人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほ~~~~

寒い日が続きますね。
これでもか、これでもか・・・・
毎年こんなに寒い日が続いたのかな?
夕方仕事中に、
外出していた所長が戻ってきて、
「みぞれが降ってるよ」
と教えてくれた。

雨の降る確率低かったのに、
ここ数日、夜に雨か雪が何度か降ってる。
これで少し潤いが出るかしら。

むこう1週間も、軒並み最低気温が氷点下。
31日なんて、始めて見るかな、マイナス6度
雪国よりも(日本海側)気温的はかなり低いみたい。


ちょっとでも気になる事があると、
憂鬱になってしまうけど、
今回はかなり気になっていたので、
無事解決?で良かった。

それと言うのも、
数日前に、リアンとたわむれていた末っ子が、
「あれ・・・リアンの奥歯、
虫歯になってるんじゃない?」

口元が長いので、
歯も見えるよりはるか後ろまで、
びっしりと生えてる(感じがする)。

見える範囲を、
ササっと嫌がる限界手前程度に拭いたり、
磨いてはいたけど(たまに)
こんなに奥まであるとは、
正直見てなかった。

見た目はどうも虫歯っぽい。
え~~~2歳なのに、どうするの??
犬の歯の治療は全身麻酔と聞いていた。
早く病院に連れて行かないと。。。
でもなんとなく・・・・・
「連れて行ってよ」と次男に頼んで、やっと今日。

「歯石だって」
え~~そうなの、良かった
「歯磨きが足りないって」
   確かに・・・

なんとかならないか、
と、少しいつもよりは磨いていたので、
最近は気持ち、落ち着いて見えていたけど、
良かった(*^_^*)

「甘い物食べない限りは、
普通は虫歯にならない」との事。

週に3回位磨けばいいそうで、
あとは、デンタルケアのおかし系を、
あげる方法もあるし、
そう言う餌もありますよと聞いてきた。
ガムをたまにはあげていたけど、
これからは、しっかりケアしないとね。

「3月のワクチン接種の時にまた見ますからね」
と言われてきたそうで・・・
「リアン、頑張ろうね!」

心配事は、早めに片付けるもんですね、ホッ(^^ゞ
(最近擬音系が多いですね・・・^^;)
Commented by ひな at 2011-01-27 14:26 x
今時のワンちゃんは歯を磨くんですか。びっくりです。
生き物を飼うのは大変ですね。
亀でも皮膚が白くなったところがあってどうしたんだろうと心配でPCで調べまくったら日光にあてたら治るとあり。
日光にあてていたら治りました。
本当にホッとしました。

息子さんたち優しいですね。
お花たくさん買ってもらって良かったですね。
あのHCなぜあんなに安く売れるんでしょうね。
私の家からは遠いのが残念です。
Commented by けい at 2011-01-27 22:38 x
☆ひなさん
我が家はドライフードですが、半生とか、缶詰とかいろいろありますからね。
お口のケア用品やデンタルガムなどもあります。
でもね・・毎日の事なので、ガムはそうそう高くてあげられないし・・・
と思っていたのですが、治療費を思ったら安いのかな?
保険がきかないので、一年の医療費が家族の中で、一番かかってるかな。
ワクチン・狂犬病注射・フィラリアの為の血液検査&7カ月分の予防薬。
でもお金には替えられない癒しになってるのかな・・

違う欲しいものもあったのですが、今回はお花にしました。
なら一緒に見に行こうと言う事になって、例のHCへ。
お安いですよね。ガーデンシクラメンなど、ものすごく立派なんですよ。
明日お休みなので、植え付けようよ思います。寒々しい庭がプチ変身!
by hanamonogatarim | 2011-01-26 23:42 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim