人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観えなかったけど

夕べはこぐま座流星群の極大日。
でもかなり寒いし、
11時ごろがいいと読んだけど、
どうしようかな??
迷っているうちに時間は過ぎて。

寝ようかなと思ったけど、
やっぱり観たい!!


ダウンのロングコートを着て、
ひざ掛けと、キルティングのコートをひざにかけ、
足元はムートンのロングブーツ、
寝室から毛布を取ってきて、
頭からすっぽりかぶり、簡易椅子に。

見事な星空にうっとり。
でも・・月明かりがかなり邪魔。
満月の時は、
明るい(^^)/って喜んでるのに、
わがままな私。

うまく月明かりを視線からはずし、
北の空をいつもの位置から見上げるけど、
南向きの家、北はあまり観えない(._.)

昨年は見事な流星雨だったこぐま座流星群。
今年は極大と言っても、
1時間に1個程度と考えて・・・
と書いてあった通り、流れない。

家の後ろ側で流れてるのかな・・
と思っても、仕方ない。
夫と次男は寝てるし、
ここを移動したら、
超怪しい人。

たぶん1時間弱は観たかな。
かな??思うのは数個あったけど、
しっかり流れた星は無し。

寒さにギブアップ、
温かいお風呂へGO!


後半のしし座は天気が悪くアウト、
ふたご座はチャンスを見逃し、
今年最後の流星観測は残念な結果。

また来年、
宙ガール楽しみます。
流星が無くても、
星空には癒されますし。


オーロラ観たいな~~
でもこの寒さでギブアップじゃ無理かしら。


Commented by ようちゃこん at 2013-12-24 19:43 x
そうですよね〜。
流れ星が観られたら嬉しいですけど、たとえ観られなくても星空には十分癒されます。
寒かったとは思いますが、贅沢な時間を過されましたね‼︎
Commented by hinata_119 at 2013-12-24 20:43
冬は空気が澄んでいるので☆がきれいですね。
でも子供のころから比べると全然少ないです。
子供の頃見たたくさんの星、見てみたいです。
夫が言っていましたがラオスはたくさん星が見えるそうです。
ラオスはね~行けないですよね。
せめて長野の山奥にでも行ってみようかしら。

いつの間にか冬至が過ぎたのですね。
これから少しづつ明るくなっていくのですね。
何だか早い!

ご主人様、家の事いろいろやってくれて良いですね。
家の夫は私より器用なのですが一向にやってくれません。
Commented by けい at 2013-12-24 22:08 x
☆ようちゃこん
夜空を見上げた時、ため息が出るくらい綺麗な星空でした。
そこに流星が流れたら最高でしたが、良しとしましょうとあきらめ。

そうですね、夜空を一人占め、寒くなかったらいつまでも観ていたかったです。
Commented by けい at 2013-12-24 22:16 x
☆ひなさん
晴れていると本当に夜空が綺麗です。
ラオスですか、ちょっと無理かな、ハワイでもあるらしいですが・・・
片品村へ行った時も、夜空一面に無数の星で驚きました。
それもよりももっともっとすごいのでしょうね。

冬至を過ぎたと思うからか、今日の日暮れが少し伸びたって感じました。
お天気が良かったからなのでしょうが。

夫はせっせとあちこち手を入れてますよ~~
今日はお風呂の壁のペンキ塗りをしていました。
リフォームで下にお風呂を新しく作るのですが、2階のお風呂はそのまま。
追い炊きはできないけど、お湯は張れるので、自力でリフォーム?
業者にお願いするよりは質は今一でも格安なのは有難いです。
Commented by hinata_119 at 2013-12-25 20:24
やっぱり下にお風呂もってくるのですか!
2階ではダメですか!
年をとったら・・・の事を考えるとね。

義母が入院している時退院したら家の和室に来ていただいても良いがお風呂が2階だからどうしようなど考えました。
お風呂2つになりますね。
2階のお風呂って寒いですね。家ではストーブを置いています。
Commented by けい at 2013-12-26 00:04 x
☆ひなさん
今回のリフォームは遠くない将来を見据えてです。
一応60年住宅という事で、建て替えよりもリフォームだそうで・・・
バリアフリー、初めはワンフロア、将来2階へ上がるのが大変になったら、
壁を作って、南側に部屋が取れるようにするのですよ・・・
お風呂には暖房、IHに食洗器・・将来仕様です。

今の間取りは、とても良くなくて、1階は窓が多過ぎ大きすぎ。
それが減るので、それだけでも暖かくなるかなと期待大です。
家でも洗面所には電気ストーブ置いてますよ・・・
サンシャワーバス、要するに窓が高く大きくて、理想と現実のギャップの家です^^;
by hanamonogatarim | 2013-12-23 20:52 | 日記 | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim