしたか?最近お見かけしなかったのですが、そういう事だったのですね。

紫の水菜なんですよ、これからほうれん草も出てくるでしょう。
今年は白菜を見かけてびっくりでした。

見習わなくてもいいですよ、遊んでるんですもの^^;
by hanamonogatarim | 2014-10-18 21:34 | 菜園・花壇 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim