人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半夏生(例年は)

いつもは2日らしいけど、
今年は昨日だったのね・・・

関西ではこの日タコを食べるとか。
田に植えた稲が、
タコのようにしっかり、
根付くようにとか。

最近は関東にも、
そういう風習が流れてきたみたい。


節分の恵方巻も、
関西発祥らしくて、
今は全国区?

でも大阪出身の母は、
「昔はそんな事しなかったよ」

いつから始まった事なのかな?
海苔の販売促進のようなことが、
調べると書かれてる。

明石のタコが有名だから、
これもそうなのかな??

ちなみにうどんを食べたり、
鯖を食べる地方もあるとか。

それで、今日はタコの日
うどんの日だそう。


そんな事はすっかり忘れて、
ごく普通の夕食、
あれ~~もう7時45分、
次男帰らないな・・・
残業?最近始めたスポーツ??

何をしてるのか教えてくれないけど、
週に何度か、汗だく、
スポーツウエア帰ってくる。

たまに夜走りに行くし、
学生時代より健康に気をつけてるのかな?
by hanamonogatarim | 2012-07-02 19:50 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim