人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節ですね~~

今日もたけのこを頂いた。

歩きつつたけのこの先端を探す。
そしてちらっと見えたら、
掘り出す。

って私がしたのではないのですが、
上手な方がドンドン掘ってくれて、
その中で小さ目4本を頂いてきた。

掘り立て、小さいので、
大きなお鍋でなくても、
長い時間でなくても下茹でが出来た。

なんといっても簡易コンロ、
大きな鍋に長い時間は、
ボンベがあっという間にが無くなりそう。
なので短時間で柔らかくてほっ。

今日は2つを使い煮物と
若竹汁に。
煮物も薄切りにして、時短。

でも美味しくできた。
木の芽も添えて。

季節ですね~~_f0162908_20532897.jpg
残りは水に入れて冷蔵庫で保存。
何にしようかな?
たけのこご飯は前作ったし。

今日は天ぷらにしても美味しいと聞いた。
お風呂場キッチンでは、
さすがに揚げ物は出来たかったので、
マメに水替えして、 新しいキッチンで天ぷら!

あ・・・揚げ物しないつもりだった^^;

今回1度だけ唐揚げを作ったけど、
今は便利なレンジで作る唐揚げ粉がある。

鶏肉にまぶしてチン!
鶏肉の脂がいい感じに出て来て、
揚げたようにできる。
硬くなるかと思ったけど、
柔らかくてなかなか。

焼き魚も当然作っていない。
お魚はまぐろアボカド丼と、
フライパンで焼く、
サンマのチーズフライ。

カレーライスが2回、
後は色々、
何とかなるものです。

今日の後は焼肉風に、冷奴。
何とか今日も頑張った。
明日で終わりになるかな??
記念すべきラスト、明日は何にしよう。


これは季節なのかな、今?
名前の漢字か、読みか、
末っ子宛に届くDM。
電話では訳を言うけど、
DMを断るアクションをとるのものね・・

季節ですね~~_f0162908_21151829.jpg
長男にも届いた。
その昔は夫宛に、
着物や化粧品のDMや、
電話があったな。

名前をつけるって、
難しいを実感してたのに、
末っ子もそうなるなんて。

今この名前は、
芸能人でも聞くようになった。
他でもちらほらと。
先端を行ったのかな~~( 一一)

Commented by bj at 2014-04-27 23:22 x
筍がかなり美味しそうです♪

お風呂場の簡易キッチンでここまでされているのが
改めて素晴らしいと感じています。

リフォームも終わりに近づいているみたいですが
けいさん的には如何でしたか?

いろいろと工夫もされていたと思いますし
ご自身をほめてあげてもよいかと思いますよ(^^)v

それにしても、末っ子さんあてに
こんなDMが届くのですか?

お名前を存じ上げないので何とも言えませんが、
送る方も考えてほしいですね(^^;)
Commented by クニ at 2014-04-28 18:00 x
けいさん こんにちは!
タケノコの季節ですネ。
北海道では育たないのでお店の水煮しか知らなくて
こちらに来て、高い竹林で大きなタケノコが採れるのを見てビックリでしたよ。
一度、タケノコ狩りに行きましたが
翌日、全身筋肉痛で大変でした。

リフォームも終わりに近づいているのですね。
本当に職人さんですよねえ、、、さすがです。
私の時も外壁のボード張りと屋根のペンキ塗りは
それぞれおひとりでの作業でした。
人数が居るより一人の方が効率良いとおっしゃっていましたよ。
頭の中で次の行程のプログラム組み立てているかのように黙々とと言う感じでした。
長い間、不便な中でのお料理、お疲れさまでした^^
Commented by けい at 2014-04-28 20:53 x
☆bjさん
自分で言ってちゃしょうがないけど、でも素材が新鮮なので。

結局普通近くには作ったかもしれません。
でも揚げ物はさすがにチンの唐揚げでしたが^^;

今日で終わりました~~早めに終わって良かったです。
下に行くと、今までと全く違っていて戸惑いますよ^^;
ちゃんと使いこなせるかな、と逆に不安だったりして。

末っ子の名前は父から1文字貰い、つけた名前です。
耳にされた名前だとは思いますよ。
末っ子の漢字、男性的と思ったら、案外女性に多かったみたいです^^;
でも今は結構芸能人でも聞くようになったんです。

夫と長男はどちらもありの名前なので、間違えられるようです。
長男へはフレッシュマンのDMも女性用でした^^;
Commented by けい at 2014-04-28 21:12 x
☆クニさん こんばんは
北海道ではそうでしたね。
我が家の近くは竹林が多いですね、夫の実家にもあります。

実は私は掘った事ないんです、見てるだけ~料理するだけ。
面白そうですが、センスなさそうなので。

今回の大工さんは1人ですごかったですね。
1人での時はどんどん進めてくださるので、早く終わりました。
他の業者さんとの時はお茶の時間をちゃんと取って、話も弾むし。

不便な中でしたが、何とかなるもので、今は終わっちゃったって感じです。
ありがとう^^
by hanamonogatarim | 2014-04-27 21:22 | 家族の事 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim