真夏日

残暑を感じた一日。
車に乗ってると、
日差しがジリジリ暑かった。

30度越えは今シーズン最後かな?
9月も3分の1、
じわじわと秋が深くなるのね・・・

敬老会、昨年よりも出席者が多い。
昨年でもびっしりだったのにどうする?
きつきつだけど、他ではできないし。
該当される方は倍以上。
来年は他利用も考えなきゃダメかな?

会場のレイアウト作りをすることに。
昨年のを見せてもらって真似っこだけど、
Excelで作った。
習うより慣れよ、
福祉委員になって、
Excel操作少しを覚えたかな。

これに受付表を作ったので、
両方プリントアウト。

今年は助っ人がお二人、
買い物をしてくれるのでホッ。
資料作りに専念できる。

並行してボラの秋まつり準備も。
子どもが昔買った綿あめ機を出してきて、
袋に入れておけば長くもつか、試さないと。

子どもたちに任せていたので、
箱を開けてびっくり(◎_◎;)
なんという事でしょう・・・
黒い液体、これって溶けた砂糖の成れの果て?

しっかり洗わなかったのかな?
あちこちすごい事になってた。
みても記憶にないので、
あらら、ノータッチだったんだ(-_-;)
どんなの作ってたんだろう、
知らないってね、反省。

やっとキレイにしたつもりで動かしたら、
あららら・・・まだらな綿あめ~~~
これは何度か噴出させないと。
ザラメではなくてグラニュー糖利用。
3gのスティックシュガーがちょうど量。
結局3本使ってマシかな状態。
ちゃんと大人が片付け見届けないと。

作って4時間、小さくはなったけど、
袋に入れておくのは良さそう。

あとは何かする事あったかな?
秋まつりの2日目には、
太極拳で茶話会がある。
少しだけ早めに終わらせてもらい、
練習会場に行って、
茶話会の準備もしないと。

お休みのつもりだったけど、
役員4人だし、
初めての行事なので出た方がいいかと。

今年のバス旅行は敬老会の次の日、
一度行った場所なのでパス。
疲れてるだろうし・・・
でも出欠と集金は会計なので。

あと10日、頑張ろう!!

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-10 20:59 | あれこれ | Comments(0)
今日も朝から青空、
気持ちがいい。
スッキリ洗濯物も乾く^^

夕方から姫ママのお祝い。
カフェに行く前にスポンジケーキを焼いて。

カフェはいい気候になったからか、
お客様が久しぶりに多かった。
控えめに淹れていたコーヒー、
結局その後追加を何度か。
今日は無駄なくはけてホッ。

差し入れの栗とブドウに秋を感じつつ。

戻ってケーキのデコレーションをして、
予約したお店へ。
1昨年か、予約がいっぱいで、
今回リベンジ。
誕生日当日にも予約を入れようとしたら、
いっぱいで行けなかったそう。

長男次男夫婦が行きたかったお店、
私は一度ランチに行ってるので2度目。
今回いけて良かったね。

予約ならコースとの事だったけど、
結果はちょうど良かったみたい。

姫はコースのご飯がいもご飯なので、
単品で注文しておいた。
ママにはしっかり食べて欲しいので、
あとは私の分をシェア。
大好きなお豆腐はそのまま、
あと少しずつ取り分けて。
コースのご飯はお茶碗だったけど、
単品は可愛いまげわっぱに入ってた。
お皿2枚にスプーンとフォークが2セット。
嬉しそうに使い分けて、
ご飯一人前完食~~~~
おかずももりもり食べたね。
最後のフルーツ盛り合わせは私がNGなので、
姫にどーぞ。
色々入っていて良かったね。

クーポンで抹茶のアイスも出て、
みんな満足のバースディディナー。

お店から帰る途中に、
「帰ったらママのハッピーバースデーだよ」
と言ったら「もうやったよ」
(皆の都合で2週遅れ)
なんで??と不思議そうな顔。
でも元気よく歌ってた169.png169.png

姫も今回初めてケーキを食べた。
ママのOkが出て良かったね。

皆が食べてる間、
姫と今日行ったお店ごっこ。
穴のあいた蓮根さん、
可愛いお店のカードをもらって来たので、
それをお店のドア替わりにして。

食べる真似、ごっこ遊びもできるようになったんだね。
久しぶりだったので楽しかった。
また遊ぼうね。

f0162908_00025235.jpg

夫が撮った写真・・
昨日から秋メニューにチェンジ。
あと2品、いもまんじゅうも美味しかった。
まぁ~~~松茸。
長男と末っ子のが少し貧弱で残念だったね。
私はスライスの端でしっかり味わえた。

今日はフレッシュの黄桃でデコ。
あらら・・レモンかけなかったので黄色が変色。
味は良かったけど、今度はゼリーでコーティングしなきゃ。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-09 23:56 | 家族・家の事 | Comments(0)

ボラと家事に、月下美人

久々にきれいな青空。
気持ちがいい~~~
少し庭いじりをしたら、
蚊の総攻撃に。

油断して半袖だったので、
チクチク、見れば蚊があちこち。
そのたびにふ~~と吹き飛ばすけど、
執拗な攻撃・・・・

でも爽やか、
こんな時は外がいいね^^


今年は8月に違う鉢のだけど、
8月20日に咲いた月下美人。
かなり大きかったのに開花をみられず残念。

昨年一年空けて2回目開花した鉢に、
また蕾を見つけた。

昨年は11月に2輪、
小ぶりの上、1輪の開花みはぐった。

開花時期はの年の気候で変わるのかな?
初回は9月ラストから10月。

今のところ順調に蕾が大きくなってる。
蕾が膨らんだら玄関に入れよう。
あま~~い香り、
今から楽しみ169.png

f0162908_22353228.jpg
母が頂いたもののおすそ分けの月下美人。
母のが先に咲いたのに、
我が家はなかなか咲かなかった。
我が家に来てもう10年以上前になるのかな。
何とか冬越しも出来てる。
これからも大切に育てよう。

今日は秋祭り用の駄菓子を買った。
1000円以内にと思いつつ、
適当に子供用の籠にいっぱい入れた。
なんと978円、あらまぁ~~~
うまい棒のコーンポタージュ味ラスト4本買い占め。
他の味はどうかなとやめた。
後2本買えたら1000円ジャスト、残念(^-^;


お面づくりも終了。
ゴムもつけたので、あとは飾り付けるだけ。
今年は減った内のアナ雪のキャラクターはやめて、
しまじろうにスヌーピー、ドラミちゃん追加。
小さなお子さんのいる看護師さんに好評とかで嬉しい。
今年ももらってくれるかしら??

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-08 23:09 | ボランティア | Comments(0)

綿あめクルクル

少し日が差したので、
雨が降る事を承知で、
洗濯物を出してボランティアへ。

案の定降ってきたけど、
内側にしておいたので、
半乾きよりももう少し乾いたかな。
ほぼ雨にも濡れずホッ。

今日のボラは、
通常と、壁飾りのチェンジと、
ミーティングに出られなかった方と、
改めて秋祭りの準備のための話を。

それに、お医者さんが購入した、
コットンキャンデーメーカーをお借りして、
綿あめの試作を。

2人とも綿あめづくりは初めて。
こんな感じと勝手に思ってやったけど、
あらら・・・ふんわり巻き取れない。

割り箸を回転させて・・ってどうやるの?
いったん止めてしばし考える。


もしかして、これって高い位置で巻き取る?
ふわ~~で出てきたものを、
まず少し巻き取って、
縦じゃなくて横に割り箸を置いて、
右手で割り箸を支え左手でクルクル。

お~~~~まん丸になった。
できると楽しい♪
写真撮れば良かった。

砂糖なので、お湯で洗えばキレイ、
きちんと洗っておける。
他の方もできれば試作をと、
ザラメを置いてきた。

飾りつけをする14日にも、
もう1度やってみようかな。
案外はまる事かも(^-^;

明日はやっと何もない日。
サボってる家事をやらないと。
お天気どうかな?

土曜日は姫ママのちょっと遅れたお誕生会。
今回はリクエストで外食なので、
ケーキを作るだけで済む。
カフェもあるので、一安心。

明日の内にケーキの材料購入、
デコレーションも考えないと。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-07 22:19 | ボランティア | Comments(0)

今日の色々

よく言えば充実してる、
がいいのかも、と思うけど、
色々重なると抜けもあって、
反省もいっぱい。

昨日は一日敬老会の準備。
今日はPC学び合いだけど、
内容は敬老会のレイアウトのシート作り等々。
途中はレイアウトのために、
あちこち会館内をみたり。

太極拳では、会計なのだけど、
会計兼書記兼雑用等々、
茶話会の為に色々しなきゃ。
来週は早く言って鍵を開けたり、
準備をする鍵当番。
そのために今日は出席者のまとめや、
一日の点検等々を・・・
終わったと思って窓口で手続きしたら、
1つ部屋に忘れ物~~~~
2階まで走る、ヤレヤレ。

明日はボランティア。
壁飾りと持って行かなきゃ。
秋祭りの話し合いもしないと。

9月は私の中で繁忙月。

でもこうしてやる事がある、
主婦の私には有難い事かも。

太極拳に新しい方が入った。
私の後に2人入ったけれど、
1人は経験者、もう1人は男の方。

1人なかなか出来ず、
めげそうだったけど、
何とか1年半過ぎて、
先生が言われたことを、
やりつつ思い出す余裕がホンの少し出たかな。
(これって意味が通じないかしら)
とは言えまだまだ未熟(^-^;
今日入った方は、初心者の方、
頑張っていきましょうね^^

出来なかったけど、
不思議とやめようと思わなかったのは、
始まる前や休憩時間、
いろんな方とお話をする機会があるからかも。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-06 20:59 | 自分の事 | Comments(2)

ふ~~~

長い一日が終わった。

敬老会の準備、
今日はお弁当の決定、
買い物リスト作成、
役割分担・・・・

もう10日後なのだけど、
今はあまり形になっていない。
詰めて詰めて・・・
来週は凝縮で頑張らないと。

お昼はお弁当の試食、
一見いいようだけど、
味わって?比較して食べるので、
案外大変・・・
沢山食べなくてもお腹がいっぱいになってしまう。
まぁ何とか無事に決まってホッ。

明日はまた午前午後、
パソコンと太極拳、
今週来週と忙しいわ。

敬老会が終わって、
ボラ先の秋祭りが終わるまで、
気は抜けないけど、
頑張って行きましょ。

色々あるけど、
気にならない性格にしていかないと。
幸い、気持ちを共有できる方がいて良かった。
対抗はしていけないから、
乗り越えていかないと。
なんか気持ちをスッキリ吐き出せたらいいなぁ~~~
まぁいいか。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-05 22:17 | ボランティア | Comments(0)

今日は

少し気温が安定してきたかな?
ほんの少しだけ窓を開け、
風がないからか、今日も7分袖で大丈夫。

明日は今日よりも5度くらい上がるそう。
秋晴れ、清々しいかしら。

今日の日中は雨が降りそうで降らない、
午前は敬老会の話し合い、
午後はPCの学び合い。
どちらも折り畳み傘持参したけど、
降らなくて良かったかな。

学び合い、結局は共通の方と敬老会の為の、
テーブルや椅子を数えたり、
位置を考えたり・・・
あと半月弱、どんどん考えていかなきゃ。

明日も一日話し合いや、
お弁当を試食して決めたり、
またもう一度サラダの試作をするそうで。
一日かかってしまうかな。

行く前にコスモスの追加を作ったので、
明日か明後日、模造紙に貼り付けなくちゃ。
トンボ作りすぎたかな~~
紙をはみ出して飛ばすつもりだけど。


今日は夫の残業が久々に長いわ。
何かあったのかしら?
最近は遅くても9時半頃には帰ってたけど、
今日はもう10時半(一応連絡あり)

本日の夕食は・・・
末っ子の好きなタコライス。
(そんな事ないよと言われそうだけど)
ひき肉にナスを入れてみた。
ナスは何にでも合うからいい食材。

野菜たっぷりスープに、
コロコロサラダ。
かぼちゃにジャガイモ、キュウリにゆで卵、
しつこくあとわずかなコリンキー、
全部を一口大にカット。
マヨネーズの他にプレーンヨーグルトも。
邪魔にならない程度だけど。
だったら意味ないかな??
でも栄養はプラス^^

またまた明日は何にしよう。
夜はお弁当のメニュー、
そのあとは夕食のメニュー。

最近は今日みたいな、
お初っぽいのを結構作る。
スマホのアプリで早回しのレシピサイトがあって、
観てるだけでも楽しい。
その一部を拝借・・・・
新鮮でいいかしら173.png173.png

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-04 22:56 | あれこれ | Comments(0)

今日も主婦は休みなく

やっと言い方が変だけど、
暖かになった。

せっかくの?残暑、
少し暑さが欲しい~~
と思うのは涼しいから言える事、かも。

何とか今夜は、
窓は閉めてるけど、
7分袖でいられる。

でも夜はやはり毛布かな。
昨夜も室温23度弱、
毛布に肌掛けの2枚。
これではこれからの寒さが思いやられる。


まあいいか・・
今に始まったことじゃないけど、
少しだけカチン・・・
でも文句を言ったところで、
自分の徳にはならないし。

知らず知らずのうちに、
自分も同じことをしていないか、
他の方への連絡は、
慎重にしないといけないな。
自分は何気なく打ったつもりが、
読み方が変われば、
違う方に取れる事もあるだろう。

ここは反面教師と割り切って、
私が大人になって?
流しましょ。


あ~~~~
今日も夕食作り、
どこかへ行ければと思うけど、
全くそんな雰囲気なし。
新しい月に入ったばかり、
ちょっと位なら良いのになぁ~~
あとでしめればいいし。

仕方ない、簡単パスタ?
もう少し暑ければ、
冷たいうどんでも良かったけど。

どうしようかと思ってるうちに、
お米を洗ってた。
めひかりの一夜干しの買い置きで、
メインはめひかりのから揚げ。

・生ハムのマリネ、コリンキー添え
・たたきキュウリのピリ辛韓国風
・(コチュジャン利用なので命名)
・空芯菜とシイタケのすまし汁。
・物足りないかと冷食のエビシュウマイ。
・またまたキューちゃん漬けと、
・昨日の残りのナスの炒め物。

洗い物はヤダ~~~
と言ったけど、
末っ子「体調悪い」
夫・・・聞こえないふり??

あぁぁ・・・
旅行で楽したんだから、
しばらく頑張りますか。

そうそう、
ボランティアの病棟の壁飾り、
いまだにクラゲがプカプカ~~~
何とか秋にしないとなぁ・・
でも変えるための材料がない。

ゴソゴソ探したら、
なんとコスモスっぽいのが出てきた。
あらら、昨年はこれを貼ったんだ。
そういえば赤とんぼも思い付きで飛ばしたんだ。
実は赤とんぼと作ったのは間違えてた。
赤とんぼは羽じゃなくて体が赤い。
なので急きょ赤とんぼ作り。
もう少しコスモス、ある紙で作って、
ブルーの模造紙に貼り付けよう。
何とか今週木曜にチェンジできそう、ホッ!!

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-03 21:26 | クッキング | Comments(5)

寒い雨の朝

なんというこの涼しさ。
「涼しいというより寒いね」
が今日の挨拶言葉。

毛布を引っ張り出してきた方が多いとか。
私は寒がりなので、常にスタンバイ。
朝までしっかり包まってた。

今日はちょっと忙しい~~~
洗濯を干してから、
朝ご飯を食べて、
直売所へ行って、
ドラックストアに寄って、
ボランティアミーティングへ。

戻って少し休憩してカフェへ。
カフェも出だしはゆったり、
「お客様少ないね~~」
「〇〇(デイケア施設)が来ないでしょうから、
こんな感じかしら」

コーヒーを持って、
お話に加わっていたら、
「来るみたい」

え・・・・
大変~~急いでコーヒー淹れないと。
8~9人見えるので、
ある分じゃとても足りない。
他のお客さんは慌ただしさにひかれたのではm(__)m

コーヒーカップもキレイな物が良いそうなので、
自分が飲んでる途中のものを湯のみに移して、
急いで人数分そろえる。

段々お天気が回復してきたので、
他のお客様も増えてきて、
どの位淹れたものか、
お待たせしないためにはと悩む。

ラスト、この量でいいかな~と思ってたら、
「心配だからあと5杯分作ったら」
と言われたけど多そうなので、
3杯分だけ淹れた。
丸々余ってしまったけど、
足りなくて慌てるよりはいいか。

最後までお客様がいたので、
片付けが終わったら、
今日は4時をかなりすぎた。

ヤレヤレ~~
無事に終わって良かったね。

こんな日はと思うけど、
誰も出かける雰囲気がない。
仕方ないか・・・
今夜も夕食作り180.png

菜園のナスとピーマンでピリ辛炒め。
お肉と直売所で買ったシイタケと葱で、
キムチ炒め。
ポテトサラダにお味噌汁。
キューちゃん漬けや常備菜でいただきます!
9月2日目・・・
今月も黒字目指して締めていこうかしら。
来週は姫ママのお祝いの予定なので、
何食べられるかな??

明日の予報は28度、
暖かでほっとするのか、
アチチ・・となるのか?

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-02 22:04 | ボランティア | Comments(0)

9月になりました

今日から9月、
でも今日も冷え冷え~~~

夕べはサムッと、
思わず毛布を掛けた。
なかなかくしゃみが止まらず心配したけど、
風邪はひかずにホッ。

日中も強めに吹いていた風が冷たかった。
明日まで低い予報。
その後の残暑が堪えそう。


昨日が敬老会の返信ハガキの締め切り日。
区長さんから受け取ったので、
少しまとめを進めませんか?
と受け取った委員さんから連絡が。

お宅にお邪魔して進めることに。
途中で色々あって、
留守番しながら1人で進めたり。

まさかの名前のない葉書が3枚。
出席できないけれど、お配りするお赤飯に〇。
1人の方は挨拶文で「〇〇さんだ」
無事解決。
あとお二人どなたかな??

パソコン持参、何とか出欠をまとめた。
これで少しは今後の皆さんの負担が減るかしら。

その後コーヒーとクルミのパンを頂いて、
色々おしゃべり。
話すことはたっぷり・・・

今日は何をしよう?
と思っていたので、
有意義な時間を過ごせて良かった。

夫が出張の帰りに、
食事をして帰るというので、
なら適当に末っ子に食べてもらおうか、
と楽をしようかと思ったら、
「ピザでも頼もうよ」
「イヤ、テイクアウトにして、
1枚の値段で2枚じゃない」
「それじゃ意味ないじゃん」
(取りに行かされるものね)

残り物もあったので、
結局今日も夕食作り、
ゆで卵とコリンキー等々のサラダ、
麻婆豆腐にウインナー。
手作りキューちゃん漬けに、
昨日のきんぴらごぼうに、
カレーにピクルス。
手抜きは即席味噌汁(^-^;
あぁぁ~~~~
宅配ピザが頼める勇気?
太っ腹が欲しいな~~~

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-09-01 22:05 | ボランティア | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim