人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月4日

と言うと、浮かぶのは、
「7月4日に生まれて」の映画のタイトルだわ。
でもベトナム戦争が舞台、
そして帰還後・・・
そう思うとなかなか観られないな。
戦争を扱った作品は、
どうも苦手。

ちなみにこの作品は、
脚本のロン・コーヴィックさんの、
自伝的小説を映画化したとか。


雨は仕事に行く頃にはあがっていてホッ。
駆けずり回るから、
私でも一応汗だく(と思ってる)

前の職場は1年中20度設定で、
夏でも休憩の時は寒いぐらい。
でも今の職場は節電が言われていて、
エアコンの設定は28度・・・
お茶を沸かしてる所は超暑い(>_<)
作ってすぐに提供なので、
この温度でもOKなんでしょう。


当地も30度まで上がって、
真夏日になったようだけど、
室温は28度、
家に中にいたら、ちょうどいい^^


昨夜帰ってきた次男が、
「蒸すよ~~除湿したい」
「湿度60%だったらスイッチ入れるね」
と確信を持って
〔おしえてス〕イッチを押したら、
「え・・・59.9%(-_-;)」

しょうがないよね、
自分で言ったんだもんね。

今日はきっと「暑い~~、
エアコン」って言うか、
しばし我慢して、
自室に行ってつけるかも。
そちらの方がありかな。

リアンは、少しあけてる、
シャッターの下で、
入る風にあたってる。
暑いので、凄い格好で、
寝てる事も増えた。

今日は暑かったけど、
いい風が吹いていたのが、
良かったかも。

明日も似たような気温、
天気になるよう。

九州ではゲリラ豪雨で、
被害が各地で出ている。

シトシト雨じゃなくて、
なぜ今はゲリラになってしまうんだろう?
Commented by ひな at 2012-07-04 21:53 x
けいさん、こんばんは。
けいさんは朝方のお仕事で良かったですね。
出かけるときは涼しいでしょう。
帰ってくる頃もそれほど暑くなくて。

寝室のエアコン壊れたままで、寝るまで除湿機をかけています。
布団などが乾燥して気持ちよく寝られます。
私は寝室にエアコン必要ないのですが家でも夫が買いたがっています。私が反対しているのです。

ゲリラ豪雨、大変ですね。
家の傍の道路、すぐ川のようになってしまい怖い思いをしているのでゲリラ豪雨になってほしくないです。
災害多いですね。
防ぐ事が出来ませんもの・・・。
Commented by ようちゃこん at 2012-07-05 16:00 x
「暑さ」を感じるのって、やっぱり湿度ですよね。
先日、会社で80%もありました><
だけど、まだエアコン入れてもらえなくって、ウチワで対応・・・

↓↓↓
わたしも、「タコを食べる日」ってこの間、初めて知ったんですよ!
スーパーで買い物してたら
「今日は半夏生です。タコを食べる日です」って放送されてて
「なに、ソレッ!?」ってビックリでした(笑)
あんまり・・・というか、ほとんど浸透していないんじゃないかしら。
恵方巻きは、、、
わたしが小学校の低学年のころから突然はじまったような(笑)
バレンタインにチョコというのはいつごろから始まったんでしょうねぇ。
Commented by けい at 2012-07-05 20:06 x
☆ひなさん
そうですね、朝は寒がりの私は涼しいかな?と気になります。
さすがにまだ半そででは無理ですね。
帰る頃は、少し汗ばむ感じかな?

あらら、エアコン故障中でしたか。
日本の夏は除湿ですよね~~ 私もエアコン要らない派。
主がいないけど、末っ子の部屋のエアコンがいまや一番古くて、
エコじゃないので、お買い得品があって、先日買い替え。
なので、暑い時はそっちで寝てね!と言う事にしてます。
一応今の寝室にもエアコン(長男がいなくなって部屋がえ)はありますが、
冬の寒い時に少し点けるぐらいかな・・・

ひなさんのお宅の近くは道が低いんでしたね。
災害、ここ最近多いですね、気候の変化なんでしょうか。
Commented by けい at 2012-07-05 20:10 x
☆ようちゃこん
ムシムシが日本の夏ですね・・・80%でしたか、それでうちわはきついですね。
今年の夏は関西が節電要請ですものね・・大変ですね。

え・・・関西でも浸透してないんですね。
ホント販促・・・見事に踊らされてるのかもしれません。
チョコだって、女の子からあげるのは日本だけとか。
アメリカでは女性からと言うのはありえないとか・・(>_<)
by hanamonogatarim | 2012-07-04 19:42 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim