人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○○オカズ

今日は冷たい雨でした。
でもほぼ予報通りに雨があがり、
少しだけ晴れ間も。

乾きやすい制服で良かった~~
なんとか乾いて、
乾燥機使わずに済んだ


さ~~4日目頑張るぞ
明日は休みと気合を入れて。


なんとか終えて、
休憩も出来て、
さぁて・・・
下膳と思ったら厨房の電話が鳴る。

運悪く、パートしかいなくて、
チラッとお仲間見たら、
「出て~~」と合図を送られた。

電話鳴っても、
皆出ないんです・・・・
仕方ない、お待たせ出来ないし。

「はい、厨房○○です」

「○棟○階の、○○(看護師の名前)です。
○○オカズさんなんですが、
おにぎりは嫌だと言うので、
明日朝からお粥にしてください。」

との事。

オカズ?

「では確認させていただきます。
○棟○階ですね。
明日朝はお粥250gに変更ですね」

肝心なお名前は、
どこで切っていいのかわからず、
栄養士さんに確認入れればいいかと、
そのまま聞いておいた。
カタカナでメモは出来たし。

時間も無いので、
そのまま栄養士さんに伝えたら、
理解してもられてホッ。

でも私は頭の中は???だらけ。


洗浄前に、
チラっと食札を見たら、
○○お かずさんだった。
名字の所で一旦切って、
言って欲しかったな・・・

失礼しましたm(__)m


伏せ文字が多くて、こちらも失礼m(__)m
Commented by きき at 2011-05-25 09:31 x
そういうのあります~。
って、あるサイトのごあいさつの1文なんだけど、
「ありがともしあげもした」って出て  ???
ありがとうも仕上げもした?何度も読み直して、
ありがとう申し上げましたの鹿児島弁(昔のね)と判明。
悩みましたよー。

お庭すてきですね~。
いろんなお花が自然にっていうのが好きだわ♪
Commented by けい at 2011-05-25 21:41 x
☆ききさん
どうしても「オカズ」と言う言葉だけ、耳に残って頭は??状態でした。
冷静に聞けば、「カズ」さんだったのですよね・・・

方言って、余計にわからない事多いでしょうね。
「もした」とか「ごわした」が鹿児島弁?西郷さんが思い浮かびます。

素敵なお庭でしたよ、見せて頂けて嬉しかったです。
綺麗にしてるお庭が増えましたね。
by hanamonogatarim | 2011-05-24 21:53 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim