人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25円(・・・・25年じゃありません)

2日連休、
今日からまた仕事です。
今回は連休を挟んで両側が4連続、
まだ1日終わっただけ・・・
明日は3人だし、かなりきつそうな予感[m:78]

仕事中、
「そのままで聞いてください」と書類を持った所長が。
あれ??また何かした?と(別にいつも何もしてはいませんが)

今月からなのか、病院サイドから(備品は病院の持ち物)
1人1食に付き、25円の器使用料の請求があったとか。


え~~~~~
別に改めて新しい器を使う事は私達遅番ではない。
追加の為に多めに作っておく分や、
余った物を丼に入れて置いて、
それを頂くだけなのに。

だからすごい話ですが、ご飯またはお粥に、
おかずを色々のせて、
不思議丼を作って食べてる状態。

今日だって、
お粥の上に、半分とろろをかけて、
半分には、おでんのさつま揚げに、こんにゃく。
「とろろおでん丼」
その後ナスのしぎ焼きをのせて。

しかも立って食べるのがお行儀なので。

こんな事、病院のお偉いさん知ってるのかな??

25円ってどんな根拠?
今日通達があったらしく、
まだ個人負担になるか、
会社が持ちかは決まっていないようだけど、
25×21・・525円。

この病院でサービスを提供するようになって、
2年半、何なのでしょうか???
変な話、そんな事って他の施設でもあるのかしら???
Commented by みーちゃん at 2010-11-25 13:54 x
食器代徴収なんて・・・何だか理不尽な気がしますね。 
それが個人負担になったら、弱い者いじめみたい^^;
一つの器に無理やり詰め込んだ不思議丼、ちょっとお気の毒です。 何とか支払い免除になって美味しく頂けるようになるといいですね。 金額の問題ではなく気持ちの問題のような気がします。
寒くなるとの予報でしたが、今日は18度♪ 歩いて来たら暑いくらいで~厚手の上着が邪魔でした。 こんな日が続いてくれたらいいな。。。
Commented by けい at 2010-11-25 23:39 x
☆みーちゃん
いきなりどうしたの??と思います。
確かに消耗品だし、結構高いけど、それを使ったからと、取るなんてね。
何かしら別の意味もある気もするんです。
ちょうど、食器を買い増ししてくれたのですが、
うっかり割ってしまった、そんな食器も長い間には結構ありますし、
劣化して欠ける、処分してしまうのもあるし。

今さらの感もありますし、なんだか変ですよね。

素敵な一日を過ごされたようですね。18度もありましたか。
今日患者さんと話していて、山登りがお好きだったそうで、
丹沢のそばに住みたかったなと言われてました。
すごくいい場所んなんだと。
Commented by ひな at 2010-11-26 07:43 x
みーちゃん、ブログ見ていただいてありがとうございます。家の娘も小さい頃「みーちゃん」と呼んでいました。
みーちゃん、懐かしい響きです。

けいさん、その25円は会社が負担すべきではないですか。
病院側もけちなこと言いますね。
でもだんだんこんな世の中になってきているのでしょうね。
Commented by みーちゃん at 2010-11-26 12:37 x
ひなさん、初めまして。 私へのお言葉を書いて下さってありがとうございます。 「みーちゃん」は娘の呼び名で、私がそれを拝借なのですよ。 ひなさんのお嬢さんも「みーちゃん」なのですね。 偶然の一致が嬉しいです^^
けいさんに教えて頂いて、きれいなイルミネーションを見せて頂いてから、ひなさんのブログに毎日お邪魔しちゃってます。 今日も、あまりにもきれいな紅葉を見せて頂いて、コメントを書かせて頂こうと挑戦してみたのですが、パソコンでない私の機種では無理でした^^; なので、失礼と思いながらけいさんのここをお借りしちゃいました。 けいさん、ごめんなさいm(__)m
あの、あまりにもきれいな紅葉は松戸市なのですね。松戸市と柏市に主人の妹が住んでいるので何度か行った事があるのですが、今度是非、こんなにきれいな紅葉の時期に行ってみたいと思ってしまいました。 これからもブログにお邪魔して素敵な景色やコメントを拝見出来るのを楽しみにしてますのでよろしくお願いいたします。
けいさん、ここを勝手に使わせて頂いてすみませんでした。。。

Commented by ひな at 2010-11-26 18:36 x
けいさん、今日は天気予報がはずれましたね。雨が降るなんていっていましたか?
寒いですね。

この場をお借りします。
みーちゃん、松戸市の本土寺の紅葉見ていただいてありがとうございます。秋のもみじの頃はとても綺麗ですよ。
今年はそろそろ終わりかけなのでぜひ来年訪れてみてください。京都のもみじほどではありませんが日本人で良かったと思えます。

みーちゃんはお子様の名前ですか。私のひなという名は孫の名前です。
これからもブログに遊びに来てくださいね。

けいさん、寒がりやのけいさんなのでこれからちょっときついですね。
あっという間に冬が過ぎますので頑張ってください。
Commented by けい at 2010-11-26 22:37 x
☆みーちゃん
ひなさんのブログ同じなのですが、コメントできませんでしたか。絵ではいよいよPCデビューされますか~~~~~
どうぞ・・・又機会がある時は使って下さいね。

☆ひなさん
雨でしたね、しかも結構激しく降った時も。
そのせいか、夜の寒さはマシですが、昼間は寒かったですね。

寒がりの私には厳しい季節の到来です。
長期予報で12月は結構寒いとか・・・嫌です(-_-)
by hanamonogatarim | 2010-11-24 22:45 | 日記 | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim