人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日目は

もしかして、
と長男に聞いたら、
今週は木曜休みとの事。

転職した長男の休みは、
定休の日曜日と、
あと自分で1日選ぶとか。

なら一緒にどう?

第一希望はやはり遠いので、
第二希望の花貫渓谷へ。

県北、高速利用なら、
そんなに時間はかからないので、
9時に長男宅へお迎えに。

庭を観たりして、
さ~~~出発!!

平日だからか、
渋滞はなかったけど、
結構高速は混んでた。

あら~~
さすがは平日、
紅葉の季節は混むらしいけど、
初めは誰もいなかった。

汐見滝
2日目は_f0162908_2151214.jpg


吊り橋を見上げて
2日目は_f0162908_21525981.jpg



しばらく近くを散策して、
花貫物産センターへ。

新鮮お野菜が色々お安くて、
家族が多かったら、
沢山買いたかったけど、
我慢我慢と4点選んで、あと、
長男宅と沢山袋に入ってた、
ナスとみょうがを分ける事に。

お蕎麦も食べられると言うので、
ざるそばを・・・・腰があって美味しかった^^

名馬里ケ淵を観て、
2日目は_f0162908_21593193.jpg



初めてたまご茸を見つけた。
2日目は_f0162908_2261846.jpg

毒があるのかと思ったら、
こんな色なのに、無毒とか。
その後も何個かあったけど、
素人判断じゃ怖いですものね。
美味しいらしいし、
珍しいとかで結構高価。
けど、これは仕方ありません^^;

行きは通過した花貫ダムに戻って
2日目は_f0162908_2211029.jpg



地震の爪痕を観て・・・改めてすごさを感じ
2日目は_f0162908_2275156.jpg


碑が傾いてます・・

ここでまだ2時過ぎ、
帰るのは早いかな~~と、

高萩海水浴場へ。
2日目は_f0162908_2291873.jpg


地震の影響でしょうか、
白い砂浜、遠浅のはずなのですが、
砂がえぐられてるのか、
うちあげられてるのか、
すぐにがくんと下がってます。
海も荒れていたので、
やはりまだ、海を観るのは怖いです。
(白い砂浜沖縄?みたいでしょ)

明らかに家の梁と思う物が流れ着いていて、
津波の怖さを改めて。
犠牲になられた方を思うと、
心が痛みました。

夫が鵜の岬をみたいと、
最後の寄り道。
ここでも地震の爪痕はあったけど、
国民宿舎「鵜の岬」は結構泊り客がいたようです。

ここで捕まえた海鵜が、
長良川などの鵜飼の鵜として、
訓練されるそうです。

さ~~~~
高速に乗って1時間、
無事に帰ってきました。

帰りは長男が運転してくれて、
夫はお昼寝タイムzzz・・・

こうして書きだせば盛りだくさんだったかな?
楽しい一日を過ごせました。

夫に長男、Mちゃん
付き合ってくれてありがとう。
いいお休み2日目になりました
Commented by すず at 2011-09-09 11:02 x
ご主人のお休みが平日になって何かと不都合も多いと思いますが、こうして人気の少ない自然が楽しめるのは嬉しいですね。

花貫ダムだったかしら?海が見えると言うのは。

我が家の庭、目が届きにくい場所は荒れ放題。
今日は午後ちょっと気合を入れてがんばる予定です。
Commented by ようちゃこん at 2011-09-09 13:49 x
もりだくさんな一日でしたね!
空が秋の色してる~。

たまご茸??
初めて聞いた!
明らかに毒がありそう!なのに(笑)
だけど、かわいい♪
どんなお味なんだろう~。
Commented by けい at 2011-09-09 21:17 x
☆すずさん
そうなんですよね~~  それでも何組かは来てましたが、
土日ならもっといたのでしょうね~~じっくり堪能できました。

そうですよ、5枚目かな、この奥に海が見えるのでしょうか。
生憎もやっていて、観えなかったのが残念でした。
V字になってるとかで、海が見えるそうです、高萩って、渓谷と海が案外近いんですね。
両方を楽しめるとは知りませんでした。

・・・夫は暑い中少し頑張ってくれてました^^;
如何でしたか?お疲れ様です。
Commented by けい at 2011-09-09 21:28 x
☆ようちゃこん
空いていて、どんどん予定を消化、でも書き出すと結構盛りだくさんでした。

空が大分高い感じになったでしょうけ。
紅葉はまだまだ先だけど、きのこが色々出てきてたり、木の実が出来てたり。
もう夏とは暑くても少し違いますね。

たまご茸、すごい綺麗な色ですよね、虫が結構いたので、
毒じゃないかなと思ったけど、
食べるとなるとやはり勇気がいるかな?フランスやイタリア料理に使われるそう。
食感良くて、いい出汁が出るそうです。
きのこがまるで卵の殻を割って出て来た、そんな感じで、
根元の方が白いでしょ。
少し経つと、傘が広がるようで、それもいくつか見つけましたよ。
Commented by クニ at 2011-09-09 22:14 x
こんばんは!
草の濃い色に水の流れの白がとても涼しげですね。
滝の水量は多いのでしょうか?
たまご茸、おもちゃみたいですね。
可愛いです~。
食べられるとわかっていても、ちょっと遠慮するかも~(笑)
連休の中の一日、みなさんで楽しい時間を過ごせて幸せですね。


Commented by けい at 2011-09-09 22:57 x
☆クニさん
台風の後だったからか、水量は多かったですね。かなり激しい音がしてました。
でも濁ってはいなくて、澄んでいて綺麗でした。
砂地なのかな?あちこちから水がしみ出してましたよ。

たまご茸、可愛かったので、皆の被写体になりました。
見つけた物を採ったとしたら、いいお値段だし美味しく食べられたみたいですが、
たまご茸で間違えないようですが、素人では心配ですよね。

運よくお休みがあって、楽しいドライブ&散策となりました。ありがとう。
by hanamonogatarim | 2011-09-08 22:28 | 日記 | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim