人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなると大根が甘くなるわけ

寒くなると大根が甘くなるわけ_f0162908_2257167.jpg


菜園の大根が、
思ったよりも立派に?育った。

ご近所さんで、
大根の葉っぱを食べたい!
と言う方がいたので、おすそ分け。

スーパーではなかなか葉付きないし、
喜んで頂けた。

暖かだったからかな?
いつもは葉は茂るけど、
肝心の大根は今一、
おすそ分けにするには貧弱・・

今年は本体もバッチリ、
一度じゃ食べきれない。

「今年は堂々と差し上げられるわ( ^^) _◇~~」
と照れつつ。


ですが・・・
我が家で豊作と言う事は、
スーパーでもお安い^^;

でも、農薬は全く無しだし、
肥料も有機、
寒くなって一段と甘味が増してきた。


さて・・・・
寒くなって、
霜にあたると、
大根が甘くなる、
なぜでしょうか??


長男に
「それはね・・・・
甘味が強い物は凍らないでしょう。
だから大根も寒さで凍らないように、
糖度を増して、自分を守るんだよ(*^^)v」
と得意げに言ったら、
「へぇ~~」
と言ったものの、
「それって皆知ってるんじゃない」


ですよね~~~~~(@^^)/
Commented by きき at 2009-12-17 10:02 x
おはようございます^^
りっぱな大根だわー!
こんなに上手に育てられたんですね。

冬になるとホントおいしくなりますよね~。
お味噌汁に、スープに、サラダに、煮物に・・・と
毎日のように食べてます。
今日はウィンナーと一緒にポトフ風の予定。

Commented by rose at 2009-12-17 14:53 x
しっ・・・知らなかったです。(笑)
寒くなると大根が甘くなるのは、そういう事だったんですね~~

先ほど主人が葉っぱつきの大根を農家から買ってきました。
立派な大根ですし、葉っぱももちろん食べますよ。
農家の大根は立派ですが、近くのスーパーの大根は貧弱で
値段も高いんですよ。
けいさんの大根は農薬もないし肥料も有機、何よりもそれが魅力です。
いただいた方も、喜ばれたでしょうね。。
Commented by けい at 2009-12-17 21:41 x
☆ききさん
天候のお陰だったのでしょう、収穫した時は嬉しかったです。

大根は生でも煮ても色々使えますものね。
ウインナーとポトフですか、寒い夜には嬉しいメニューですね。
Commented by けい at 2009-12-17 22:08 x
☆roseさん
そうでしか、それはそれは・・・
理由を聞くとなるほどと思うでしょう、私も知った時は即頷けました。

旦那様が、葉付きを買ってきてくれたのでしたか、良かったですね。
葉っぱは炒めて、甘辛ふりかけ風に作ったり、お味噌汁に入れたり。
栄養価も高いし、いいですよね、収穫後半は冷凍しておきます。
無農薬と言うのは、今の季節家庭菜園でもOKなので、
これから青梗菜や小松菜など葉ものも楽しみです。
Commented by ひな at 2009-12-18 18:31 x
立派な大根が出来ましたね。庭でしょう!すごい。
葉っぱ、おいしそう。
>甘味が強い物は凍らないでしょう。
だから大根も寒さで凍らないように、・・・。
そうでしたか!納得です。
大根を大きく切って干しておく。それを水に戻して煮るとおいしいと今日、友達に教えてもらいました。 やってみようと思っています。
手製の切干大根もおいしいですよね。食べ方いろいろですね。
Commented by けい at 2009-12-18 22:36 x
☆ひなさん
出来ました、庭の一角ですが、日当たりがいいからかな?
葉っぱ色々に使えて便利ですよね、栄養も豊富だし。

いろんな形に切って干す方法があるようですね。
私は生干し?それを甘酢に漬けるのを教えてもらいました。
後半食べきれなくなったら、干してみるつもりです。
後も楽しめますね♪
by hanamonogatarim | 2009-12-16 22:54 | 日記 | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim