人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトが豊作♪

今年の夏も6月から暑かったので、
トマトが去年同様、
いい感じに収穫出来てます。

今朝も普通サイズ2個と、
ミニトマト3個。
でもすでに野菜室には、
普通サイズがまだ4個あります(^^;
ミニトマトも何個か。

その後水撒きしてたら、
ちょうどご近所さんが通りかかったので、
採れたて新鮮トマトを差し上げました。

「こんなに大きいの!
  冷やして食べるね」
と嬉しいお言葉^^

自分で言うのもなんですが、
完熟、結構美味しいんです。


ステイしてる子の、
朝ご飯には、毎日トマトを付け合わせ。

今日は和食にしたので、
スライスして出したら、
全部食べてくれた(^^ゞ

私も贅沢に丸かじり、
は出来ないので、
1口サイズに切ってパクパクと。
少しリアンにもね ⊆U)┬┬~


気がつけば、
色々なトマトを栽培しちゃってた、
と言う事もあるのですが。

差し上げて、
それでも食べきれない分は、
冷凍保存かな?

家族が減ってしまってるので、
来年は考えて育てないと。

「トマトが赤くなると、
  医者が青くなる、(または
       医者を遠ざける。)」

イタリアのことわざ?

リコピン豊富、
せっせと食べましょう。




でも・・・・あんまり甘いと、
アレルギーが出ます(T_T)
Commented by ひな at 2011-07-25 20:09 x
良いですね。トマト食べ放題で。
子供のころは嫌いだったのですが今は大好きです。
トマトを細かく切ってご飯の上にのせてお塩をかけて食べますよ。
TVで食欲のないときにこうして食べると言うのを聞いてお昼に食べています。けっこうおいしいですよ。
急に家族が減りましたものね。
食べる量もかなり減ったでしょう。
Commented by すず at 2011-07-26 21:23 x
我が家もトマト大豊作です。
冷蔵庫の野菜室がゴーヤ・ピーマン・トマトで満員になっちゃうわ。
そろそろトマトの冷製ヴルーテの出番かな。
Commented by けい at 2011-07-26 23:05 x
☆ひなさん
今年も沢山出来て、嬉しい夏です。
トマト丼ですか、ちょっと想像がつかないのですが、今度試してみます。

そうなの、私も週に2度位しか夕食食べないし、次男もいらない時もあって、
野菜やいろんな物が残ってしまいます。
でも末っ子の寮の食事代が結構かかるので、食費の節約は無理かな?
1人分で3人は食べられる・・・仕方ないですよね。
1人分の夕食作りは、なんだかおままごと?ササっとしちゃってます^^;
Commented by けい at 2011-07-26 23:08 x
☆すずさん
すずさんちは、我が家の比ではないですね。
大量に消費出来るお料理考えないといけませんね。
まぁ・・・お洒落なスープですね、是非リコピン沢山摂って下さい。
ゴーヤやっと1個目がもうすぐ収穫です。
昨年は外れだったので、良しとしましょう^^
by hanamonogatarim | 2011-07-25 16:32 | 日記 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim