人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の日を心に刻み

何だか長い一日と言う感じ。

朝揺れたのが先?
鳴ったのが先?
スマホからの緊急地震速報の
あのけたたましい音に飛び起きた。

これから大きな揺れが来るの??
ドキドキ・・
少し揺れは感じたけど、
肝心の揺れの時は夢の中?
当地は震度2だったので、
それほどでもなかったのかな?
県内で震度4があったからかな。

4時21分、ヤレヤレと2度寝。


今日も暑い一日だったけど、
少し体が慣れたかな?
11時からの葬儀に出たので、
冷房の中にもいたし。

いまだに、
もうお話が出来ないんだなと思うと、
とても寂しいし悲しい。

母も晩年、意思の疎通が出来なくなって、
あれもこれも聞いておきたかった、
と何度も思った。
いまだに、聞いておきたかったことが、
ふとあって、残念だなと思う。

今回も2日前まで楽しくお話しさせて頂いたのに、
かすかにお返事をされるだけ・・
3度目、6月半ば過ぎにお見舞いに行って、
「また来ますね」と言ってお別れ、
でも行く事が出来ずに心残り。

綺麗なお顔でした、
色が白くてお鼻が高くて・・

思いがけない病気も見つかったそうで、
それで苦しまれることもなく、
良かったのかなとも思う。

ひ孫ちゃんが、
ひいおばあちゃんに教えてもらったと、
「故郷」を歌ってくれた。
幼稚園の年長さん、
良くその子のお話しも聞かせてもらっていた。

悲しみの表現の仕方がわからなかったと、
我慢をしていたそう。
おもいきって泣いていいんだよと、と言ったら、
大泣きして、
それで気持ちが落ち着いたのだと、教えて頂いた。
大大大好きなひいおばあちゃんとのお別れ、
辛かったね、でも心の中にはいつもいるもの。

それだからか、
待っている間の食事の時に、
テーブルを回って何かを探してる。
何かな?と思ったらサンドイッチを飾っていたサクランボ。
やっぱり幼稚園生、
きっと、ひいおばあちゃんも笑ってるね。

お世話になりました。
お会いして28年弱、
沢山の思い出をありがとうございます。
絶品のおいなりさんにお赤飯ご馳走様。
パリパリ、ほんのり甘いたくあん、
本当はまた食べたいです。
優しい笑顔は忘れません。

Commented by bj at 2014-07-12 22:24 x
親しくさせて頂いた方はお亡くなりになられて
ショックだったと思います。

どういった言葉を綴れば良いかもわかりませんが、
どうかお気を落とされないで下さい。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

Commented by けい at 2014-07-13 20:07 x
☆bjさん
また大切な人とのお別れになってしまいました。
いつかは来ると分かっていても、悲しいものですね。
優しいお言葉ありがとうございます、こうして記すことで、区切りにと思います。

ご家族の悲しみはいかばかりかと、ひ孫ちゃんもしばらく寂しいでしょう。
by hanamonogatarim | 2014-07-12 21:18 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim