ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

サムサム・・・

予報通りに気温が下がり寒かった・・
昨日がポカポカ、
今日はそれよりも10度以上低いので、
寒さが身に染みる135.png

今日はボランティア先で、
クリスマスツリー等などの飾りつけへ。
1年ぶり・・ひな人形と違って、
飾るのは楽なのがホッ。

一気にクリスマスムード?
打ち込みの仕事と、
クリスマスカードを作らなきゃならないので、
今回クリスマスモードの壁飾りは、
昨年の分をペタン。
それでも少しずつでも、
付け足せて行ければいいな。


シイタケ栽培も休養中、
それでも一日1度は霧吹きをしてる。
ふと見たら小さな赤ちゃん発見。
あら・・そこの方からニョキとシイタケが顔を。
でもこれでは成長は無理かな?
お皿を敷いてかさ上げしたけど、
それでも大きくならないか。
ふと・・上の方からは出る気配がないので、
少しの間だけ逆さまにしちゃえ!
さすが、スクスク育ちだした。
小さいつぶれたのが一個あるけど、
これはどんなもんかな?

記念にパチリ。
後1個だけ芽が出てる。
あと数日したら第2弾のために、
浸水させる予定だったけど、
収穫が終わってからね。

今回の菌床は今までの点数で言えば60点位。
出ない箇所が多くあったので。

第2弾、期待が膨らむけれど、
ちょっとお預けだわ。

f0162908_20034326.jpg
左上が次の根性君。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-11-30 20:15 | ボランティア | Comments(0)
語呂合わせで、
今日はいいお肉の日。
あちこちの焼肉屋さんでは値引きがあるみたい。
週末にあたらなきゃなかなか恩恵には預かれない。


一足も二足も早く今日は太極拳の忘年会。
前に2度ほど行ったお店だけど、
今はお座敷にもちゃんと低めの椅子があって、
お年頃の私たちには嬉しい。

お料理はどうかなぁ~~
和かと思いきや、
大きなプレートにマグロのタルタルステーキ、
その周りには魚系のカルパッチョ風があしらわれ、
お洒落、薄味だったけどいいわね~~

熱々のれんこん団子も美味しかった。

みぞれ鍋、お肉も柔らかく、
沢山の種類のキノコが入っていて、
歯ごたえも色々、キノコ好きなので嬉しい。

お腹いっぱい~~~
なところにお寿司が。
でも時間的にビンゴを始めないと。

立派なビンゴセット、
なかなかビンゴ!が出なかった分、
皆さんワクワク楽しめたかな。

最後にお寿司とスイーツを頂いて終了。
このお寿司、
昆布締めの鯛と、ホタテ、
生ハムに薄切りの大根、
その上にクリームチーズ、
趣が変わっていてなかなか。

写真を撮れなかったのが残念。

美味しい物を沢山食べてるお客さんが多い、
今はお店のこうした努力も必要なのかな。

時間が気になりつつも、
それなりには食べられた。
またいつかゆっくり堪能できたらいいな。

2時間があっという間に過ぎて、
1本締めでお開き。
無事に忘年会が開け終了出来て良かった。
役員の皆さまお疲れ様でした。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-11-29 22:35 | お出かけ | Comments(0)
まさかの雨の朝::::

その後は雨は降らないまでも、
かなりの曇天になったり、
日が差したりと忙しい空模様。

またまた実家から仕事の依頼があったのだけど、
フォーマットの直しがあるとの事で、
試しただけで、とまってた。
少しはできる事、出来るうちに進めようかと、
外が暗いので電気をつけて打ち込み開始。

その内、さ~~と日が差してくる。

生協に行く際にエアコンはとめたので、
寒いと着こんでいると、
段々暑くなって一枚脱ぐ。

まだどんより曇り空、
冷えてきて、
また羽織り、それでも寒くて暖房スイッチオン!

なんだか目まぐるしい・・

キリのいいところでお昼ご飯、
&家計簿つけて、
明日の太極拳の忘年会の準備等々。
今年は会計なので、
集金支払い、イベント等の雑多な事をしないと。

夕食作りまでまた進めて・・・


やり始めたのはいいけど、
夜に直しができたからと、
新しいフォーマットを持ってきてくれた。
一日早ければいいのに・・・
挿入があったので、
コピペも結構神経使う。

これで良し!と思ったら、
チェックされてない箇所があり、
直ってないじゃない!!
1人の人が作ったわけじゃないようで、
4つあるうちの1つのフォーマットは、
すごく丁寧に作られてるのに、
他は分かりづらい。
個性が出るのかな?

来月の20日納め、
大変かなぁ??
今日は番号ふって終わりにしよう。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-11-28 23:09 | 自分の事 | Comments(0)
今年も恒例のゆずジャム作り。
4年目なら恒例でしいかしら・・・

小さめのハナユズなので、
数を処理するのはすべてが大変。
少し洗ってあったけど、
路地物なので、しばらく水に浸し、
そのあとブラシでゴシゴシ。

果汁を絞って、
皮は千切り、ひたすら刻む。
今回はわたの柔らかい部分も利用。

一度だけ茹でこぼしをして、
果汁にわたに、砂糖を入れてグツグツ。
種にはペクチンが豊富でトロリとするので、
お茶袋にいれて。


1鍋分は後日とも思ったけど、
頑張ろうと、2鍋分下処理。

手は冷たいし、ずっと濡れてるのでシワシワ、
ユズ効果で手がスベスベを期待したけど、
冷たさで今一だった・・・

グツグツトロ~~リ、
苦みはあるけれど、
マーマレード好きの夫は、
「苦いのは当たり前だから」

f0162908_21465476.jpg
右の袋は砂糖&果汁漬け。
昨年のように冷凍して、
第2弾で煮ようかと思ったけど、
またするのもと、
左ができた後にまたグツグツ。

見た目よりかなりの重量感、
今回トータル約1.8キロ~~~
2瓶分は冷蔵庫、
後はジッパー袋へ、4つに分けて冷凍保存。

HBで焼いた食パンの端っこの部分に、
たっぷりまだ温かいジャムをのせて、
贅沢に試食・・・美味しい~~

糖度はどの位かな、
いつも味見して甘味を決めると言う、
かなりアバウトな作り方なわけで・・・
袋の中の使用中の砂糖利用、
ちゃんと使う前に量れば良かったかも。

沢山糖分とってしまったか・・・
と思うので夕食のご飯は少しだけに。

まだ少しグリーンが残ってるのや、
少し汚れが強いのは残してる。
しっかり洗って第3弾にするか、
果汁だけ絞ろうか。
今回も残った果汁は冷凍保存、
色々に使おうと思う。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-11-27 22:38 | クッキング | Comments(2)

あらまぁ・・・

ブログのテンプレート、
しばらく使っていたので、
変えようと色々探す。

もともと文字が小さい物が多いので、
編集で何とか文字が大きくなるものを、
わからないながら、一応探し、
通常よりも文字サイズを大きくした。

やっと編集して終わった!
が終わったになったのかな?
ブログUPしたはずが
投稿し忘れたのかしら149.png
反映されてなくて^^;^^;
でも下書きが残っていてホッ。

昨日は長男の誕生日。
もうあれから30年以上・・・・
息子が30過ぎて行くなんて(;^_^
こちらも歳をとるはずだわ。
2人のパパになったわけで、
これからも健康に気を付けて、
仕事に育児に頑張ってね!!

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-11-27 21:22 | 自分の事 | Comments(0)

ミセス ガーフィールド

少し暖かになって、
気分的にホッ。

今夜の冷え込みも弱いとか。
少し寒さに強くなったのか、
布団に潜り込んで寝てるお隣と違い、
まだ冬仕様になってない私の寝具。
寒さはこれから・・

13日に開花したキスジアマリリス、
一輪目がまだ咲いている中、
次々開花して、

f0162908_21415360.jpg
こんなに咲いてきた。
寒さで花が長持ちなのかな?
葉っぱも筋があってキスジ・・
花びらも可愛く筋がある。

まだ蕾が成長中。
沢山開花してる写真を見たけど、
こうして順番に長く咲いていくんだ。

今画像を探していたら、
このキスジアマリリス、
ミセス ガーフィールドと言う名前があるらしい。

ヒッペアストルム(ピッペアストラム)
レティクラツム(レティクラタム)
ストリアティフォリウム ミセス ガーフィールド
あらら・・・いろんな名前があるんだね。

冬の花に変わる今、
ピンクの大輪の花が玄関を彩ってくれる。
寒さが厳しくなるころまで咲き続ける?
今の玄関ポーチの下だけど、
少し玄関に近づけておこうかしら。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-11-26 21:40 | 菜園と花壇 | Comments(0)

マンドリンコンサート

マンドリンと言えば、
このあたりに住んでる人には、
明治大学が浮かぶ。

明治大学マンドリンコンサート、
毎年市民会館でやっていた。
残念ながら聞きに行く機会はなかったけど。

今も各地でコンサートが開かれるよう。

時が流れ、
カフェのお仲間の知り合いが、
マンドリンクラブに入ってるそうで、
会に声をかけて、コンサートが実現した。

今回ギターもお二人いたそうで、
演奏のみや、
皆さんで一緒に歌ったりと、
とても楽しいコンサートになったよう。

裏方だったので、
遠くから聞くだけだったのが残念だけど、
来て下さる方が楽しんで下されば。

昨年作った歌集が今回も役立って良かった。
作るのは大変だったけど、
一冊キチンと出来てれば、
いろんなコンサートで使える。
そんな様子を見てると嬉しい。

スタッフも入れて80名を超えたとか。
病院ボランティアのお仲間もお一人来てくださって、
「楽しかった、声かけてもらってよかった」
と言って下さり、何より。

今回で大きなカフェのイベントは終わり、
今年はオカリナにマンドリン、
いい時間を提供できたかしら。

幼稚園の面接で姫が近くに来ていて、
家に寄ってくれたので、
一緒にカフェに行ってみた。
知らない方がいっぱいで「帰る・・」

少しだけお話しをしながら、
ジュースを飲んで、バナナとパンを食べていられたので、
まずまずかな~~~

行き帰りはニコニコ、歩けたので、
束の間だったけど楽しかった。
またいつか2人でお出かけしようね~~

来週は忘年会や、ボラ先のクリスマスの準備、
12月にもなっていく、
段々否が応でも年末を感じてくる。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-11-25 22:23 | ボランティア | Comments(0)

今日の色々

今週も金曜日、
昨日が祭日だったので、
今日ボランティアへ。

昨年まで2年金曜日に行っていたので、
木曜日がお休みの、
助手さんや、お掃除の方と、
「お久しぶり~」
たまには、曜日を替えると、
いろんな方に会えるそう。

2組の方が、
お昼ご飯をデイルームで。
売店からコンビニになったので、
「外に出なくて済むわ」
サンドイッチやお弁当でランチ。

2度、ボラのお仲間と、
コンビニのイートインコーナーで、
お話をした事があった。
売店だった時も、
すぐ脇がホールなので、
テーブルに椅子はあったけど、
気分的に違うかしら。
カウンターだから話しやすいかも。

今日はコーヒー3杯に、
お茶を2杯。
少し花や観葉植物の話も。

その合間にクリスマスカードの、
飾り作り。
今年はヒイラギに赤い実だけかな、
と思ったけど、
頑張って2つのベルを付けた。
いい加減メインのカードを作らなきゃ・・

末っ子は高専時代の友人に会いに、
少し早めに帰ってきて出かけた。
昨日買ったジーンズ、
お安いけどなかなかいい感じ。
細いって事で様になるんだなぁ~~
珍しくPコートも着たので、
久々にファッショナブル??
ホント無頓着なので、
次男とまでは言わないけど、
少しだけでもこだわってと思う。

またまた実家から打ち込みの仕事が来るそう。
なので、末っ子の代わりに、
持ってきてくれる長男に夕食をどうぞ。

でももう9時過ぎだけど、
まだ来ないわ、夫も帰宅せず。
見えないので先に食べちゃった。

リアンが抱っこ~~~と最近ねだる。
今膝の上で、大きな寝息をたててる⊆‐U)┬)zzzz・・・
重いんだけど(>_<)

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-11-24 21:17 | ボランティア | Comments(0)

王子様とお姫様

夕べから雨、
未明には大雨情報が出るぐらい。
午後からやむ予報だけど、
本当?と疑ってしまうほどの雨脚:::::

今日は午後から、
末っ子が甥っ子と初対面に行くので、
気持ちだけお祝いとお赤飯を炊いて、
初物、姫の好きなイチゴとミカンを購入。

いくつあってもいいよね、
紙おむつ新生児用とSの2パックを車に積んで。


午後なので寝てるかな?
お出迎えしてくれたMママの腕の中、
王子はパッチリ大きめな目を開けてた。
エンジェルスマイルなのでしょうが、
ニコニコって笑ってるようで、
可愛い~~~

まだ生後10日だけど、
随分しっかりしてきた。
一生懸命手足を動かして。

買い物に行っていた姫がパパと帰ってきた。
姫が大好きな末っ子と一緒なので、
照れつつも嬉しそう。

先月28日に会った以来、
随分お姉ちゃんになったねぇ・・
さすがに初めは恥ずかしそうだったけど、
その内にいつもの姫になって、
沢山おしゃべりをしてくれる。

みんなで一緒にイチゴと、
買ってきてくれたマカロンを食べて、
美味しいコーヒーでおしゃべりタイム。

そのうち王子はスヤスヤと・・・・
あれれ・・・
元気な音が聞こえてきた。

スッキリしておっぱいを飲んで、
寝てしまったけれど、
お母様の発案で写真タイム。


主役交代?
姫がニコニコ顔で皆とツーショット、
スリーショット・・・・

これからも2人スクスク大きくなってね。

夫は無事中国から帰国。
今日は通常勤務日なので、
そのまま会社へ直行。

王子に会えるのはもう少し先だね。


今日は結婚記念日、
そう思っていたけど、
そのうちに忘れてしまってた。
特に何もなし・・・

帰りに末っ子がやっと買いたいと言うので、
ジーンズや靴を探しに、ショッピングモールへ。

ジーンズはレディースコーナーへ。
細いので、メンズでは合うサイズがない。
私と同じサイズなのだけど、見た目が全く違う、
羨ましいな~~~~
明日明後日と、中・高専時代の友人と会うそう。


f0162908_21382412.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-11-23 22:48 | まごまごばななし | Comments(2)

今日は何の日

またまた冷えた朝・・・
でも夫がいないので、
のんびりの朝で(^-^;

夕べは10時過ぎに寝室へ。
狭いし、
昨年の夏にエアコンを買えたばかりなので、
節電になるかしら。
読書に勤しむ晩秋の夜。

今夜は雨になったので、
冷え込みは少し楽かな、
でも早めに2階へ行こうかしら。

夫が行ってる上海は、
ここよりも南なので、
運よく避寒になってるかな?
今までは?だけど、
週末以降上海は暖かな予報。
明日のお昼の便で帰国。
と言うか1便しか、
地元の空港なのでないんだけど。

今日の夕食は、昨日やめた鍋に。
キムチ鍋にカニシュウマイ、
ブロッコリーとほうれん草のサラダ、
半熟卵のせ。
昨日の残り物も並べて。
あらら・・また今日も多いって。

だから私の体重が・・・・149.png

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-11-22 22:04 | あれこれ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim