人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もやしならぬ大根だらけ~~

今年初の雨
しっかり今降ってる。
気温が高めで雪にならずホッ。

暮から雨が少なかったので、
恵の雨ね^^

氷点下にならないようなので、
植木鉢を並べ、
雨に水遣りをお願い。

この雨を喜ぶのは、
菜園の野菜達かな?

今収穫できるのが大根。
この種は自家採種。
収穫するには小さかった大根を、
種が採れればと、
夏まで抜かずにおいて、
自然乾燥したところで、
無事種が採れて、
昨秋に蒔いた。

うまく育つかな?

今回は畝を作った場所は、
深く耕したので、
長さはいい感じ。
でも肥料不足か、
蒔き時が若干遅めか、
売ってるほどは太さが無いけど、
(まぁ、こんな時が多いけど^^;)
自宅で食べるのはまずまず。

ただ、沢山出来てるので、
せっせと消費。
一昨日は、豚汁に、
大根と大根葉をたっぷり。
大根の葉はもう1品、油揚げと炒めて。

昨日は浅漬けと、
焼き魚にたっぷりの大根おろし。
大根葉とちくわの炒め物。

今日は、
またもや豚汁と浅漬け、
大根のサラダ。

まだまだ菜園には沢山ある。
今年は2年目、種は無理かな?

あ~~そうだ、
昨年作った切干し大根、
冷蔵庫にいれたままだ^^;
これを煮ないと・・・
今年も切干大根作れるかしら?

そうだ、秋に出掛けた時に買った、
ロマネスコ、
なかなかできないなと思っていたけど、
先日覗いたら、
可愛いのがニョキ~~~
寒さで成長が遅いのかな?
収穫が楽しみ♪
Commented by bj at 2014-01-08 23:40 x
久しぶりの雨ですが、お庭の菜園には
恵みの雨となりましたね✨

大根が大量にあるみたいですが、
からみ餅とかに使うのは如何でしょう?(^.^)

切り干し大根もあり、それとはべつに
後が控えているみたいですから、
楽しみが多くて良いですね😊

Commented by トドちゃん at 2014-01-09 00:34 x
昨年は友達から葉つきの大きな大根を何度かいただいて葉っぱはふりかけや、刻んでひき肉と炒めてから春巻きの皮に包んで揚げ焼きにしたりしてました

切り干し大根ですが、私が好きなアメブロの料理ブロガーさんの「ちょりママ」さんの切り干し大根のレシピをちょこちょこ参考にしてますよ

大根は、ああ、そういえば麻婆大根も作りました
奥が深いですね^ ^
Commented by けい at 2014-01-09 21:18 x
☆bjさん
しっかり雨降りましたね、世の中が潤ったかしら。

からみ餅いいですね、実はお餅も4か所から沢山頂いて冷凍してあります。
せっかくの大根、色々利用したいと思います。
私がね…煮物ダメなので(・_・;)、家族の分と作ればいいですね。
Commented by けい at 2014-01-09 21:21 x
☆トドちゃん
春巻きの皮に包んでですか、それはいいですね~~
ただ、次男がヘルシーでと言うので(結婚式までに痩せたいとか)、
その後に作れるといいですね、油もりセッタを使っています。

ちょりママさんですか、今度検索してみます。
COOKPADが強い味方ですね、皆さんに感心してます。
by hanamonogatarim | 2014-01-08 22:08 | 日記 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim