人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ

末っ子のカウントダウンが、
とうとう「1」

本来なら、
2日に入寮、
3日に入学式の予定だったけど、
震災の影響で、
15日まで休校と早々に決まった。

体育館の天井、
図書室の天井等が落ちてしまい、
ガラスが割れたり、亀裂が入ったり、
避難所にはならなかった。

それでも帰宅困難な学生の為に、
テントを張り、夕暮れ時には、
近隣の人達も避難してきたそう。

最大で170名も集まったそう。
断水のため、トイレをプールの水で流す事にして、
近隣の方にトイレを解放した。

市内のあちこちの道路や橋、
先にある海浜公園は、
かなりのダメージを受けたようだ。

でも、多くの方々の努力のお陰で、
不通になっていた電車も、
やっと常磐線はいわきまで復旧、
他の路線も次々と復旧して、
やっと、明日が入寮、在校生の始業式、
明後日が入学式。

いよいよ旅立ちの日が明日となった。
明日の夕食から、寮の食事となり、
寮の生活が始まる。

荷物もすっかり整った。


そんなわけで、
今日のお昼は次男と3人で、
末っ子リクエストの回転寿司に、
夕食はこれまたお気に入りの、
タコライスに。


まだまだ今は実感がわかないけど、
明日の夜はお互い、
寂しい感じになるのかな?

改めて「受かって良かった(^^ゞ」
と言ってる。
1月28日に推薦で合格できたので、
かな~~り長い月日は流れたけど、
色んな面で頑張ってね !!

「ついて行けるかな?」
ちょっと心配もあるらしい。

母も頑張るから(何を?)
Commented by からす at 2011-04-16 17:08 x
今頃は名残惜しく帰り道かしら。。。
予報が外れて晴れになり良かったですね。
明日もまずまずのお天気のようで何よりです。

もしかして来春にはご夫婦二人の生活になってしまうかな?
さみしいかもしれないけど、立派に育った3人だからこそ。ある意味贅沢な悩みというものです。

今日は午後から風が強くなり、満開だった桜も桜吹雪となって楽しませてくれてます。
明日は素晴らしい入学式になることを祈っています。
Commented by ようちゃこん at 2011-04-16 21:38 x
今頃、けいさんどうしてるかな?
今日の午前中に茨城南部が震源地の、余震とは関係のない大きな地震があったと聞いて心配していましたが、大丈夫だったかな。
なにはともあれ、おめでとうございます。

母は、見守って応援していくのが仕事かしら^^ね。
飛び立ってゆく末っ子くんに、幸あれ♪
Commented by けい at 2011-04-16 22:29 x
☆からすさん
「また明日ね」と置いてきました。せっかくなので海浜公園に寄って、
高速で帰って来ましたが、途中で夫が眠くて、その時間がPAで、
夫はお昼寝タイムでした^^;

只今就活中、決まった先で、来年からが変わりますね、
自宅からは本人の希望ですが、そうも言ってられませんものね。

学校の桜は満開が過ぎて、桜吹雪となってました。
暑い位でしたが、明日は気温が下がるので、調子が狂うかしら?
どんな式になるのでしょう、その後の総会に懇談会、一日頑張って来ます。
色々ありがとう、これからもよろしくお願いします。
Commented by けい at 2011-04-16 22:37 x
☆ようちゃこん
今夜は、3人で食事と思っていたら、長男夫婦が用事で来ると言うので、
なら、一緒に夕食を!と誘ったら、受けてくれました。
なので、何とか気持ちもまぎれてます。

地震の時はなんと、線路またぐ跨線橋の上で渋滞にはまってる時。
かなりの揺れで、怖かったです。慌てて、携帯のワンセグで情報を。
高速は途中で降りる羽目になるし、昨日はほとんど揺れなかったのに(+_+)

ありがとうございます、応援していく事ですよね。
希望に胸を膨らませなのでしょう、楽しく有意義な5年間となるようにと思います。
by hanamonogatarim | 2011-04-15 23:54 | 日記 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim