人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揃ったかな?

いよいよ、
末っ子の入寮まで1週間。

震災前に、
寮に持って行く物を色々購入。
まだ数点、末っ子が気にいった物が、
見つからなかった。


買い揃えない前に震災があって、
入学式が延期の上、
行こうと思っていたお店も被災してしまい。

16日に入寮と決まって、
急に慌ただしく、
今日午前中、色々と買い物へ。

電気スタンドに、
洗面器、コップ、
スタンドミラー
単三の充電器、
目覚まし時計。

毎朝恒例の朝シャンはもう無理だろうと、
寝ぐせ直しのスプレー。

まだ履けるからいらないと言ってたけど、
せめて入学式位ねぇ~~
とスニーカーもやっと買わせた。

制服は決まっていないけど、
正式な時にはスーツかジャケットとの事。
新入生は、中学の制服でもOKなので、
まだスーツを新調するには成長中だし、
中学の学ランで出席予定だった。

昨日学校のHPが更新されて、
「服装は平服でかまいません」と変更に。
でも、学ラン着用していくそう。
せめて、足元位はきれいにと思うの私だけ?
買ったけど、履くのは今のが壊れてからとまだ言ってる。
考えは人それぞれ違うけど、
今回の色々な買い物にしても、
「そんなところで妥協しては??」
と思うけど、
なかなか「これがいい」と言わない。

洗面器、鏡1つ買うにも・・何店も見る
こだわりが強いのはわかってるけど、
こんなものなのかな?
私自身が見えないだけ?
私も同じなのかもしれない。

ほぼ妥協無し、
本人の希望の物を買ったから、
これでもう大丈夫かな?

それにしても、
新生活は結構物入り
覚悟はしてたけど。

靴を見てた時夫が、
「買ってもいいかな??」

おもわず「今日はだめ」
あとジャージ類の支払いもあるし、
半期の学費も納めなくちゃならない。
それに寮費に寮の食費・・・・・

大学入試は無いし、
中学時代も、塾に行かなかったし、
充分親孝行なのだけど、

次男の4年生の学費も納めたばかり、
今は計算もしたくないほど、
出ていく~~~~~

新しい靴は来月、再来月?
ごめんねm(__)m
もうしばらく我慢して。
揃ったかな?_f0162908_23512984.jpg

近くのホームセンター、
まだ開店して1年ちょっと、
天井があちこち落ちてた。
まだ修復をしないまま、営業してる。
Commented by きき at 2011-04-10 08:14 x
準備でお忙しいですね^^
新生活!って感じ。
中学校の制服は学ランだったんですねー。
うちの中学校は紺ブレにグレーのチェックのズボン。
早めにブレザーを購入して 制服のない小学校の卒業式に着用。
高校は学ランとブレザーが半々くらいかなあ。
男の子も女の子も靴でだいたい見分けがつきます。
スニーカーが中学生、ローファーが高校生。
男の子は中高生の間 洋服や靴の新調に迷いますよね。
なんせすっごい勢いで成長しますもん。
女の子はその点、成長が早いから
娘なんて小6から身長が3センチしか伸びていません
あ 体重は…ねww

今年は進級だけだったわが家もお金が出る出る(ノ_・。)
3~4月ってかかりますねー。
Commented by からす at 2011-04-10 12:45 x
いよいよあと1週間。長かったですね。予定が見えないのが一番落ち着かなかったでしょう。
新生活用品も万全であとは入寮を待つばかり。
思いがけず2週間長くお家にいたけど、どうですか?
震災ボランティアなどもして本人は結構充実していたのかしら。こういう普通じゃない時に「動ける」ってのはけいさんの日頃の育て方の賜物です。素晴らしい子育てをされましたね。高校で家を出ちゃうのはさみしいでしょうけど、一回りも二回りも大きくなってくれますよ。
将来が楽しみです。
どうやら娘、入学式には演奏をするそうで、13日からはやっとお弁当を持って学校に行くようです(*^_^*)
Commented by ようちゃこん at 2011-04-10 13:50 x
着々と準備が進んでいますね。
末っ子くんの高校は制服がないのですね。
長女が大学に入って、制服って楽だったなぁと実感しています(笑)
ほんとに春は出費が多いです・・・。予想外~。
まぁだけど、こういうことは嬉しい出費ということでまた明日からがんばって働きましょうか~。
Commented by けい at 2011-04-10 22:10 x
☆ききさん
まさか、こんな準備をするようになるとは1年前には思いませんでした。
寮でも結構色々必要ですね、改めて思う位の量です。

茨城は特に県南は学ランが多いですね、説明会ではブレザーの子も何人かいましたが。
その上高校でも、進学校は学ランなんですよ、制服を変えるよりも学業重視??
スーツを買うにはまだ成長中ですものね、平服でもOKになって、
初めに考えていたように、学ランにするそうです。
普通にも着て通学は問題ないらしいです、着る子はいないでしょうが。

男の子はまだまだ伸びて欲しいし、とは言え、いずれは買わないといけないみたいです。

大学生もいるんでホント大変です・・・でも次男はこれで終わり、ホッ(*^_^*)
来年度からはかなり楽になるので、あと一息かな?
ききさんもご苦労様です。
Commented by けい at 2011-04-10 22:18 x
☆からすさん
やっとですね、お嬢さんもヤレヤレでしょう、入学式に演奏してくれるのですか、
楽しみ、じ~~っと探してみないと。その前に練習ね、よろしく♪

それなりに充実して過ごしてはいたようですよ、しばらくPCで遊べないし、
友達にも会えないので、色々と遊んだり出掛けたりしてました。
ボラもが出来たのは、貴重な体験、色々学んだ事でしょう。
行きたいと思う気持ちがあっても、なかなか実現できないのも現実でしたし。

さぁ~~~どうなるのかな??自分の事だけど、わかりません。
Commented by けい at 2011-04-10 22:26 x
☆ようちゃこん
お嬢様も大学だと、かなり大変ですよね、やっと2人が終わりホッとしてます。
学ランや中学の制服を通学に使っていもいいそうです。
でもそれを着る子っていないでしょうね、制服だと楽なのに・・・
色々服も買いました、これも痛い出費の一因です。

そうですよね、働ける場があるんですものね、お互い頑張りましょう!!
by hanamonogatarim | 2011-04-09 23:49 | 日記 | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim