人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャトーの桜

ご近所さんと、
お花見ウォーキング&ランチに行ってきた。

シャトーの桜_f0162908_19462517.jpg

大震災の為に、
シャトーにも被害が出たのだけど、
重要文化財になってるので、
修復の手続きが複雑なのか?
理由はわからないけど、
1年経ってもまだ手付かず。
なので、シャトーと桜のコラボは撮れませんでした。

この写真の脇もレンガ造りの建物も、
レストランなのですが壊れたままで、
休業中、再開が待たれます。

暖かさもあって、
結構な人出でした。

古い場所なので、
古木も多く、
苔むした木も。
でもこれも地震の影響?
何本も並んで傾いてた。
何とか支えてるけど、
根がむき出しのものも。

でもすごいのは、
そんな木の根元に、
なんと新芽がいくつも出てる。
生命力も感じた。


竹とのコラボ
シャトーの桜_f0162908_19544817.jpg


椿とのコラボ
シャトーの桜_f0162908_19554581.jpg

真ん中の椿がすご~~く大きな花なんです。
左と比較したら、2倍以上。
花の重みで、枝がしだれてました。


昨日は雨の一日。
夜になってふと、
「今日って、誰とも話してない」
リアンには話しかけるけど、
人とは会わなかった。

こんな日が増えてくるのかな?
と2人で話しつつランチを。
彼女のお宅は、
夜になれば4人になる。
でも夕べは全員が夕食いらないと、
やはり、夜まで話したのはワンちゃんとだけだっと。

その反動??
たっぷりお話をしました。

おかげで、久々に1万歩超え♪
ポカポカいい春の一日でした。

ちなみに・・・
今日は仕事も行ったので、
よく動いた(^^)
タフな私です。
(自分で言うのもなんですが)
Commented by emiko4469 at 2012-04-12 22:32
シャトー
桜が満開ですね
いいなぁ~
あの風景で咲いていたらきれいだっただろう~~と想像してみてます

そういえば
今日 出勤途上に聞いたラジオで
牛久大仏のことを話していました
懐かしいなぁ~

ちょっと茨城が近くなった気持ちがします
Commented by りんりん at 2012-04-12 23:17 x
桜、奇麗ですね!
先日、土浦に行った時シャトーまであしを延ばせばよかったと、ちょっぴり後悔です。
来年、リベンジできたらいいな。
シャトー、早く修復されればいいですね。

こちらも桜が満開です。
なんと咲き始めから4日間で満開になりました。
最速記録じゃないかしら。
Commented by けい at 2012-04-13 17:09 x
☆えみこさん
見せてあげたかったです、時期が合わずに残念でしたね。
是非思い出して、重ねてくださいね。

あら、ラジオで話してましたか、どんな内容かしら。
すごい大きさですからね、圧倒されたでしょう。
また、こちらに来られる機会があるといいなと思ってます。
Commented by けい at 2012-04-13 17:11 x
☆りんりんさん
そうですよ~~~あと20数分、乙戸沼なで来られたなら、もう一息でしたね。
来年には修復されて、桜とシャトーが愛でられたらいいですね。

4日で満開ですか、昨日も今日もポカポカでしたものね。
明日は寒いようなので、もつかしら?
by hanamonogatarim | 2012-04-12 20:04 | 日記 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim