人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋?

「寒い~~(>_<)」
最高気温がとうとう20度割って、
震える私。

でも夫は「涼しいね」
「え~~寒いよ」

スーパーでも、
ファミレスでも、
まだ半袖の方もいれば、
厚手の長袖の方も。

これだけ感じ方って違うのね。
ラジオでKONISIKIさんが、
「今年の秋は2週間で終わりだね」
と言っていた。
それは極端かも知れないけど、
年々徐々にじゃや無くて、
一気に冷えてくる。

一気に寒くなってしまうのかしら?
昨日の夜までは、私も半袖だったのに^^;


昨日の話・・・
直販所で見つけたのがラッキョウ。
ラッキョウって初夏と思ってたけど、
今頃も収穫されるのね~~
量はいい感じの500グラムで100円。

今年は自家栽培の小さめラッキョウを、
漬けたので、あまり多くないし、
少し酸味も強めだったので、
甘めに今回漬けてみた。
10日後が楽しみ♪

後は名産のレンコンと、
これからが旬のサツマイモ、
菜園では終ってしまったトマトに
キュウリに、ゴーヤ。
まだあるんだと見つけて嬉しかったズッキーニ。

夕べは、、
まずは天ぷら。
さくさくのレンコンが美味しかった。
母はレンコンのサクサク天ぷらが大好物。
母に代わって、私達が美味しく頂いた、
ごめんね・・

サツマイモ輪切り、
ゴーヤはかき揚。
菜園のしし唐も仲間に入れて。

キュウリとトマトはサラダと、
新鮮お野菜たっぷり使った夕食。
Commented by みーちゃん at 2012-10-08 06:28 x
昨日は、最高が26度の予報だったのに・・昼頃でも16度と本当に肌寒かったです^^;  スーパーに長袖で行ったのですが、上着も欲しかったくらいでしたよ。 
ちょうど良い気候が年々少なくなってるような気が、、あっと云う間に冬になっちゃいそうで寂しい気がしまね。。。

お野菜の天ぷら、美味しいですよね。 ゴーヤやレンコンはわが家も大好きでよく揚げます♪  レンコン、今までは輪切りで揚げてサクサクと、だったのですが、最近は薄くスライスしたのをかき揚げにしてみたらモチモチっとした食感で、こちらも美味しくて大好きになりました♪  自前のお野菜で揚げられなくなって、寂しいですね^^;
Commented by からす at 2012-10-08 19:14 x
掛け布団を出すのが秒読み段階になってきました。
今日はあちこちの窓を開けていたら、ピューピューと強い風にうたたねをおこされました(^_^;)
レンコンの天ぷらは我が家でも人気品です。夏場は熱いモノや脂っこいモノが敬遠されてましたが、ここにきて暖かいうどんや揚げ物がおいしいですよね。
着るものも朝夕と日中ではずいぶんと差がありますが、これもあと数日でしょうね。
確かにいい気候がどんどん短くなっている気がします。
Commented by けい at 2012-10-08 20:07 x
☆みーちゃん
室内は何とか22度位はありましたが、外は寒い感じでした。
まだそんなの防寒してないですものね。
春秋のいい時って短くなってますよね、最低気温がかなり低くなりそうです。
昔に比べたら、10月の昼間が暖かいけど、雨が降れば寒くなる、
これからも気になりますね・・・あぁ地震^^;

レンコン薄切りでかき揚ですか、モチモチになるのもいいですね。
何とかしし唐だけ菜園のを利用、シソも終わりですしね。
今日はニラ玉、ニラの成長がすごいです~~
Commented by けい at 2012-10-08 20:11 x
☆からすさん
最低がかなり低くなるそうで、夜は寒くなりそうですね。
掛け布団、お天気のいい日に干しておかないと。

夏場の麺の時は何度か天ぷら揚げましたが、素材が変わってきました。
レンコン美味しいですよね、本場で買ったので特に美味しく感じました。

うららかな春とか、爽やかな秋とか・・・
今日も日差しが出ると暑いし、日が落ちればぐぐっと冷えて。
四季から二季なんでしょうか、嫌ですね。
by hanamonogatarim | 2012-10-07 21:55 | 日記 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim