人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋をいただきま~~す

秋をいただきま~~す_f0162908_2362710.jpg(左の栗は6個
食べた残り^^;)


昨日2か所から、
栗を頂きました。

今年は猛暑で小粒と聞いていたので、
最初に右のを頂いた時は、
そうなのね~~と思っていたけど、
夜遅くに「もらった」と次男に渡された栗は大粒。


さてどうしよう??
と思ったけど、
「俺栗食べないから」と次男。

長男は好きだったので、
頂くと栗ご飯を炊いていたけど、
真っ先に言われちゃうとな・・・


小さいのは茹でた物、
「剥いてあげるけど食べる?」に
末っ子もいらないだそうで。



何度かチャレンジの渋皮煮も大変だし・・
皮むきで皮にすぐ傷を付けてしまう。


結局大粒も、茹で栗に。


剥いていて、
唯一脇で興奮してるのは、
リアンだけ^^;
(夫は食べるでしょうが、チャンスが少ない??)
すこ~~しだけあげた ⊆♡U)┬┬~


食べきれるかな??
冷凍して、
少しずつ消費しなくちゃ。


贅沢な秋です(*^^)v
Commented by りんりん at 2010-10-04 23:34 x
奇遇ですね、私も昨日2ヵ所から栗を頂きました。
大きさは両方ともほぼ同じで、左のタイプかな。
我が家も食べる人がいなくて・・・20個を蒸し栗にして、残りは皮を剥いて冷凍しました。
子供達が来た時に栗おこわにする予定ですよ。
蒸し栗は冷蔵庫で冷えてます。

↓餃子はけいさんちの「おふくろの味」なのかな?
焼き加減がちょうどいいですね。
我が家も昔はよく作っていたけど、いつの間にか作らなくなりました。
2人では食べきれません。
生協の冷凍を食べる分だけ焼いてます。寂しいね。
Commented by みーちゃん at 2010-10-05 09:14 x
わが家も先週、茨城のご実家から送られて来たと、、近所の方から沢山の栗を頂きましたがビックリするくらいに大きな栗でした。 
茹でて家族で食べたのですが、剥くのは面倒なので包丁で2つに切ってスプーンで食べてました♪  栗ご飯にも、剥くのが面倒なので固めに茹でた物を使って炊いたのですが楽に出来て良かったです。  食欲の秋ですね^^
Commented by けい at 2010-10-05 23:40 x
☆りんりんさん
あら、同じでしたか、ちょうど季節なんですね。
スーパーでも一時より少し安くなっていました。
大粒だといいのですが、小粒は食べるのが結構手間ですね。
だからか、子どもたちはあまり好きじじゃないらしいんです。

剥いて冷凍しておけばよかったのね・・・アラ、失敗。
ひとりで頑張って消費します。

餃子は母直伝、手作りが一番と自負してます(^^;)
将来、食べたいから作って!と言われたらいいな~~嬉しいでしょう。
Commented by けい at 2010-10-05 23:43 x
☆みーちゃん
大粒が届きましたか、それは良かったですね。
私は面倒でも綺麗に剥いて、丸まま食べるのが好きかな(*^^)v

栗ご飯の時は私も少し茹でて皮剥いてました。
栗ご飯、栗おこわ、食べてくなります。
by hanamonogatarim | 2010-10-04 23:13 | 日記 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim