日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

子どもの日

いつも間にか、
末っ子も成人してすでに22歳。
子どもの日ってやはり未成年?
孫にって事もないんだろうな。

というわけではないけど、
特に子どもの日を感じる事もなく、
今日も予定していた募金活動へ。


今回のGWはお天気に恵まれて、
スムーズに募金活動も進められて何よりだった。
暮れから始まったわけだけれど、
雨によって中止というのがほんのわずか、有難い。

今日も各地で募金活動ができた、
多くのご支援くださった皆様に感謝。


昨日は偶然、
募金活動場所でお二人に会った。
わずか2時間の時間内、
地元ではない場所で会う事が出来るって、
ものすごい偶然。
しかもお二人で余計にびっくり。

お二人から激励を受けて、
より一層頑張れた、ありがとう。

5連休も3日過ぎた。
今日は2日分と4時間頑張ったので、
明日はお休みを頂くことにした。
姫とゆっくり過ごせればと思う。

それにしても疲れた~~~
終わってミスドで遅いお昼、
軽めのドーナツ2つパクリ。

電車も混んでたけど、
途中から座れてホッ。

5時過ぎてしまった・・・
座ってしまうと気持ちが萎えそうなので、
勢い、ご飯を炊いて、
サラダを作りながら、たけのこを煮る。
その間にお味噌汁を作りつつ、
ちらし寿司の素と煮たたけのこ&舞茸、
塩もみしたキュウリを混ぜて錦糸卵でチラシ寿司。
エビシュウマイをチンして、
今日の夕食出来上がり(^^; _旦~~

今日は強引に。。。
嫌がる末っ子にお茶碗洗いを頼んじゃった、
ありがとう^^



****************************
「ひろくんを救う会」

【北陸遠征報告】

5/2〜4の3日間で北陸に遠征に行ってまいりました!
2日(火)に福井県庁にて記者会見を行い、その後JR福井駅に場所を移して街頭募金活動。
3日(水)もJR福井駅にて街頭募金活動。
4日(木)は朝、金沢に移動し近江町市場にて街頭募金活動。
というハードスケジュールでしたが、とても充実した3日間でした。
続きは下をクリックください。
http://www.savehiro.com/houkoku.php

明日の街頭募金場所と時間

[5月6日(土)]
☆JR水戸駅南口※雨天の場合北口(茨城県水戸市) 13:00~16:00
☆JR大宮駅(埼玉県さいたま市) 12:00~16:00
☆東急二子玉川駅(東京都世田谷区) 11:00~15:00
お近くの皆さま、ご支援をとよろしくお願いします。
お時間はありましたら、是非募金活動に参加ください、
よろしくお願いします。


[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-05-05 23:32 | ひろくんを救う会 | Comments(0)

みどりの日・・

配達された新聞は、
表面裏面とも淡いグリーン。

2007年からみどりの日になった。
その昔は休みじゃなかったけど、
祝日に挟まれた休日になって、
それが国民の祝日になり、
4月29日だったみどりの日が、
昭和の日になった事で、
今日がみどりの日になった。

目に青葉・・・
青葉がだいぶ鮮やかになってきた。

f0162908_21432533.jpg
桜(下)もすっかり葉桜に。

庭の花、桃色タンポポ(クレピス)(右中)や、
ジャーマアイリス(右上)が開花。
ガザニア(右下)の種がこぼれたのか、
敷いた煉瓦から咲いてる。
モッコウバラ(左上)もピンクマーガレット(左下)満開169.png

f0162908_21434330.jpg
****************************
「ひろくんを救う会」

5月5日の募金箇所と時間
☆JR水戸駅南口※雨天の場合北口(茨城県水戸市) 12:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 12:00~16:00
☆JR石和温泉駅(山梨県笛吹市) 時間調整中
 ※有志の方のご協力による募金活動です。
☆大須商店街(愛知県名古屋市)11:00〜16:00

5月3日茨城県水戸市出身のシンガーソングライター、
磯山純さんのひろくんチャリティライブ、
沢山の方が来てくださり、
とても素晴らしい時間だったそうです。
ありがとうございました。
参加されたファンの皆さま、
会場となった畑のGOCHISOのご主人様、
関係者の皆様、
募金下さった全ての皆様に感謝です。
音楽がつないでくれたひろくんへの輪です。
磯山純さんこれからも更なるご活躍を!!
https://www.facebook.com/savehirokun/posts/220052175160922

新曲♪



磯山純さんが、水戸駅?偕楽園駅での街頭募金で
ひろくんの事を知って下さり、
その場で募金をした後にひろくんのお父さんを、
ご自身がパーソナリティをしている地元ラジオ番組に招いて下さり、
ひろくんを救う会について沢山の時間を割いていただいた。
その際は、ひろくんのお父さんの言葉に、共に涙して下さった。
そして、ライブの際には必ず募金箱を設置して下さってる。
お父さんとの約束と、チャリティライブを企画、自ら告知アピールして下さり、
多くのファンの方が参加して盛会の内に終了したそうです。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-05-04 22:32 | あれこれ | Comments(0)

憲法記念日

今日は申し出ていた募金箇所が中止になったので、
姫とパパと、近隣公園で開催の鯉まつりに行くため、
募金活動はお休みさせて頂く事にした。

おまつりをゆっくり見てきて、
その後は家でゆっくり遊ぶ予定で。

でも人数が少ないとの事、
朝に急きょ要請があったので、
午前中だけ一緒に過ごした。


沢山の鯉のぼりを見て、
池で泳いでる鯉も見て、
はしご車に白バイを見て、
後は何をするにも行列なので、
早々に帰宅。

f0162908_21285452.jpg

パパも買いたいものを、
ドラックストア買えたからいい??
帰る足で駅まで送ってもらった。


1時過ぎには着いたので、
それから4時まで募金活動。
今日も沢山の方にご支援を頂き感謝です。

心温まるエピソードも、
沢山合わせて頂けました。
毎回、募金をくださる方と、
様々なお話を聞かせて頂く事も。

同じ心臓病という事で体験談や、
お子さんの事などなど。

「うちの人もひろくんなの」
と横には笑顔の男性が。

「少しですいません」
そう言って募金して下さる。
「頑張ってください」
「ご苦労様です」
「早く元気になるといいですね」
「応援しています」
沢山の皆様の優しさに胸が熱くなる。

活動をすることで、
改めて人の優しさを感じる。

ある方が写真をUP、
あら先に女性が来てたんだ。
とよ~~く見たら、私
駅から出てくる方に2人で呼びかけてます。
帽子をかぶるとこんな後ろ姿なのね(^^;
f0162908_21552667.jpg
2時からは4人で頑張った。
ご協力に感謝。 
明日も予定変更でこちらへ。

 
****************************
「ひろくんを救う会」

5月2日現在
<募金総額 261,520,662円>
皆様の温かいご支援ご協力感謝いたします。

中止の募金箇所
4日の友部駅は中止になりました。
予定をして下さった方がいましたらすいません。


[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-05-03 22:03 | まごまごばななし | Comments(0)

菜園とたけのこ料理

青空いいお天気だけど、
少し吹く風は冷たいかな。
(個人の感想)

やっと除草ホークも買ったので、
菜園の草むしりを、
リアンの散歩の後に。

今日は違うコースを歩いたら、
キョロキョロ、気になるのかな?
戻ってきたら、暑いのか、
一気にソファーに駆け上がり、
お腹を見せてひっくり返った。

私は程よいわ~~
と帽子をかぶり草むしり開始!!
でも頑張ればやっぱり暑い。
私の額にも汗がにじんだ105.png

買った苗を植えたかったけど、
この日差しで植えたら、
しな~~となりそうなので、
夕方の方に植えつけする事に。

引き上げてお昼ごはん。
朝食べても残ってるたけのこご飯。
早く食べないと傷みそうだし。


<今日のたけのこ料理>
まずは普通に煮物。
1時間以上煮たのだけど、
今一、煮物上手な方が作るようには出来ない。
「コトコトって、もっと長いんじゃない」
と末っ子が言うのはあたりかな・・・

その間に、コンニャクとエリンギを、
同じぐらいの大きさに切って、
コンニャクとタケノコをからいりした後、
エリンギを加えごま油炒めて、
ラー油を多めに入れて、
ピリ辛甘辛炒め煮、メンマ風?
一応こちらがオリジナル中華風。

末っ子は中華風が気に入ったようで、
沢山食べてくれた。
夫は煮物の方が良かったよう。

まだまだ沢山、
毎日水を替えて大事に使おう。
次は何にしようかしら??


****************************
「ひろくんを救う会」

5月2日現在の追加の募金箇所

[5月5日(金)]
☆大須商店街(愛知県名古屋市)11:00〜16:00

3日から7日まで多くの箇所で募金活動をさせて頂きます。
(昨日のブログをご覧ください)
お近くに行く事がありましたら、
ご支援ご協力よろしくお願いします。
募金活動の飛び入り参加大歓迎です。
中止や変更もありますので、
HPやFacebookをご確認の上、よろしくお願いします。
http://www.savehiro.com/
https://www.facebook.com/savehirokun/

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-05-02 21:33 | クッキング | Comments(0)

タケノコづくし

予報通りに、午後から曇ってきて、
雨が落ちると同時に、
稲光・・・・

結構長めに降っていて、
やんだ頃は気温が下がったのか、
窓が曇ってしまった。
今も冷え冷え・・・・

沢山頂いたタケノコ、
今日はしっかりお料理しないと。

朝、ごはんを炊いちゃったので、
まずはタケノコの混ぜご飯。
お味噌汁には先の方を。
お肉とピーマンと炒めて、
チンジャオロース風。

旬を美味しく頂いた。
まだ沢山あるので、
煮物や、今度は炊き込みご飯か、
五目寿司かしら。

水替えをちゃんとして、
全部使い切らないと。

とうとう皐月五月。
過ぎれば早いなぁ・・
と毎月言ってる。

どんな1か月になるでしょうか?
今日はポカポカで、
買い物へ行くのに暑かったので、
一枚脱いでリアンの散歩に。

時には夏日のような日もあるようなGW。
あら、明日は20度だわ。
朝の気温も1桁、今朝よりは冷えそう。

****************************
「ひろくんを救う会」

今朝更新されたGWの募金箇所 救う会Facebookより
追加の場所
[5月2日(火) ]
☆JR福井駅(福井県福井市) 16:00~19:00
⭐️JR石和温泉駅(山梨県笛吹市) 時間調整中
 ※有志の方のご協力による募金活動です。

[5月3日(水) ]
⚠️第36回笠間の陶炎祭(茨城県笠間市)での活動は中止になりました。
☆JR友部駅(茨城県笠間市) 14:00~17:00
⭐️JR水戸駅(茨城県水戸市) 12:00~16:00
⭐️JR柏駅(千葉県柏市) 12:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 11:00~15:00
☆本厚木駅北口広場(神奈川県厚木市) 11:00~16:00
 ※チーム絆さまのご協力による街頭募金活動です。
⭐️山梨県笛吹川フルーツ公園(山梨県笛吹市) 10:00~15:00
 ※有志の方のご協力による募金活動です。
☆JR福井駅(福井県福井市) 11:00~16:00
☆磯山純チャリティーライブ(茨城県水戸市) 18:30~
 ※チケット購入などの詳細については磯山純さまの公式HPをご覧ください。

[5月4日(木)]
⚠️第36回笠間の陶炎祭(茨城県笠間市)での活動は中止になりました。
☆JR友部駅(茨城県笠間市) 14:00~16:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 13:00~15:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆上野公園(東京都台東区) 10:00~13:00
⭐️山梨県笛吹川フルーツ公園(山梨県笛吹市) 10:00~15:00
 ※有志の方のご協力による募金活動です。
☆近江町市場(石川県金沢市) 11:00~16:00

[5月5日(金)]
⚠️第36回笠間の陶炎祭(茨城県笠間市)での活動は中止になりました。
☆JR水戸駅(茨城県土浦市) 12:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
⭐️JR柏駅(千葉県柏市) 12:00~16:00
⭐️JR石和温泉駅(山梨県笛吹市) 時間調整中
 ※有志の方のご協力による募金活動です。

[5月6日(土)]
☆JR水戸駅南口※雨天の場合北口(茨城県水戸市) 13:00~16:00
☆JR大宮駅(埼玉県さいたま市) 12:00~16:00
☆東急二子玉川駅(東京都世田谷区) 11:00~15:00

[5月7日(日)]
☆イオンモール土浦(茨城県土浦市)12:00~17:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 13:00~16:00
☆上野公園(東京都台東区) 10:00~13:00
☆勝沼朝市(山梨県甲州市) 時間調整中
 ※有志の方のご協力による募金活動です。


[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-05-01 21:19 | クッキング | Comments(0)