人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚

朝は昨日ほどじゃなかったけど、
その後気温が上がらない・・・
秋本番になってくるのかな。

今年の紅葉は早いらしい、
と言う事は、寒くなるって事なのかな。
寒いの苦手だから困る。

暖冬になってくれればと思うけど、
暖冬?と言われていた、
昨シーズンも寒かったし、
ここのところかなり寒い冬になってる。

夏の終わりが突然来た感じだけど、
今年のお米の値段が安いよう。
最近のチラシに出てる金額にちょっと驚く。
新米でもさほど高くない、
今までより安いかも。

オークションで、
地元産のコシヒカリの安いお店を見つけ、
玄米で30キロずつ購入、
次男のところとシェアしたり。


夏休み前までは、
お米の消費が早く、
2週間おきに、
10キロ精米しに行っていた。
(精米?ご存じない方もいるかな?
コイン精米所と言うのがあって、
100円で10キロ精米できる。
搗き方も選べるので、我が家は7分搗き)

でも夏休みになって、
お弁当は夫だけだし、
今までモリモリ食べてた末っ子が、
あまり動かないからと、
おかわりしなくなり・・・消費は足踏み状態^^;

迷いつつ、
8月の半ばの30キロ買っちゃった、
少しスーパーで買ってしのげば、
新米が早めに安く買えたんだ。
残念・・・・

でも夫が会社で新米を貰ってきた。
社員さん宅で作ったお米を、
買って配ってくれたそう。
小さな会社ならではかな。


今日は菜園のニラがスクスク、
ならばやっぱり餃子かな。
ニラたっぷりの餃子を作った。

49個、(一枚分足りず)
でもいつも末っ子がモリモリ食べてくれるので、
今日もかなと思ったら、
珍しく7個残った。
それでも3人で42個は多いかな。
末っ子が半分は食べたでしょう^^

それなら、ご飯も美味しくと、
新米を炊いた。
白くてツヤツヤ~~
秋の味覚を有難く。

野菜の直販所で、
栗の試食があったのでパク。
さつまいもに里芋、
野菜も秋バージョン。

冷凍庫に生協で注文した、
お肉屋魚があるので、
まだサンマは買っていない。

今年も徳島のSさんが、
沢山スダチを送って下さった。
色々には使ってるけど、
サンマにも使わないと。
明日あたり買ってみようかな。





Commented by こいばあちゃん at 2014-09-21 05:19 x
おはようございます。
急に寒くなりましたよね~!
広島は比較的暖かいところですが
この数日は早朝パートに出掛ける5時前など
寒くて長袖のカーディガンを羽織って出ています。
それでもまだ、帰宅時間になると暑い時もありますが・・・。

確かにこの数年寒さがきびしくなったような気がします。
私も寒がりだから冬は苦手です。

2週間おきに10キロ精米?
スゴイ!
やはり男性が2人いると違いますね。

我が家は度々孫ご飯も加わりますが
それでも5キロが2か月あったりします(笑)
友人が作る無農薬米なので美味しいですよ。
でも、最近はおもてなしをしていないからか
私の食べる量もあまりに少ないのもあって
本当になくなりません(笑)

相変わらず菜園が実り豊かでいいですね。
採りたて野菜の美味しさは知っているので
本当に羨ましいです。

男の子は年頃になるとスゴク食べるらしいですね。
孫たちもその内仲間入りするのでしょうか・・・。


Commented by ゆりあ(けい) at 2014-09-21 20:47 x
☆こいばあちゃんさん
朝晩寒くなりましたね、一日の温度差もあって、朝がつらいですね。
これから、どんどん気温が下がります、気を付けてくださいね。

最低気温がどんどん下がってますよね、温暖化と言いつつ、
寒さ暑さが極端な気がします。

男の子は時期が来ると食べるようになりますよ~~~
食べ終わったと思ったら、「おなかすいた!」が始まります。
まだ息子が3人いた時は5.5合炊きで無理やり6合炊いていたので、
仕方ないと1升炊きに買い替えたほどでした。
今思えばいい時期でした~~~

菜園、ニラは収穫しても、またそこから伸びてきて、便利です。
今日はとりたて、シカクマメと穂紫蘇の天ぷらを作りました。
本当に作れるのはありがたいですね、野菜が高い今助かります。
by hanamonogatarim | 2014-09-20 21:23 | 手作り | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim