人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風に地震に津波

夕べは色々相談することがあって、
遅くなってしまった。
次男も今日はお休みだからと、
ある程度恰好がつくまで終えて。

寝る前に夫がTVで大リーグを観始めたら、
グラッと地震が。

結構揺れているし、
なかなか揺れが止まらない。

揺れがおさまる前に地震速報。
「地震がありました」
まだ揺れてるんですが( 一一)

津波注意報も出され、
かなりドキドキ。


マグニチュードが訂正され、
広範囲に津波注意報がだされて、
避難勧告も出た。

50センチ弱の津波は観測されたそう。
被害はなかったのかな。

台風もどうなったのかしら?
かなり地盤が緩んでいるでしょうから、



さぁ・・・・・
どうなるかな?
我が家も築26年過ぎて、
水回りがだんだん怪しくなってきた。

キッチンはまだまだ使えるつもりだけど、
なんと言っても、
今どき換気扇^^;
フードがかなりひどい。


お風呂は2階にあって、
劣化がじわじわ、
何度か夫が壁は塗っているけれど、
これもそろそろかな?

その上2階での今の生活、
いつの日かを考えると
そろそろ1階でと考えないといけないのかも。

そんなわけで、
ちょうどいいチャンス?
消費税が上がる前に、
1階のリフォームできるかなと考え中。

一応60年住宅だそうで、
建て替えはまだまだ先かな?


ちょっと告知。
こんな番組を知ってますか?
クイズ100人力
http://www4.nhk.or.jp/100nin/
来週次男が出る予定、
さて、映ってるかしら?
Commented by bj at 2013-10-27 21:55 x
昨日、地震があったのですよね。

気付かずに寝ていた私がいました・・・

マグニチュードを聞くとかなり大きいモノだったみたいですが
大きな被害はなかったようですので少し安心してます。

築26年との事ですが、まだまだ大丈夫かなとは思いますが、
生活スタイルが変わっているとは思いますから
使い勝手も変わってくるでしょうね(^_^;)

リフォームとなると施工中は生活できるのでしょうか?
色々と考えなければならないでしょうから、
旦那さまと話して決めれるとイイですね♪

次男さんがTVに出るのですか?

来週の土曜であれば夜勤明けですので
観れると思うのでチェックしておきます(^_-)-☆
Commented by けい at 2013-10-27 22:13 x
☆bjさん
たぶんそちらはあまり揺れは無かったかもしれませんね。
こちらは結構長く揺れたのですよ、ちょっと怖かったです。
マグニチュード結構ありましたね、それで津波予報も広範囲に。

今は問題はないんですが、(あまりね)、でもせっかくするなら、
将来に備えてという事で、1階を全面リフォームしようかなと。
今までもリフォームに増築を経験してますが、結構体力いります。
今のうちにしておくのが案外ベストなのかもしれません。
2階のお風呂は使えるので、不便はキッチンかな、何とかなるとは思うのですが。

そうなんですよ、回答はしなかったので、チラッと位は映るのかしら?
どんな番組になるのかな?出ると分かって一度見ただけです^^;
by hanamonogatarim | 2013-10-26 22:25 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim