今夜はカレー^^

夕べは蒸し暑かった・・・
朝の内はまだ暑さが残っていて、
散歩に行っても、もわ~~~
「蒸し暑いね~~」と散歩のご近所さん。

午前は思ったよりも気温あがったので、
少しエアコンを入れた。
雨が降りそうで降ってこない空。
でも明日から崩れる予報があるから、夕方かな?

太極拳で今役員会計をしてるので、
会長さん副会長さん、
もう一人の会計さんと茶話会の話し合い。
少し遅くなって出てきたら、ポツン。
傘は持っていたけど、
差すほどではないかな~~
その後少しだけ降った。

明日から気温がかなり下がる。
しかも最低気温が20度を割る予報。
どんな感じかしら?
また残暑は来るようだけど。


今夜は久々のカレーライス。
次男がいる頃はほぼ金曜日、
大体週一で作ってた。
末っ子、家庭のカレーがあまり好きじゃない。
専門店のカレーは別物らしいけど(>_<)
それなので、多くても2週に1回かな。
ホテルのブッフェでホンの少しだけ食べたけど、
久しぶりに食べたくなった。

今日はチキンカレー^^164.png
生協のコンマ1秒の世界でGETしたもの、
なんと限定3点、ラッキー♪
辛口が好み、今日もしっかりカラッ!

昨日のサラダは長野の道の駅で買った、
コリンキーときゅうりのサラダ。
ついでにマリネも作っておいたので、
今日はマリネ&キュウリとちくわの和風サラダ。
ちょっとピリ辛、シソも入れて。
菜園のあいこちゃんをトッピング。

キュウリは今日で食べ終わり、
あとはコリンキーの半分と、
リンゴに今どき珍しいプリンスメロン。
それにキャベツ。
思い出が少しずつ消費される。

先日こぼれ種で発芽したペチュニアの蕾を見つけた。
何色のだろう?
今日咲いたら、一昨年購入のムラサキ、
昨年は冬越しして咲いたけど終了。
種こぼれていたのね^^
f0162908_21560313.jpg
フローラルガーデン前の直売所で購入の、
葉っぱが小さめのギボシとシュウメイギク。
コリンキーのマリネ。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-08-30 22:43 | クッキング | Comments(0)

まさかの朝

そろそろリアンの散歩かな、
起きなきゃと思っていたら、
聞いたことのない音がスマホから。
地震じゃないしなんだろう??

防災速報を登録してるので、
そこから、国民保護情報。
ミサイル発射の文字、
頑丈な建物や地下に避難するようにとの事。

どうしよう??
発射して10分ぐらいで落下するだろうと、
検索してわかったので、
特にアクションは起こさなかった。

その後ミサイル通過の情報。

少し前から、ミサイルに備えて、
と言うのは見聞きはしてたけど、
まさかそれが現実に近い位置でおきるとは。
いったいどうしたらいいんだろう。

若い人たちは大変だなと思った。
末っ子や孫たち、
これから色々夢や希望があるのだから、
いつ何が起きるか見えない、
そんな状況下にいるのは厳しいだろう。
今後これ以上のことが無いように願いたい。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-08-29 21:27 | あれこれ | Comments(2)

シュウメイギクの謎

暑くなりましたね・・・
夜から朝にかけては、
寝るのにちょうどいい気温だったので、
早めに寝てぐっすり・・・

ホテルではそれなりには寝たつもりだけど、
昨日の日中は眠かった。

標高が高いからかエアコンなし、
(実際、外気温は低い)
でも部屋は風が抜けないからかムシ・・

少し窓を開けてたので、
硫黄の臭いが微かにするからか、
なぜかのどが渇くので、
何度か目が覚めては水を飲み。

??今思えば温泉入ってポカポカ、
食事がいつもよりも濃かったからかも。
朝も早目に起きたし。

その上、餌やり等の面倒を長男に頼み、
留守番だったリアンが夜中に吠える>>>⊆-U)┬┬~
知らんぷりを決めたけど、
仕方なく1度降りて。

爆睡してたかも152.png

午前中は半袖では冷え冷え・・・
でもいつの間にかアチチッ。
そのまま7分袖で過ごしたので余計、
暑さを感じたのかも。


2日目に行った、
フローラルガーデンの
向かいにあった直売所で、
以前買ったのが枯れてしまったので、
(暑くて雨が極端に少ない夏)
シュウメイギクを購入した。
普段目にするのよりかなり安かった。

前の場所はやめてどこに植え替えよう?
と考えつつ草むしりしていたら、
あらら、、、、
これってまさか・・・
葉っぱの形に付き方が似てる、
買った苗と見比べたら同じかも。

なぜここに芽が出たんだろう。
ちょっと不思議、
嬉しいけれど、買ったのにねぇ、
案外こういうものかも。
違う色だったらいいなぁ。

空梅雨猛暑後、雨が降り続き、
その後また暑さが戻った。
そのせいかどうか、
菜園の野菜は今一だなぁ。
オクラは変な風に曲がるし、
ナスにはツヤがないし、
トマトの出来は今までで最低。

長野やまのうの道の駅で野菜を少し購入、
帰る日だったらもう少し買いたかった。

昨日頂いた野菜が有難い。
モロッコインゲンにオクラ、
キュウリにミョウガに、
今年は生えなかったと話していたので、シソも。
大切に無駄なくいただきます!

f0162908_22232982.jpg
3日目に行った草津温泉の色々

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-08-28 22:25 | 菜園と花壇 | Comments(0)

すっきり&すっきり

朝は曇っていたけど、
晴れの予報だったので、
3日分の洗濯物を。
旅行前日の分は夜中に洗濯しておいたので、
3日分で良かったかも。

所狭しと3人分の洗濯物がひら~~~
晴れて来たので、
すっきり乾いてホッ、
早く片付くのは気分がいい。

今日は7分袖でいい感じ。
3日間暑かったようだけど、
避暑になったので、何よりのご褒美かな。

珍しい花や、貴重な高山植物は見る事できなかったけど、
それでもリンドウや、ホタルブクロにネジバナ、
赤みがさしてきたナナカマド等々、
花を見つけてはパチリ!

f0162908_21320166.jpg
  

ヤナギラン    ツリガネニンジン    リンドウ
  ナナカマド       何だろう?
ホタルブクロ   ヤマハハコ   アキノキリンソウ

あと色々あり・・・


今回のまさかの1枚。
この後どうしたかな?
沢山の方がこの脇を通ってた。
登山禁止になったのだろうか??

カメラ向けてる場合じゃないよね・・
皆で撮れば怖くない??
無謀な人人・・私も。

f0162908_22073708.jpg

帰ってくると、
また出かけたくなる・・次は来年の夏??

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-08-27 22:06 | あれこれ | Comments(0)

ただいま~~

楽しみにしていた夏休み。
旅行先を決めたのは、
2週間ほど前だけど、
その間、天気など気になって、
しばらく週間予報とにらめっこ。

結果は・・・・
2日目の午前中は雨になってしまった。
でも道の駅へ行ったり、
(ここは以前行った際にお昼を食べた場所)
フローラルガーデンは傘を差して見学できたし。
夕方前には牛池の散策ができた^^

そして今日。
また7時前に雨が降ってきた::::
あらら、、、、
でも予報が当たれば晴れてくるを信じ。

朝食を済ませ、荷物を片付けて、
チェックアウトするころには雨が上がり、
青空が広がってきた。

f0162908_23443672.jpg
これならと白根山を目指す。

登山口でストックをお借りして、
上り始めたら・・きつい(>_<)
山登りは苦手だわ。
でも登らなきゃ見られない・・・・

降りてきた子が「いい景色だった」
に期待が膨らむ。

やっと登って見えてきた景色・・・
f0162908_23443068.jpg
コバルトブルーの湯釜~~~
息を吞む素晴らしさ。
誰の日ごろの行いがいいのかしら???
そういえば、リベンジと、
2回目は末っ子も一緒に行った蔵王のお釜。
あの時もきれいに見えた。
きっともってるのは末っ子ね^^
次があるかはわからない、
今日見えて良かった!(^^)!

気分を良くして降り始めたら、
なんだか様子が変・・・
「子熊なら親も近くにいるよね・・」
「檻なしで初めて見た」

皆さんがカメラを向ける方を見たら、
何とツキノワグマの子熊が、
道のすぐ脇の木に登ってる。
人が沢山で怖くて動けない??

スマホを向けたけど、
よく考えれば相手は子熊でも野生、
怖い~~急いで降りてきた。
クマ避けの鈴を付けてた方がいた。
あとで調べたら、出没するらしいし、
襲われた人もいたとの事。
土曜日、沢山の人が登ってた。
何事もなく済んでいますように。

今回最後はこれも2回目の草津湯畑付近の散策。
草津温泉自体は4回目かな。
湯畑付近は多くの方で賑わってた。
上が涼しかったので、暑かった・・・

f0162908_23443421.jpg
さぁ帰らなきゃ、
充実の2泊3日。
行きは高速を使わずに・・・
帰りは、夫と末っ子がナビと地図を見ながら、
検討しつつ先に進む。

結局、東北道を1区間乗って圏央道へ。
県西と県南が今年になって圏央道でつながったので、
そちらを帰りは利用した。
これで1時間の短縮。

降りた先が次男宅の近くだったので、
お土産をお届けに。
「写真見せてよ」との事で、
急きょ、スライドショー。
末っ子がデジイチでかなりパチパチ、
どんな写真?と思っていたら、
なんと私と夫を沢山撮ってた。
しかも湯釜を見るために登る際お借りした、
ストックを使ってた私はまるで・・・
「介護士と利用者さんみたいだね」
鋭い指摘に「確かに」
無しで登れば良かったわ・・・
つい楽を選んでしまった。
次回があれば、もう少し背筋を伸ばさないと(^-^;

その後長男宅にもお土産を届け自宅へ。
姫にはぐんまちゃんのポシェット。
今ポシェットがお気に入りだそうで、
下げてあげたら(#^^#)。
良かった。

運転の夫、ナビの末っ子ありがとう。
世界遺産に満点の星空に湯釜等々、
最高の2泊3日の旅行だった。

そうそう。。。普段あまり好んでは入らない温泉。
今回、朝もシャンプーするためにもう1度。
今まで1人だし~~だったけど、
案外、1人で気楽はいいかも。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-08-27 00:26 | お出かけ | Comments(2)

曇りのち雨のち晴れ

旅行2日目。
予報通りに朝のうちは、
青空もあったけど、やはり雨。

湯釜リベンジは延期^^;
雨で時折、視界数メートルの中、
f0162908_22390837.jpg

こんな所へ。

テレビで観たばかり、
ちょっと嬉しい。
番犬2匹は雨でお昼寝zz・・
マーカスは息子、
かなりヤンチャらしい。

長野県まで足を延ばし、
道の駅で少し買い物。
前はいつ行ったのだったか?
小布施のフローラルガーデンおぶせへ。
花はキレイだっけど、
雨が続いたからか、手入れが今一、
前すごく良かった記憶で残念。

お店の方お勧め、
発芽蕎麦の十割蕎麦を。
値段が普通の五割増し、
でも美味しさ分からず・・
田舎蕎麦にした夫は満足。

f0162908_22390964.jpg


万座温泉に戻って来たら、
雨が上がった(^^)

ホテル近くの牛池散策。
f0162908_22391033.jpg


水が澄んでいて感動の景観。
苔や水生植物色々。

f0162908_22391141.jpg

左上 ドロセラ(食虫植物)

下は暑かったそうだけど、
22度、申し訳ない位爽やか〜〜

夜はまた星空、
三日月がクッキリ。
昨夜とは違うメニューのブッフェ、
色々と美味しく(^.^)
昨夜よりはセーブしたけど、
つい食べてしまう。

夫と末っ子は、
系列のホテルの温泉へ。
私は今夜も百泉の湯。

2日目終了、
楽しい時はすぐ過ぎる・・
f0162908_22391249.jpg

2日間のあれこれ
[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-08-25 22:13 | お出かけ | Comments(0)

世界遺産と星空ヒュッテ

今日から夫が夏休み。
温泉に行きたい!
との事で、今年は万座温泉へ。

当初のルート変更、
高速利用から下道に。
インターナビ通りに行く事にしたので、
小山佐野の栃木経由。
末っ子の案採用で、
途中、富岡製糸場に寄って。

世界遺産になって、
グッと観光客が増えたとか。
かなりの暑さ、平日だったけど、
それなりの人出。

蚕に繭、糸繰りに興味津々の男性陣。
細かい作業を経ての絹糸の艶やかさが、
素晴らしい。

それにしても暑かった(~_~;)
何ヶ所かミストの装置があったけど、
ジリジリ〜〜
でも今までを思えば晴れて良かった。

万座ハイウエイからの景色も見事。
山並みに空の青さ、白い雲、
さわやかな風に心も軽やか。

今回二泊するホテルもまずまずかな。
星空ヒュッテが私の1番の楽しみ。
嬉しいことに星空⭐️で、
夕食後ヒュッテ行きのバスに乗りいざ!

星にかかる雲?
もしかして天の川?
係りの方が「雲ではなく天の川ですよ」
満天の星空にかかる天の川、
人生初に感動♡
その上、天体望遠鏡で土星も観測。
帰りのバスを待つ時は寒かったけど、
夢が叶ってしあわせ(^^)

1人ではあまり入らない温泉、
シャワー付きの部屋だけど、
せっかくなので入る事に。
ならばと、屋根付きの露天風呂へ。
北斗七星が観えた^ ^

末っ子は屋根のない露天風呂へ、
星がキレイだったそう。
明日の天気は微妙、
でも今日で大満足!

運転お疲れ夫はグッスリ。
にぎやか夜になりそう(・_・;
f0162908_23032074.jpg


[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-08-24 22:07 | お出かけ | Comments(0)

暑かった

朝から暑い・・・
リアンの散歩も日陰を探し。

昨日はいつも通りの国道の歩道に行ったら、
街路樹に殺虫剤を撒いてあった。
そういえば木にかかっていたお知らせ、
4時頃になってたっけ。
なので今日は違うルートで。

それにしても暑い・・・

沢山あった洗濯物が、すっきり乾きそう。
でも干すのが暑かった135.png

今日は都市ガスのメーター交換の日。
立ち会う必要はないので私はいいけど、
順番に付け替える工事の方は大変。
それでもとても丁寧に対応されてた。
さすがプロと感心。

夕方たっぷり水やり、
明日明後日と暑そうなので、
久々ペットボトルの先に円錐上の物つけて、
プランターに刺した。

明日からちょっとお出かけ。
玄関に入れられない物は、
何とかこれで水やりできてたらいいな。
(調べたら「おまかせ給水キャップ」と言うそう)

リアンは長男が餌やり、
トイレシーツの交換をしてくれる。
お留守番ちゃんとしてくれるかな?

お天気はどうかしら?
避暑になるかな???

さぁ荷物作らなきゃ。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-08-23 21:04 | あれこれ | Comments(0)

夏が戻ってきた

アチチチッ・・・

また暑さが来るように、
そう思っていたけど、
現実、暑さが戻ってくると、
あち~~~~~

でも日照不足が少しでも、
緩和されるといいな。

今日は福祉委員会、
敬老会の準備も本格的にしないと。
まずはかぼちゃサラダになるようで、
3つのレシピで作ってみて、
みんなでこれ!というのを選んだ。

一応サラダじゃなきゃかぼちゃケーキ?
との話も出たので、
朝から試作品、
かぼちゃケーキを焼いた。

これは採用されず、 
今日のスイーツになったけど(^-^;
返信ハガキは今月末が締切、
9月に入って半月で頑張らないと。

今日は生協で頼んでいた、
キッチンマットが届いた。
今まで布製を使っていたけど、
とにかくリアンの毛が・・・・

ふと、ビニル製にすればいいんだ!
これなら拭けばいいしね~~

クルクル巻いてあるので、
伸ばしてからと、
片側に椅子を乗せて広げておいた。

くんくん・・・
珍しいものは気になるリアン。
ふと見たら、
オヤオヤ119.png

f0162908_20144423.jpg
ひんやりしてたかな?
まだこの時点ではエアコン入れてなかったものね。


[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-08-22 20:31 | 地域の事 | Comments(0)

ひっそりと

雨が降りそうで、
洗濯もの取り込んで出かけようか迷ったけど、
一か八か???

帰る頃はなんと青空174.png
ムシムシと久々に暑くなった。

今日はカフェの暑気払いを、
近くのお寿司屋さんで。
ここのところの涼しさ、
でも今日なら暑気払いでいいかも。

ランチだったけど、
食後のコーヒーはないので、
会館に行ってコーヒーを淹れる事に。
思いがけない2次会になった。

よく食べ?良くしゃべり・・・


戻ってきて、
あ・・・・134.png
え・・・昨夜だったんだ。
気が付いた時はそれなりの大きさのつぼみ。
でもこんなに早く咲いてしまうとは。
確かに昨日はつぼみが上を向き始めてた。
なのに、夜はすっかり忘れてた135.png
今年で三回目、
こんなに早く咲き進んだ事はなかった。

香りも全く無くなって、
だらん。。。。
大きな大きなつぼみだっただけに、
かなり残念。

手のひらの上の月下美人、
咲き終わってもこの大きさ。
f0162908_21194267.jpg

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-08-21 21:27 | あれこれ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim