人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お日様の恵み

今日は朝からいいお天気

でも朝方ググッと冷えたようで、
今年初の氷点下、 初霜が。

気温は昨日より+4度の9度。
そんなに高いわけじゃないけど、
昨日からしたら、暖かく感じる。

南道路に面してる我が家、
家の前は駐車場だし、
朝だけは、斜め前のお宅にの上に太陽が上がるまでは、
日差しは遮られるけど、
7時半頃にはお日様の恵みが注ぎ始める。

冬になるほど、リビングに日差しが差し込んで、
晴れてる日は、日中に暖房無しでもポカポカ
ここに越してきて20年以上経ったけど、
冬にいつも有難さをしみじみ感じる。


2階は南側に部屋が3つ並んでいて、
真ん中が末っ子、
西側が次男、東側が長男だった。
寝るだけだからと、親の寝室は北側の部屋^^;

長男が家を出たので、
次男が長男の部屋に移動、
末っ子はそのまま。

久しぶりに、
北側の酷寒部屋からの脱出!!
早めにシャッターを閉めると、
昼間の温かさが少しキープできる。

寝る前に本を読むのが至福の時なのだけど、
寒さが深まるにつれて、
手袋でもはめないと、手がかじかむ
これも解消(*^^)v

布団干しも楽チンなのも嬉しい。


今日も日向の匂いのお布団で、
気持ちよく寝られるかな。

いびきさえなければですが・・・・
Commented by みーちゃん at 2010-12-18 15:57 x
ここも、昨日の朝は本当に寒かったですよ。 家から見える近所の畑も霜で真っ白でした。 今季初ですが、日の出の前に出勤して行く主人の車の窓がしっかり凍ってました^^;
今の時期、お部屋の中に差し込む日差しは本当に有難いですよね。
寝室も、北から南に移られて良かったですね。。。
 
Commented by けい at 2010-12-18 22:06 x
☆みーちゃん
氷点下にはならなかったようですが、寒い朝でしたね。
朝早くの出勤は、きついですよね。

寒い季節に晴れ間は本当に有難いです。
この土地を探す時はなかなか物件が無い時期で、
一時は日当たりを諦めかけましたが、ここが見つかって良かったです。
いつか駐車場に家が建つかどうかはわかりませんが、今のところ解放感もあります。
病院も図書館も近いし(*^^)v
南側に移れて、良かったです、これからますます威力を発揮してくれるでしょう。
by hanamonogatarim | 2010-12-18 00:00 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim