人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15日

今年もこの日がやってきた。
68回目の終戦記念日。

戦後生まれの私は、
色々見たり聞いたりしても、
なかなか実感としてわかないけれど、
この日の新聞のいろんな記事を読むと、
その悲惨さに心が痛む。

今日も日本軍がした蛮行の記事に、
ショックを受けた。
戦地で起きたことを、
軍事郵便として、
家族への手紙に書き綴っていたそうで、
連続の写真も同封されていた。
写真も掲載されていて、
日付や、様子が克明に書かれ、
原文のままの写真の説明もあって、
読んでいてつらかった。

必ず軍事郵便は検閲することになっているけれど、
中にはそれをすり抜けて、、
検閲の印を押し家族のもとに送られた物があり、
それが古物商に渡り、
書籍編集者が手に入れたそう。

3年かけて内容を検証、
写真が捏造でない事も判明したそう。


忘れてはいけない15日。
Commented by ようちゃこん at 2013-08-16 10:26 x
酷い話ですね・・・
この文章を読んでいるだけでも胸が痛いです。
家族を兵隊に持って行かれるだけでもつらいのに・・・。
それでも「勝つ」ことを信じて疑わず頑張って耐えていた中での
「終戦」の報せを受けた人々の思いは想像をはるかに超えるものだったと思います・・・。
戦争なんて、「過ち」としか考えられません。

旅日記、なんだか読んでいるだけで涼しくなりました^^
きれいな夜景も眺めて
流れ星も観測できて。
世界遺産は、また次の楽しみですね♪
Commented by けい at 2013-08-16 22:05 x
☆ようちゃこん
戦争は、尋常ではない心理状態にしてしまうのですね。
とてもつらい内容でしたので、書くのはやめました。
人の命があまりにも軽い、上の人たちも麻痺していたのでしょうか。

そうですね、戦況はいいように伝えられていたようですものね。
昨年は飼い犬や猫まで供出したことを知りショックでした。
過ち以外の何ももでもないですよね。

涼しくなりましたか?海沿いなので潮風は心地よかったです。
夜景は「展望の宿」との事で楽しみにしていました。
くっきりではなかったけど、綺麗でした。お風呂からも眺められ、
貸し切りでは入れるので、しばらく眺めていました。
わずかな窓からにも関わらず、2つ観られたのはラッキーでした。
海岸まで行けば、沢山の流星観られたでしょうが、男性陣はさっさと寝ちゃい、1人じゃね・・・

世界遺産何とかと、近づいてはみたのですが・・山中湖まで行く?
と言っていたのですが、帰り渋滞に巻き込まれてもと、諦め。
お蔭で、2時半には帰宅でした。「暑いから」とその後、休みの長男も誘ってコストコへ。
夜しっかり寝た夫は快調だったようです^^;
by hanamonogatarim | 2013-08-15 23:29 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim