人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兄弟って不思議

大学に行く前に、
「あのさ、おからの煮物・・
あれなんて言うんだっけ?」
「卯の花?」
「そうそう、俺あれ好きだから作って」
「え~~そうなの?」


夜、TVを観ていた末っ子が、
「あのさ・・・
煮物作るのって、
一番難しいんでしょう?」
「まぁ・・ベテランの人が作る方が
美味しいとは聞くけどね」
「煮物食べたいな」

作らない事はないけど、
ここ半月は作ってなかったかな?
煮物・・・
でもひじきと切干大根は煮たか・・・

今日は違うメニューの予定だから、
明日か、明後日ね。
さて、どちらを先に作る??
でも兄弟って似た事言うんだね。



その前の日に、
初バイトから帰ってきた次男
「向井さんがいたよ」
「へぇ~~そうなんだ」
「でもさ、俺、向井さんて知らなくて、
先輩に言われてお辞儀したけど、
誰だかわかんなくて、
宇宙飛行士と言われて、
そうでしたよね~と誤魔化した」

研修の時見かけた、野口さんは知ってたらしいけど、
「毛利さんならわかるんだけど」
「日本人初の女性宇宙飛行士じゃない、
バイト行くなら知ってないと」
過去はこだわらない・・
現代っ子なのかな??

でもさ・・・
常識として知っていてもね。


試しに末っ子に
「向井さんって知ってる?」
「知らない」
「宇宙飛行士だよ」
「知らない」
こちらも撃沈。

まさか長男は知ってるかな?
夜にでも聞いてみよう。


ちなみに次男のバイト先は
JAXA、
笑顔で見学に来る子供達を迎えるとか、
「さも、職員の顔してさ~~~」
ちゃんとしてるのかな?
でも・・契約してる人が多いとか、
来月も少しだけしかバイトに行けないらしい。
Commented by manmamiia at 2009-04-24 23:02
次男さんなかなか入れそうじゃ無さそうな所が職場なんですね。
貴重な体験一杯出来そう♪

常識って難しいですよね。
興味ある方だったら、一般に知られない方でも知ってるし・・・

ちなみに私も道場で見慣れないおじさんが居てるなぁと思ってたら、審査委員長までされてる(全然覚えてない、でも射を見て思い出しましたが・・)先生でして(゜o゜)、お仲間に教えていただいて助かった次第です。

常識って難しいなぁ(~_~;)

Commented by けい at 2009-04-24 23:52 x
☆むーさん
知り合いが、就職で辞める為に紹介してもらったそうです。
国賓も見えるとか、いろんな経験が出来るかもしれないですね。
研修で野口さん、初日で向井さんです・・・

そうか・・常識って・・その人なりなんですね・・
私が広く浅くタイプなので、そう思っちゃうのかな?
押し付けはダメですね^^;
Commented by からす at 2009-04-25 09:26 x
次男さん、いいなぁ~(●^o^●)
娘の夢は無謀にも「宇宙物理学者」だそうです(^^ゞ
中3にもなって、勉強もほとんどしないクセに、よくもまあ言ったものだわと。。。(;一_一)
以前、向井さんのご主人が書いた「女房宇宙へ行く」(だったかな)を読みました。なかなか面白いキャラクターなんですよね。

それにしても煮物をリクエストとは食通ですね。うちは私以外だ~れも食べないのでほとんど作りません。なのですご~く下手です(^^ゞ
Commented by けい at 2009-04-25 12:06 x
☆からすさん
娘さんの夢が宇宙物理学ですか、って何を研究??( ..)φメモメモ
こと座流星は見たかな?3個観ましたよ、嬉しかった。

つくばは色々な仕事がありますね。
その上で、たまたまは入れたのは本人もラッキーでしょう。
あくせく働く、もう1つのバイトからすると、かなり落ち着いてるようです。
夢に向かって、娘さん頑張ってね。
向井さんの旦那様もユニークな方ですよね、微笑ましいお2人です。

我が3人息子は、煮物が大好きなんですよ。
おばあちゃん子でもないのですが、きれいになくなります。
Commented by クニ at 2009-04-25 13:52 x
長男さん、魅力的な所でバイトされているのですね。数年前、よく前を通っていましたよ。体験された事が後々で大きな物になって返ってきそうですね。
館林のツツジが丘公園の近くに向井千秋こども科学館があるんですよ。隣にある田山花袋記念館への公民館のツアーで行った時、そっちにも行きたかったのですが、単独行動はできず、、、で残念でしたぁ~。
私の息子も卯の花、、、、我が家では「おから炒り」と言ってますが、好きですよ~。
Commented by けい at 2009-04-25 17:04 x
☆クニさん
館林が向井さんの出身地かしら?子ども科学館があるのですか。
今ツツジが見事でしょうね。
長男に聞いたら、向井さんは知っていたけど、女性と知ったのは最近とか。
やはり兄弟で・・・しょうがないですね~~~。
先日はニュースでロケットがいくつかに分けて、種子島に向かってと、
映像つきで放送されてました。

服装考えるより楽だからとスーツで行ってます。
若干就職の時もメリットがあるとかないとか・・・(進む道は違うかもしれませんが)
普通のバイトももちろんですが、接客できちんとしなくちゃならない分、
きっとプラスになるのでしょうね。感謝なことですね。
by hanamonogatarim | 2009-04-24 22:00 | 日記 | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim