真夏日

3連休最後の関東地方、
台風一過でいい天気。
気温がぐんぐん上がった。

抜けるような青空、
長男が姫を実験植物園へ連れて行きたい、
と連休前に言っていたけど、
台風の後、どうかな?
行かなきゃわからないねと、
少しゆっくり目に夫と4人で出かけた。

途中大学構内を走ったら、
沢山の木々が落ちてた。
植物園でも落ちていたけど、
小さな運搬車?落ちた木々を集めてくれていて、
安心して通路は歩くことができた。

f0162908_20501466.jpg
暑い中温室はさすがにアチチ。
でも初めての長男は興味津々。
??の姫は先に先に進む。

池にはコウホネが咲き、
その周りには彼岸花。
木々にはクマゼミにヒグラシに、
アブラゼミ。。
シオカラトンボにアキアカネ、
季節が混在してる林。
日陰はさすがに涼しい。

姫と同じジュースを買ったので、
2人でベンチを探してはドリンクタイム。

約10日ぶり、
今日はたっぷりおしゃべり出来て楽しかった。
今度は秋が深まったら行きたいなとの事、
実現するといいね。

一旦家に送ってから、
今度はママも一緒に来て夕食を。
昨日やめた手巻き寿司に。

かぼちゃサラダも作って、
姫にはお刺身を少し煮てあげて。

皆沢山食べたかな?
昨日今日とメニューとしてはまずまず、
でもお手軽にしちゃった。
おうちごはんにしただけいいか。

今度はいつ会えるかな?
また遊びに来てね。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-18 21:21 | まごまごばななし | Comments(0)

台風大丈夫ですか

今日は雨で冷え冷えの一日。
台風は20時には高松市の南東約30キロ、
北東へ毎時40キロで進んでる。

関東地方には直接へ影響ないようだけど、
雨が激しく降って、
昼間よりも気温が上がってる。

明日は台風一過、
暑くなる予報。
30度越えは明日が最後?
今週末は秋分の日、
暑さ寒さも彼岸までかな。


夕べはなかなか眠付けなかった。
疲れすぎると寝付けない私、
疲れたのだから爆睡できたらいいんだけど135.png

次男が夜に来てまた出かけ、
遅くに戻り泊まるとの事。

帰ってきて後に、
2階へ上がったら、
リアンが寂しいよ~~と吠え出したらしい。
その鳴き声で目が覚めてしまった。
やっと寝たのに・・・・
ヤレヤレ、今夜はぐっすり眠りたい。

夕べは頑張って夕食作り、
今日は10月にあるバザーの準備があって、
帰るのが遅くなったので、
今夜は夕食作りたくない131.png
でも明日もお休みだし、
明日にとっておく??

あるもので作れなくはないけど、
今夜は簡単に手巻き寿司かな~~
でも今日ナスやピーマンを頂いた。
手巻き寿司より野菜が食べられる焼き肉?
無くなってたパンを焼き始めて、
久々6時前に買い物へ、暗い。

魚売り場とお肉売り場を行ったり来たり。
結局焼き肉に166.png

焼き肉も久しぶり、
急いで作ったサラダ、
色々野菜を焼けて正解かしら。

なんだかんだと文句言いつつ、
結局作ってしまう。
家計を守る思いが強すぎかな。
さてさて明日の夕食は??

今夜も月下美人2輪開花。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-17 22:02 | Comments(2)

一足早い敬老会

今日は地域の敬老会。
市によっては、一堂に会して、
大々的に敬老会を行うようだけど、
当市はそれが困難になったので、
行政区毎に行う。

福祉委員が計画運営することになって、今回で3回目、
委員自体も正式な活動となり3年目。

3年やっても色々問題山積み、
でも何とか終えられて良かった。

先週まではまだ紙の状態で、
昨日からしっかり形になって、
何とか今日無事ご招待できた。

ほ~~~~~~
朝早くから準備して片付けまで、
皆さんお疲れ様。

今日も色々切ったし、
アイスディシャーで、
かぼちゃサラダを80個、
まん丸に盛り付けた。
パート時代の経験が役に立ったかな。
偶然家にあったので、
キレイな盛り付けが出来、
好評で良かった。

ヤレヤレ~~~~
次はボランティア先の秋祭り。
こちらはコーヒーや紅茶、
かき氷の無料提供。
今年は綿あめも作る。
この日は看護師さんもどうぞなので、
昨年は1日30数杯。
今年はどうかな。

気温もまずまずのようなので、
アイスコーヒーやかき氷が沢山出るかも。

明日明後日で英気を養い、
2日間頑張ろう!

f0162908_20534172.jpg
今宵も月下美人開花中。
今回食するのはパス、
天ぷらでもいいそうだけど。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-16 20:54 | 地域の事 | Comments(0)

Jアラート

いつかまたある?と言われてはいたし、
昨日「4つの列島でできた国を核爆弾で海に沈めるべきだ」
とのあちらのニュース映像にあらら・・

でもやはり突然のアラートにはドキッ140.png
いざとなれば仕方ない、
そうは思うけど、やはりいざとなれば怖い。
迎撃ミサイルが発射されなかったので、
今回も直接の影響はないとホッした。
この間10分もない。

次はいつ??
そう思うのも嫌だ。
平和が一番、解決を考えてください!


午後から敬老会の準備。
硬いかぼちゃに、
大きな冬瓜をカット。

明日は早く集合で調理しなきゃ。
ちゃんとできるのかな?
会場づくり、受付の準備はできてるけど、
お見送りするまでは気が抜けない。
早く一日が終わらないかな。

朝ゴミ出しの際に少し草むしり。
今ほととぎす(右上)が満開。
伸びきってたガウラ(左下)をカットしておいたら、
いい感じの背丈でこちらも満開。
ハツユキソウ(右下)もドンドン大きくなる。

なんと挿し木した赤いバラが咲いてた。
花束の中の何本か挿した中の1本、
根付いて、育ってきたのは知ってたけど、
蕾は気づかず(^-^;
赤だったのが嬉しい。
ムシの穴だらけなのがちょっと残念。

f0162908_20354281.jpg
色々あるけれど、花には癒される。
花畑にしたくなるなぁ~~~
そうだ敬老会終わったら、
花苗沢山買おう179.png171.png

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-15 20:47 | ボランティア | Comments(0)

せっかくなので

月下美人、今日咲くと思ったら、
明日以降のよう、気候でしょうか。

19.20日に行う、
ボランティア先の秋祭りの準備へ。
今回は3人だったけど、
患者さんのご主人が手伝って下さり、
高い所の貼り付けをしてくださって、
背の低い私たちはホッ。

昨年あった提灯を探したけど??
「来年は買おうって捨てたのかな」

皆お年頃、記憶が曖昧で、
結局見つける事は断念、
あるもので続きを。

かき氷の旗も上から下げ、
昨年を踏まえて、
ブラインドにお祭りの手ぬぐいは縫い付け。

綿あめもいい感じにできて、
師長さんや看護師さんに試食してもらった。
本番、うまくできるかな・・・

今日の夕食の1品に、
昨夜咲いた月下美人の酢の物を。
なんと食べられるとの事で、
酢の物のレシピがあった。
ぬめりがあるので、
とろとろのスープでもいいかしら。

書いてあった通り、
味は特にないので、
ごく普通の酢の物かな。

「咲いてた花だと思うとてが出ない」と末っ子、
あえて食べなくてもねと言う感じかしら。

せっかくなんでシリーズpart2
先日姫ママ用のバースディケーキに使った黄桃、
2個買ったけど、結構余った。
スライスしておいたけど、
変色してしまったこともあり、
誰もその後は食べないので、
そんな時には・・・・

お砂糖はホンの少し、
それでも煮詰まって結構甘い。
f0162908_20450293.jpg
あら、上下間違えた。
我が家の月下美人は黄色系?
ほんのりピンクが多いようだけど、
今、甘酢は黄色・・・

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-14 20:48 | クッキング | Comments(0)

咲きました!月下美人

朝買い物へ行く時に見たら、
今夜咲きそうなので、
玄関に早速入れておいた。
f0162908_21394711.jpg
下左から、10:15  16:34  19:33
そして上が 21:04・・・
(スマホは時間が表示されて便利)

濃厚な甘い香りがしてます。

小ぶりなのがちょっと残念だけど、
今日は2~3輪かな、
明日は残りが咲きそう。
2夜続けて、
幸せな時を過ごせます。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-13 21:50 | 菜園と花壇 | Comments(0)

ほ~~~

色々あると、
またその上に色々ある。

持ち帰りの宿題、
敬老会出席者の方の靴に貼る為、
名前を付箋に書いていたら、
宅配便に連絡網の電話も。

名前2文字が旧字の方、
画数が多くて難しい・・・
ちょうど書いていた時だったので、
結局バランス悪くなり、2回書き直し。
しかも気を利かせたばかりに、
62名分書きづらさが半端ない(今風に)

やっと終わって連絡網で2軒電話。
後片付けを終えて、
夕食作りを始めたら、
他の流れの方が留守電聞いて、
元にかけたのにず~~と話中なのでと、
電話がかかってきた。

そうだ、夫にも連絡しないと、
またもや中断。

夕食作りが中断すると、
急にテンションが↓↓
2か所の窓から入る虫の音が、
いつもよりうるさく感じる。
は~~~~私が作らなきゃ出来ないし。。。
気を取り直して。

先日やっと買った、
がごめ昆布と、
菜園のオクラとモロヘイヤで、
ねばねば梅和えを。
がごめ昆布のねばりがすごいので、
超もったりねばねば。
体に良さそう~~~

コールスローと、
キノコと2色のピーマン入りの、
照り焼きハンバーグ。
&味噌汁を何とか作った。

アチチチッ・・・
テンションは↓だけど、
代わりに体はカッカ。
明日は少しゆったり出来たらいいな。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-12 21:28 | あれこれ | Comments(0)

遅れてやってくる

昨日は外は出たけど、
特に問題なく一日を過ごした。

本を読んで、ウトウト、
電気を消しておやすみなさいzzzz・・・

あらら・・
寝て1時間かな、
目が覚めたら、
くしゃみは出るしのどが痛かゆい。
だから目が覚めたのかも。
とにかく鼻がつらいので、
ティシュで乾燥しないようにと、
鼻を覆うけど・・・

そのうち完全に鼻が詰まってしまった。
中途半端に暑いので寝づらいし。
困ったと思いつつ寝ていた。

朝起きたときは結構楽になってはいたけど、
風邪なのかな、少し休ませてもらうことに。

熱っぽい気がしたけど、熱はない。
今は9月、もしかして・・・

秋の花粉症の遅発型の反応かも。
春の杉よりも秋のブタクサへの反応が強く出た。
スギ花粉症もシーズン初発症する時には、
かなりのダメージになってる。

ってことはまた今夜も。。
あ~~~買い物と散歩に行ったけど、
無防備だった、マスクすべきだったのかな。
そう思ったのに対策しなきゃと思えなかった。
昨夜ほど酷くはなりませんように!!

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-11 21:46 | 自分の事 | Comments(0)

真夏日

残暑を感じた一日。
車に乗ってると、
日差しがジリジリ暑かった。

30度越えは今シーズン最後かな?
9月も3分の1、
じわじわと秋が深くなるのね・・・

敬老会、昨年よりも出席者が多い。
昨年でもびっしりだったのにどうする?
きつきつだけど、他ではできないし。
該当される方は倍以上。
来年は他利用も考えなきゃダメかな?

会場のレイアウト作りをすることに。
昨年のを見せてもらって真似っこだけど、
Excelで作った。
習うより慣れよ、
福祉委員になって、
Excel操作少しを覚えたかな。

これに受付表を作ったので、
両方プリントアウト。

今年は助っ人がお二人、
買い物をしてくれるのでホッ。
資料作りに専念できる。

並行してボラの秋まつり準備も。
子どもが昔買った綿あめ機を出してきて、
袋に入れておけば長くもつか、試さないと。

子どもたちに任せていたので、
箱を開けてびっくり(◎_◎;)
なんという事でしょう・・・
黒い液体、これって溶けた砂糖の成れの果て?

しっかり洗わなかったのかな?
あちこちすごい事になってた。
みても記憶にないので、
あらら、ノータッチだったんだ(-_-;)
どんなの作ってたんだろう、
知らないってね、反省。

やっとキレイにしたつもりで動かしたら、
あららら・・・まだらな綿あめ~~~
これは何度か噴出させないと。
ザラメではなくてグラニュー糖利用。
3gのスティックシュガーがちょうど量。
結局3本使ってマシかな状態。
ちゃんと大人が片付け見届けないと。

作って4時間、小さくはなったけど、
袋に入れておくのは良さそう。

あとは何かする事あったかな?
秋まつりの2日目には、
太極拳で茶話会がある。
少しだけ早めに終わらせてもらい、
練習会場に行って、
茶話会の準備もしないと。

お休みのつもりだったけど、
役員4人だし、
初めての行事なので出た方がいいかと。

今年のバス旅行は敬老会の次の日、
一度行った場所なのでパス。
疲れてるだろうし・・・
でも出欠と集金は会計なので。

あと10日、頑張ろう!!

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-10 20:59 | あれこれ | Comments(0)
今日も朝から青空、
気持ちがいい。
スッキリ洗濯物も乾く^^

夕方から姫ママのお祝い。
カフェに行く前にスポンジケーキを焼いて。

カフェはいい気候になったからか、
お客様が久しぶりに多かった。
控えめに淹れていたコーヒー、
結局その後追加を何度か。
今日は無駄なくはけてホッ。

差し入れの栗とブドウに秋を感じつつ。

戻ってケーキのデコレーションをして、
予約したお店へ。
1昨年か、予約がいっぱいで、
今回リベンジ。
誕生日当日にも予約を入れようとしたら、
いっぱいで行けなかったそう。

長男次男夫婦が行きたかったお店、
私は一度ランチに行ってるので2度目。
今回いけて良かったね。

予約ならコースとの事だったけど、
結果はちょうど良かったみたい。

姫はコースのご飯がいもご飯なので、
単品で注文しておいた。
ママにはしっかり食べて欲しいので、
あとは私の分をシェア。
大好きなお豆腐はそのまま、
あと少しずつ取り分けて。
コースのご飯はお茶碗だったけど、
単品は可愛いまげわっぱに入ってた。
お皿2枚にスプーンとフォークが2セット。
嬉しそうに使い分けて、
ご飯一人前完食~~~~
おかずももりもり食べたね。
最後のフルーツ盛り合わせは私がNGなので、
姫にどーぞ。
色々入っていて良かったね。

クーポンで抹茶のアイスも出て、
みんな満足のバースディディナー。

お店から帰る途中に、
「帰ったらママのハッピーバースデーだよ」
と言ったら「もうやったよ」
(皆の都合で2週遅れ)
なんで??と不思議そうな顔。
でも元気よく歌ってた169.png169.png

姫も今回初めてケーキを食べた。
ママのOkが出て良かったね。

皆が食べてる間、
姫と今日行ったお店ごっこ。
穴のあいた蓮根さん、
可愛いお店のカードをもらって来たので、
それをお店のドア替わりにして。

食べる真似、ごっこ遊びもできるようになったんだね。
久しぶりだったので楽しかった。
また遊ぼうね。

f0162908_00025235.jpg

夫が撮った写真・・
昨日から秋メニューにチェンジ。
あと2品、いもまんじゅうも美味しかった。
まぁ~~~松茸。
長男と末っ子のが少し貧弱で残念だったね。
私はスライスの端でしっかり味わえた。

今日はフレッシュの黄桃でデコ。
あらら・・レモンかけなかったので黄色が変色。
味は良かったけど、今度はゼリーでコーティングしなきゃ。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-09 23:56 | 家族・家の事 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim