人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一見の価値あり

冷えてきた(T_T)
今日はしっかり厚手ののセーターを着用。

いい加減ちゃんと暖房してもいいかな?

すっかり元気になったけど、
なんだったのか、何もしてないようだけど、
少し疲れたのかもしれない。


秋分の日の一日。
夫の希望で日光へ紅葉狩り。

8時出発、
順調なら高速利用で3時間弱。

日光の手前までは順調なドライブ。

急に混みだしたなと思ったら、
数メートル進んではとまり、
また動くの繰り返し。

それでも何とかいろは坂まで来て、
い・ろ・は(カーブの名称)・・・と順調に動き出し、
良かったね~~と思ったら、
りを過ぎて、
一見の価値あり_f0162908_21231554.jpg



結局20分でいける中禅寺湖まで、2時間近く(>_<)
でもそこに見えたのは、
一見の価値あり_f0162908_21253995.jpg

一見の価値あり_f0162908_2126247.jpg

一見の価値あり_f0162908_2126469.jpg



見事な景色。
男体山の上の方はピークが過ぎていたけど、
でも青空に映えて綺麗。

一見の価値あり_f0162908_2131423.jpg



渋滞はきつかったけど、
素晴らしいご褒美♪

あらら、もう3時。
せっかくなのでゆば料理と出ていたお店へ。
かなりレトロ?なお店だったけど、
3時過ぎなのにどんどんお客さんが入ってくるので、
もしかして有名店?
http://www8.ocn.ne.jp/~a.masuya/
大体の方が注文していた、
一見の価値あり_f0162908_21362496.jpg


3時過ぎてても頼めるランチメニュー。
夫はお蕎麦で私はうどん。

なんとサッシじゃなくて、
木だけれど、格子に紅葉が映える。
一見の価値あり_f0162908_2245550.jpg



美味しかった(^^ゞ

中禅寺湖は何度か来てるけど、
いつも湖止まり、
この道の先は??
初めて半月山展望台まで。





4時過ぎ日が翳り、暗めで残念だけど、
見事の眺望。

一見の価値あり_f0162908_22111571.jpg



ただ、寒かった。
車の外気温計が「低温注意」との表示。

下る途中、車をとめて、

 


 


寒くなければ、
ずっとみていたい位。
一見の価値あり_f0162908_22184532.jpg



暗くなる前には、
いろは坂を降りたいねと話していたけど、
下りもおもいきり渋滞(ーー;)

上りもまだまだすごい渋滞で、
後で見たら、
毎年上りも6時ごろまで渋滞するそう。
今日平日でも、
交通情報で「20分のところ、1時間かかっています」
シーズン、当然なのね。

帰りは高速も渋滞なので、
下道で帰ることに。
途中つくばで夕食、
10時前には帰ってきた。

長時間ドライブ、
運転お疲れ様。
お陰で素晴らしい紅葉を堪能できた、
ありがとう。
Commented by ひな at 2012-11-06 08:58 x
まぁ~きれいですね。
思わずうっとりです。
いつも混むだろううなぁ~と思い諦めていました。
でも行く価値ありですね。
来年は挑戦してみようかしら?
けいさん、良かったですね~。

4日はどうしたのでしょうね。
治って良かったですね。
Commented by クニ at 2012-11-06 11:00 x
こんにちは。
体調が戻って一安心ですね。
季節の替わり目だから油断できませんね。
お大事にしてください。

ネット友のお話では日光や那須は暗いうちに行って、帰りは早めに下るそうですよ(笑)
私も毎年行きたいと思いつつ、今年も時期を逃してしまいました。
きれいな景色ですね。
まるで自分が絵の中に入ってしまったように錯覚しそうな、、、?
やはり湖などは上から見下ろすのが醍醐味ですね。
お天気が良かったようで何よりでした(^-^) 
Commented by からす at 2012-11-06 21:06 x
有意義なお休みを過ごされましたね。
ものすごい渋滞のようですが、それだけいい時期に行ったということ、観光地の醍醐味ですよ(*^_^*)
うちはこたつ出しましたよ。ファンヒータも点けちゃいました(*^_^*)
この時期風邪が流行っているようですよ。今日の学校は40人も休んで、急きょ6時間授業から5時間に変更。
けいさんもお大事に。
Commented by けい at 2012-11-07 09:46 x
☆ひなさん
混みましたね~~想像はしていましたが。
でも、渋滞中も私はキョロキョロ、窓を開けてはパチリ。
途中の紅葉もいいですよ。

クニさんが言われていますね、朝早く行かれるといいかもしれません、
是非一度、混雑は少し覚悟で行って下さい、半月山へも。
今まで見た中でのナンバーワンでした♪
フェイスブックと景色の投稿サイトにハマりだした夫、
お陰で色々と楽しめます、ちょっと老後の気分ですが^^;
Commented by けい at 2012-11-07 09:50 x
☆クニさん
早めに行くのがいいのですね、次回があったらそうしますね。
3日は晴れの特異日、是非いつか行ってくださいね、
感動をは渋滞に勝ちますね(^^ゞ
寒さ対策もお忘れなく・・展望台も寒かったです。

なんでしょうね、ご心配おかけしました。
Commented by けい at 2012-11-07 09:54 x
☆からすさん
渋滞にはまるのも、シーズンのものを見るタメですからね。
いつもは避けていたけど、今回はおもいきって、でも良かったです。
趣味が変わった夫のお陰でお出掛けが出来ます、意外な効用(紅葉)

そろそろ暖房も入れた方がいいですね。
風邪はやっているんですね、40人欠席ですか、どんな風邪かしら?
からすさんもうつらないよう、お気をつけてくださいね。
by hanamonogatarim | 2012-11-05 22:02 | 日記 | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim