人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと実家に

地震以来、
なかなか行けなかった実家へ、
母の様子を見に行った。

母はいつもと変わらず、
きょとんとした顔をして、
皆を見てた。


地震時は介護サービスの、
ディケア中。

どのような状態だったかはわからなかったけど、
なんとか無事に家に戻る事が出来たようだ。

怖かったかどうかは、
表現する事は出来ないので、
どうだったのかな?

でもかなりの揺れは、
きっと怖いそう感じたのかも。
悲しい顔をしていたかもしれない。

今日も途中でくしゃみが続けて出たら、
とても悲しい顔をしてた。
ニコッと笑う顔を見る事は出来ないけど、
不快な思いは伝えてくれる。

しばし、地震の話を、
兄夫婦と、私達2人と立ち話。
こちらより、停電も断水も長かったけど、
たまたま、向かいに家を建てた、
次兄の家は井戸水を掘って利用、
ガスはプロパンだったので、
断水の解消まで、2度お風呂を借りる事が出来たそう。

自営の仕事先も、
一部機械がずれたそうだけど、
2日後に業者が来て、
直してくれて事な気を得たそう。

建物の損傷も無かったそうで、ホッとした。

自宅から行く途中で、
どんどん瓦屋根に被害の出ている家が増えていたし、
霞ケ浦近くでは液状化現象で、
電信柱が斜めになっていた所も。


母は胃ろうと言う事もあり、
水曜日から、
デイケアに行く事が出来たそうで、
兄夫婦の負担も少なくて済んだようでなにより。
気持ちだけのお見舞いをさせてもらった。

まだまだ、震災の爪痕は、
あちこちで深い。

今日も各地で復旧の為に、
頑張って下さってる皆さん、
寒い中ですが、よろしくお願いします。

原発は危険も伴う。
どうか一日も早く、安心が得られますように。
Commented by ひな at 2011-03-28 08:01 x
お母様に会えて良かったですね。
お母様もけいさんに会えてほっとしていますよ。
近いようでもなかなか行けませんものね。

液状化現象、はじめて見ましたよ。
こんなに砂が出てしまい大丈夫か!びっくりしました。
駅の近くでたくさん見られました。

↓の息子さんの缶入れ何度も見ました。凄いですね。
けいさんの息子さんと思わず何処かで同じものを見たような気がするんですが・・・。
リアン君も凄い!

それから左側のクリスマスローズ、家でも友達からいただいた苗から今年同じものが咲きました。
あのようなお花もあるんですね。
Commented by けい at 2011-03-28 22:02 x
☆ひなさん
ホッとしてくれてればいいなと思います。意思の疎通が出来ないけど、
わかってくれてるでしょう。
近いのに、電車の不通、ガソリンが買えない・・と行けませんでした。

液状化すごいですね、マンホールがあちこちで持ち上がってましたね。
乾燥したらサラサラの砂状、思いがけない事が起こりますね。
潮来のr液状化現象のすごい状態を、今日初めて新聞の写真で見ました。
復旧も大変でしょうね。

観てくれましたか、ありがとうございます。
ブログにUPしたのがばれちゃいましたが、でも再生回数が増えて良かったでしょう。
最後のリアン、なかなかの演技をしてくれました。

ひなさんのクリスマスローズも同じ色が咲きましたか、
何かしら、変異?こんあこともあるんですね。
by hanamonogatarim | 2011-03-27 00:55 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim