人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠い・・・

昨日だったか、
眠いと瞼が重たくなる。
実際に重くなってるのか?
と言う事を検証してた。

なぜ、眠くなると瞼が重くなるか・・・
眠くなると、血液の流れもゆっくりになり、
それにつれて血圧も下がっていく。
そして、末梢の毛細血管には軽いうっ血が起こり、
それによって、まぶたも自然にうっ血する。
そのために重くなるそう。

そのために、
目をこすって、
うっ血をほぐそうとするらしい。
人間の自然な動作なのね~~~

そんなわけで、
私の瞼も充血してるんだろう・・
すごく眠いです。


疲れた~~~~
今日は人数も多かったはずなのに、
なぜか、やる事が多くて・・

と言うか・・・
どうして??と言う位、
それぞれの仕事のはかどり方が違うの???

自分の分を終えて、
軟飯を盛り付けて、
途中になっているお粥を、
引き継いだ。

ところが・・・
片付け始めて、
誰も手伝ってくれない
なんだか1人で走ってる。

しかもギリギリ・・・
残ったのはわずか、数グラム。
なんとか時間には間に合ったし、
抜けもなかったので良かったけど。

昨日は元気になったつもり、
今日からは楽しんで仕事をしよう
そう思って行ったのに、
かなりめげた。


何で・・・・
と一瞬ムカッて来そうになったけど、


でも・・・・
そこで、発想の転換
ちゃんと時間内に、
終えられたし、
引き継いだ事で、
相手の人は、焦らず出来たろう。
人じゃなくて、
自分がちゃんとすればいい。


そう思ったら、
気持ちが楽になった。
単純な事だけど、
気の持ちようってすごく大事

また月曜から前向きに!!
Commented by rose at 2009-05-10 10:42 x
分かっていてもなかなか出来ない時もありますが
気持ちの切り替えって大事ですよね。
イライラしているよりも、いい方向に考えると気持ちがおさまって
また頑張ろうって思えます。
人の分も手伝ってあげて、それでも時間内に終わるなんて
すごいですよ。
テキパキお仕事されているんですね。きっと。
周りの方達はそんなけいさんに安心しちゃって
頼っているのかも。
お互い助け合える空気が出来るといいですね。
けいさんから、その空気が作れそうな気がします。
Commented by けい at 2009-05-11 00:58 x
☆roseさん
そうなんですよね、イライラするより、自分で出来る事はしちゃえばいい、
駆けずり回っても、時間内に収まれば、自分でも嬉しいし。
それぞれ性格もありますし、気がついてしまうものはしょうがないですし。
手伝う事で、相手の方が他に専念出来れば、それでうまく回るんですものね。

色々ありますが、見てくれる人は見てくれる、
気がつく人は気づいてくれる、それでいいんですよね。
それを実践していけば・・・自然と・・そうなるといいです。

でもたまにオオボケして「どうしたの?」と言われる、それでいいのかな^^;
by hanamonogatarim | 2009-05-09 22:34 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim