人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始まりは?

始まりは?_f0162908_23311031.jpg


一番初めに住んだ家に、
ニラが植えてあった。
2人だから、
餃子を作れる位採れたかな?


それを思い出し、
今の家の片隅に種を蒔いた。

日当たり今一で、
ひょろ~っと伸びてる。
餃子を家族分作るには、
かなりほど遠い。

それでも足しにはなったし、
炒め物の青みに、
使った事もあった。

あまりにも成長が悪いので、
昇格?
日当たりのいい場所に昨年移動⇒
グングン、スクスク成長(*^^)v

切ってもすぐ下から伸びてくる、
何度も何度も収穫可能。
我が家のだけで餃子も出来た。

昨年花が咲いて、
数本種を取るために育て、
強引にそのまま埋める。

今年た~~くさん芽が出た。
随分利用できる。
お味噌汁の具がない・・・
昔を思い出して、
卵に切って混ぜ、
お味噌を先にといた中に、
ふんわり入れて火を通す。

炒め物、チョキチョキ、
最後にサッと炒め。

もちろん大好きな餃子も数回(^^)

今年も沢山咲いた。
何本か残して、
また増やすつもり。

有難い自然の恵みです♪
Commented by rose at 2009-09-26 09:57 x
ニラのお味噌汁大好きなんです。
特に母親の作った卵とニラのお味噌汁は絶品で
主人も思わず「うまいな~」と言ったほどです(笑)

ニラを使った手作り餃子・・・美味しそうですね。。
テレビで餃子を見ては食べたい・・・と思いながら
作るのに時間がかかるので、なかなか・・・(笑)
Commented by けい at 2009-09-26 10:46 x
☆roseさん
お母様のニラのお味噌汁は絶品ですか、ふんわりとしてるのかな?
卵があれば、チョキンで作れるのでお助け素材でもあります。

今よく王将の餃子特集しますよね、その度に子供達が食べたい~~と言います。
手間がかかるし、バラバラの夕食の時は、1人分ずつ焼くのは面倒だし。
5人はなかなか無理なので、4人いる週末にたまに作ります。
夏の終わりに100個作ったのが最近かな?
母直伝の餃子が一番好きなので、手作り派です(*^^)v
by hanamonogatarim | 2009-09-25 23:41 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim