人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100冊目は・・・

今朝はすご~~く冷えたようで(-4度)、
ガチガチにアチコチ凍ってた。

今日から次男は30日まで韓国、
かなりあちらも寒いとかで、
「どうしよう~~」
とめげてたけど、
自分で決めたんだからしょうがないでしょう。
無事に着いたのかな?


☆に願いを!!
の中の100冊読めますように
が達成できた。

今朝読み終えた本が、
読書日記での100冊目のつもりだったけど、
1冊書き忘れていて、(まだあるかも)
その前に読んだ本が
ブログでの100冊(日)目の感想だった。

上下巻を一度にUPした本が3冊分あったので、
実際は103冊目でしたが。

その本は
6月に無罪として釈放された、
菅家利和さん著「冤罪」

生い立ち、逮捕、裁判、刑務所での生活、
釈放までの経緯を赤裸々に綴っている。
冤罪・・平成の時代に??と思ってしまう位、
信じられない捜査、取り調べの様子がショック。



105冊目の「天使の靴」

ちょうどこの時期に読むのには、
ぴったりの本でした。

心に響く感動のお話です。
2つの話がやがてつながります。

寒いけど、心がポカポカ、
一気に読んでしまったほど。

いい本を読むと気分も良くなって、
今日はいつもより、
長いリアンの散歩へ~~~
(リアンには迷惑??)



ただいま、106冊目挑戦中です。
今日1日で3冊の本に触れました♪
Commented by クニ at 2009-12-24 12:18 x
ご自分が決めた目標の達成、おめでとうございます!
一冊読み終えるごとに心が豊かになっていることと思います。
菅家利和さんのことはTVで報道の情報だけの知識ですが
自分の人生の大半を、、、と思うと憤りを感じます。
私は、今、夫が出張中に買って読んだという「笑える!世界の七癖 エピソード集」を読んでいます。
後先関係なく項目ごとにも読めるので
続けて読まなくてもいいので楽です・笑

次男君、韓国ですか!
けいさんのお子様はみなさん、活動的ですね。
きっとたくさんの土産話を持って帰られることでしょう。楽しみですね。
・・・・
メリー クリスマス!
Commented by rose at 2009-12-24 18:39 x
106冊目挑戦中。。すごいですね~
1日で3冊の本に触れるなんて・・・

菅家利和さんの事はニュースで見た情報しか知りませんが
何もしていない人が、犯人にされるなんて
ショックですよね。
自分には無関係のように思ってしまいますが、
それが自分や家族にも起こらないとは言い切れないし。。

息子さんは韓国へ行っているのですね。
寒くてもきっと楽しんでいる事でしょう。
Commented by けい at 2009-12-24 22:03 x
☆クニさん
なんとかクリアー出来ました。
好きな事だから出来るのかもしれないですね。

正直、菅家利和さん・・・真実は?なんて思ってしまっていたのですが、
この本を読んで、人柄がよくわかって、申し訳なく思いました。
自分を主張出来ない、気の弱いところがあるのが災いしてしまったようです。
「おかしい・・」と支援者が現われた事は何よりでした。
こういう事が出来るんだとも知りました。
色々考えさせられた1冊でした。また足利に戻って、
幼稚園バスの運転手さんを再開できるといいなと思っています。

韓国行き、さっさと大分前にチケット買って、行ってしまいました。
私からはお餞別小額のみ、後はバイト代なので、
「行くから」とあっさり・・・かなり寒いらしいのですがどうしてるのやら。

クリスマスおめでとうございます♪
Commented by けい at 2009-12-24 22:34 x
☆roseさん
無事クリア―出来ました(*^^)v
朝に1冊読み終えて、午後に天使の靴を読み終え、夜からは、
外国の好きな作家さんの本を読み始めました。
好きこそですね、読書三昧のお休みになってしまいました。

冤罪、まだまだあるのですね、かなり衝撃的な内容でした。
DNA鑑定と言う事さえも分からなかったそうです。
一言、「やっていないのか?」と弁護士さんでも聞いてくれたら、
真実を言っていたかもと・・ただただ言いなり、仕立て上げられたのですね。
読む事で、私も色々学ばせてもらえました。
だから本っていいのですよ・・・読む事が出来るのは幸せです♪

「じゃぁ行ってくる」とスーツケースひいて行っちゃいました。
一緒に行く人が成田まで車出してくれるそうで。
気軽、身軽、うらやましいです、今頃何してるのかな?
Commented by ひな at 2009-12-25 07:38 x
うわ~凄いよ。100冊超えたなんて。
以前一緒に働いていた人が1年に100冊読むと言っていましたがその方は一人暮らしで夜が暇だから・・・と言っていました。
けいさんは本を読むのが普通の人の何倍も早いのだと思います。
そしてちゃんと感想を書いてあるのもすごい。
真似できません。図書館の本読みつくしちゃうのではないですか。

次男さん、韓国ですか?寒そうですね~。
でもいいなぁ~ 私も行きたい。韓国ドラマ今2本見ています。
いろいろ見てみたいです。
by hanamonogatarim | 2009-12-23 22:14 | 日記 | Comments(5)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim